ミライズワークス×南葛SCコラボ動画 第1弾の「全体編」が公開されました! | 株式会社ミライズワークス
なんと!!今回、コラボ動画の撮影を初めて行いました!コラボのお相手は、ミライズワークスが応援しているサッカークラブ「南葛SC」です。「南葛SC」はサッカー漫画『キャプテン翼』の原作者である高橋陽...
https://www.wantedly.com/companies/miraiz-works/post_articles/885443
まだ1度もストーリーを読んでいない方に説明しますとミライズワークスはサッカークラブ「南葛SC」を応援していてそのご縁から今回のコラボ動画企画に繋がっているんです。
「南葛SC」はサッカー漫画『キャプテン翼』の原作者である高橋陽一氏がクラブの代表を務めるサッカークラブなんですよ。
この第4弾では、オフィス作りで欠かせない「現場調査」のお仕事体験していただいた様子をご紹介します。「現場調査」は”コンベックス”や”レーザー”といった道具を使用しながら、オフィスの床・壁・天井を計測したり、照明や感知器などの天井設備・壁のスイッチなどを記録する作業なんです。
施工管理のお仕事体験は、中林選手に挑戦していただきました!
まず最初に、天井パネルのサイズを計測からスタートしました。
オフィスの天井は、このようにパネルが組み合わさっている「システム天井」や「在来工法天井」・「スケルトン天井」があるんです。
東京オフィスは少し天井が高いのですが、高身長の中林選手だと軽々と届きました!
しかも、初めて計測したとは思えないぐらいスムーズはコンベックスさばきです。
天井に続いて、扉の横にあるスイッチ関連を計測して行きます。
計測した数値を図面に記入していくので、扉など基準を決めてそこからの距離やスイッチ本体のサイズを計測していきます。
ここで中林選手から「数字が苦手です!笑」とまさかのひと言が!
実際に慣れるまではひと目で目盛りを読むのは難しいものなんですよ。
続いては”レーザー”を使用して計測の体験です。
コンベックスでは届かない距離や場所を計測するときに使用するんですが中林選手も興味津々でした。
最後には、現場調査のお仕事体験を通して知ったことや感じたことをまとめてお話してくださいました。
詳細はぜひ動画でごらんください!