今回の、TOKYO Beauty & Care Academy presents B&Cワンデイレッスン
【ケアエステ~高齢者が喜ぶハンドケアやセルフケアも学ぶ~】でした!
今回も中村が潜入してきましたのでご報告いたします!
今回の講師は【髙津城 まいこ先生】です。
髙津城先生はAEA認定講師・AEAインターナショナルエステティシャン・漢方コーディネーターなど様々な肩書をお持ちですが、今回は高齢者が喜ぶハンドケアをメインに講義をしてくださいました。
講義はまず、【マッサージ】とは何か?【ケア】や【トリートメント】との違いとは。から始まり、高齢者への適切な施術方法は何かを教えて下さいました。
ズバリ、高齢者へのケアトリートメントはリンパケアとツボ療法!!
みなさんもご存知かとは思いますが、リンパは投げれの沿って優しく流してあげることでむくみを取り除いたり、免疫力をUPすることができるんですね!また、ツボ療法も決められた箇所を押すことによって体質を改善できたりするんですよね。
ただ、大事なのは高齢者へのケアの場合、【インフォームドコンセプト】を必ず行なうことが必要です!!
【インフォームドコンセプト】とはこれからどのようなことを行なうか説明と同意を得ることです。
この安心が一つあるでけで高齢者の方々はケアによって心から癒やされていくのです。
高齢者へのケアトリートメントの目的としては、身体的効果・心理的効果・社会的効果があります。
どれも高齢者にとって必要な効果ですが、我々も実際に2人1組になってハンドケアを体験してみました!
温かい手でゆっくり触られるだけで、ホッと安心して、相手の方にも心を許して初対面の相手でも笑顔で喋れるようになりました。
まさに身を通してハンドケアの【効果】を実感しました。
一日でも早く、たくさんの高齢者の方々にこの【効果】を実感じてほしいと改めて思いました!
髙津城先生からはそれ以外にも、女性ホルモンを増やす足のツボや、水を1日2リットル飲むことでお肌がツルツルになるなど、今すぐに私達が取り入れられる美容情報をレクチャーしてもらえました!
そして、、、翌日のミラプロ社内にはいたるところに水のペットボトルが、、、、、、
これからも我々は、ケアをする側もされる側も笑顔になれる、そんな介護のミライが沢山生まれるよう、今後も様々なレッスンやプログラムを発信、また参加された皆様と手を取り合ってムーブメントを作っていけるよう、邁進いたします!!!