町工場をもっと知ってもらうための取り組み | 株式会社ミヨシ
町工場、と聞くとなんだか少しわくわくしたことはないでしょうか。弊社はいわゆる"町工場"に部類される企業で、東京都葛飾区でプラスチック製品の金型製作と成形を行っています。日本には技術力の高い小規模...
https://www.wantedly.com/companies/miyoshi/post_articles/534529
2023年10月28日土曜日に、オープンファクトリーイベントの『かつしかライブファクトリー』が開催されました。数年前から始まり、今年は5回目の開催になりました。今年もお天気にも恵まれ、ワークショップ体験と工場見学のどちらも去年よりも多くのお客様にご参加いただきました。
今回はそんなかつしかライブファクトリーの弊社でのワークショップ体験の様子をお届けします!オープンファクトリーってこんな感じで開催しているんだ、と少しでも知っていただけたらうれしいです。
▍かつしかライブファクトリーとは
かつしかライブファクトリーでは、参加企業がそれぞれ工場見学やワークショップを企画し実施しています。ミヨシでは今年も午前の部と午後の部の2回に分けて、射出成形体験のワークショップを実施しました。どのような流れで体験していただいたのか、順番に沿ってご紹介していきます!
まずは簡単に注意事項の説明を行います。
工場内の機械の説明中。ベテラン社員がそれぞれの機械の役割や特徴を説明していきます。
今年は去年より一つ体験内容が追加になり、全部で3種類の射出成形体験になったのでグループに分かれて順番にそれぞれ体験していただきました。体験内容をひとつひとつ紹介していきます。
手動射出成形機INARIでの射出成形体験
こちらのストーリーでも何回か登場している(はず?)の手動射出成形機INARIを用いた射出成形体験。他の2種類の体験が機械自体は自動で動くのに対し、これは自分の力でレバーを引いて樹脂を金型に流し込み成形するという体験です。自分の力でやるので実は結構コツが必要だったり。
40t竪型成形機でのミニアニマルクリップ射出成形体験
かわいい小さなアニマルクリップを40tの竪型成形機で取り出す体験を行います。この射出成形機は両サイドのボタンを押すことで成形がスタートします。この射出成形機は縦に金型が開閉する竪型成形機。製品が出てくる様子もよく見えてお子様にも大好評でした。
80t横型成形機での柄の長いスプーンSNOPPOの射出成形体験
去年の体験でもおこなっていた自社開発製品の柄の長いスプーンSNOPPOの射出成形体験。今年は白色のライスレジンという材料で成形を体験していただきました。出来立ての時はほのかにお米の香りがして、いい匂いでした。これは金型が横に開閉する横型成形機で、アニマルクリップの体験をした竪型成形機との違いを比べてみるお客様もいらっしゃいました。
最後は参加者の皆様で集合写真を撮影し、アンケートを記入していただき解散となりました。
今年は去年より飾り付けもバージョンアップして頑張ってみました。ロゴ入り風船かわいいですよね。
ガチャガチャも置いたり。カラフルなミニアニマルクリップが入っているのですが、当たり券というのも追加してみました。当たりはペンケース引換券。ガチャガチャでしか手に入らないツートンカラーのオリジナルペンケースと引換ができます。当たりを入れすぎてしまったせいで半分くらい当たっていた気がします。こういうのがあるとなんだか楽しいですよね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
今年のワークショップ体験は3種類の射出成形体験を行っていただきましたが、取り出す製品が違うだけではなく、機械の動き方や特徴、使用した樹脂の種類などそれぞれに違いがあることも今回のワークショップの面白さだと感じました。
近くでお客様が体験している様子を撮影したりしていましたが、皆様とても興味津々な様子で楽しまれている姿が印象的でした。普段のお仕事では一般のお客様と関わることがあまりないので、私自身貴重な経験になりました。
ミヨシはただものをつくるだけではなく、こうした取り組みにも積極的に行っているということを知っていただけたら嬉しいです。弊社について興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度お話ししてみませんか?〈話を聞きに行きたい〉よりエントリーをお待ちしています。
セールス系
技術系