モバーシャル新卒の神谷です。4月から入社して、もう8月まで来ました。8月は天候に左右されていつも以上に仕事に時間がかかりました。「営業部の仕事って天候が関係するの?」と不思議に思うかもしれませんが、そうなんです。映像制作業界は天候が大きく関係するんです!では一体どんな部分が大変だったのか。月間レポートから紐解いていきます。
今月取り組んだこと🚀
・ロケ地リサーチ、ロケハン
・撮影衣装のリサーチ、買い出し
・スケジュール表の制作・スケジュール更新を表に反映
・撮影に必要な機材の発注
・撮影スタジオ、ナレーション収録スタジオの予約
・撮影にて制作スタッフとして機材の搬入
などなど...本格的に営業部として働き出した8月でした!
印象に残ったこと👔✨
初出張!🐙
8月頭に大阪で出張撮影がありました。まさかの直属の上司が別件が立て込んでるため不在!営業部のプロジェクトマネージャー(以下、PMと記します)としては1人きり(プロデューサー・ディレクター・カメラマンはいましたが)!不安すぎる気持ちのまま当日を迎えました。ですが、不安な気持ちでいるだけでは仕事は終わりません。みなさんに教えてもらいながら撮影準備をお手伝いさせていただいたり、撮影を見て勉強させてもらいました。最後は皆さんと串カツで締めくくり✨撮影場所のオフィスからは大阪城も見えましたし、インタビューを受けるみなさんは関西弁でどんどんアドリブが出るし、日帰りで時間のない中大阪を感じられました。帰りの新幹線はまさかの大雨で止まらないはずの駅で停車。終電が終わる頃に東京に帰りました。そんなことも含めて経験値は急激にアップ!濃厚な1日を過ごせました。
撮影ハシゴの旅📸
撮影で天王洲、中野、川崎をハシゴする1日がありました。この日は夜の24時を回ってから川崎で仕事があり、朝8時から24時まで稼働しました。撮影前日は「このスケジュールを元気に過ごす体力あるのか?」と思い夜中3時くらいまで寝つけませんでした。寝不足のまま撮影に向かいましたが、以前別の撮影で教えてもらった機材の片付けが出来たり、上司からの指示がなくても機材搬入の方に電話できたりして、新人にしてはハシゴ旅なかなか上出来だったかなと思います✨モバーシャルの社員は忙しい時ほど「頑張ろう!」とみんなで気持ちを奮い立たせてくれて、空気が悪くならないところが素敵だなあと思います。もはやなんでこんなに忙しい業界なのにいい人ばっかりなんだろうと不思議に思ってきました。笑
台風に振り回された撮影...🌪️
冒頭に話していた天候の話です。月末に台風10号が発生し、撮影前日まで撮影を行うのかの判断ができない事態が発生しました。それの何が困るのか、今から説明します。まず1つ目は、当日必要なお弁当・飲み物がギリギリまで用意できないこと。お弁当は作ってもらうものなので、数が多いと撮影前日に頼めるお弁当屋さんが限られてきます。撮影することが確実に決定していればもっと早い段階でお弁当が頼めたのに、直前まで頼めないことで発生する「頼めるお弁当屋さんあるかな」という心配。これが続くのは辛いです。飲み物もこの時期の撮影なので冷たい状態の飲み物が必要になります。そのため撮影地周辺のスーパーで取り置きをしなければいけないのですが、直前だと「そんな数用意できない」とか「もう今月は仕入れがなくて」などと言って断られてしまい苦戦しました。2つ目は、キャンセル料金がかかってしまうこと・そもそもキャンセルができないこと。「レンタル日の前日からは機材を運搬トラックに積んでしまうのでキャンセル不可」と言われてしまいました。「このタイミングで撮影が延期になったら誰もいないロケ地に機材が運ばれてしまう...」と冷や汗をかくことも。撮影日に滞りなく機材やケータリングが届くことは当たり前じゃないなと痛感しました。この撮影がきっかけでいつも以上に晴れの日に感謝するようになりました☀️
課題と反省💔
PMって自覚、足りてる?
今月の反省はこれに尽きます。小道具を購入したり、レンタルしたり、資料を作成したり...サポートできる部分は精一杯頑張れた8月。しかし、PMとして必要な3つの要素「納期」「予算」「クオリティ」を意識できていたかと言われるとまだまだだなと感じました。特に感じたのが予算💰!スタジオ探しに苦戦していたのですが、やっと予約できた!と思ったら予算の倍かかる請求書が届いてしまい...プロデューサーを困らせてしまいました。予約の段階で見積もりをもらうべきでしたが、早くこの仕事を終わらせて別の部分に費やさなければ!と焦ってしまい、失敗してしまいました。もっと予算に対して意識を巡らせていたら失敗がなかったのかなと思います。どうしても研修中はロケ地探しや諸々の発注など先輩PMのサポートに回ることが多くなり、責任のある仕事を任せてもらえる経験値・信頼度が足りません。ですが、任せてもらえる仕事の中でも予算管理、納期から逆算して作業を進める、できるだけ良いロケ地を探してクオリティを担保するなど自分の意識を変えていくことも可能だと気づきました。
自分、成長したなと感じること🥊🥊
次は何が必要か、紐づけられてきた
撮影までのスケジュールが固まってきたタイミングで「スタジオの予約しなきゃ!」と気づいたり、撮影当日のタイムスケジュールを作成した後、メールでやり取りしている外部の方へスケジュールを送ろう!と気づくことが出来ました。ざっくりと仕事の流れが掴めてきた証拠だなと思い、成長が嬉しいです。まずは自分の担当させてもらってる仕事から、独り立ちに向けて準備!
不安が描けるようになってきた
ここ最近、リスクを想像する力がついてきたと感じます!たとえばこんな場面。急遽撮影日4日前くらいにロケ地を見に行き、最終チェックすることがありました。そこで、プロデューサーとディレクターから「脚立もうひとつ必要だね」とお伝えいただいた際に「今日頼んで当日までに届きますかね?支払いとか在庫とかもあると思うんで…」みたいな不安をポロッと話したんです。そしたら「この仕事してると期限が気になるんだよね、職業病だ」「でも良いことだよ」って言われて嬉しかったです。課題が明確に見えてきたし実際に外部のレンタル会社などと連絡を取り合っているからこそ、具体的な不安を抱いてリスク回避方法を考えられるようになりました。
来月の目標、挑戦🧗
来月はより確認を丁寧に、金銭面や納期までのスケジュールなど変動が大きく影響する場面でのミスが減らせるように注意していきたいです。例えば、見積もりもらったかな、納期早まってないかな、支払い期日すぎていないかな、などなど。細かいけど絶対ミスできない部分がわかってきたので、ミスを減らす対策を考えていきたいです!
今月を終えてみて🙂↕️
先輩PMからしたらまだまだですが、過去の自分に比べたら責任ある仕事を任されるようになってきました。そのおかげで成長した自分も見えてきましたが、ミスが大きく仕事に出てしまうことも学んだ今月。そこで、もっと会社での自分の存在価値が見出せるようにしたいと強く感じる1ヶ月でした!私がモバーシャルのみなさんに支えられてるなあと感謝する気持ちを大事にして、同時にモバーシャルのみなさんから感謝される存在になれるように頑張ります!