1
/
5

新人だけで家具メーカーのショールームに潜入

Hello!大阪オフィス、経営企画室、たなかです。

4月某日にミライズワークスワークスオンボーディングを実施いたしました。

お題目:感性を刺激する家具を探す旅

オフィス移転プロジェクトのなかで「オフィス家具」も重要なポイントです。

お客様がイメージされる新しいオフィスの中身を相違なく表現するには?
・最新の家具で揃えたい?
・お好きな家具ブランドで揃えたい?
・コーポレートカラーで揃えたい?
色々なご要望が出てくる中で、おおくの引き出しをもっておけばお客様にとって
非常に頼りにされるきっかけとなりますよ~♪

ってことで新人だけで家具メーカー様のショールームに潜入レポート!笑

まずは品川に到着!コクヨ様の東京ショールームからスタートです。
https://www.kokuyo-furniture.co.jp/showroom/tokyo-sr/


~新入社員鈴木
(前職は技術職員)よりコメント~


鈴木先生:

コクヨ様のショールームは2部構成となっているようだ。
それは「LIVE OFFICE」と「SHOW ROOM」

「LIVE OFFICE」はABWを意識した構成で「集う」「試す」「育む」「整う」
「捗る」のテーマに合った空間が展開されていた。

「SHOWROOM」は、執務内容を7つに分類されておりジャンルごとの展示だ。
LIVE OFFICEでの知見をさらに深める工夫がなされている構成ですね。

実際の生活空間に即した空間作りになっているのであたまの中の引き出しに整理
しやすい!図面作成でお客様へのプラスαの提案アイデアにすごく役立ちます。

(田中:なんか、前職の影響でしょうか・・。先生のような口調が・・・笑)


続きまして・・・
オカムラ様のガーデンコートショールーム!
https://www.okamura.co.jp/company/showroom/

今度は・・ミライズワークス最年少の小曽根さん!


オカムラ様はオフィス家具メーカーのトップブランドなだけあり、高機能なもの
が多い印象です。

面白かったのは持ち歩きバッテリー!(通称:オカムラチャージ)
あとは、長野県軽井沢の心地よい風がプログラムされたサーキュレーター!

見たこともないような商品群に本当に圧倒されました!
実際に見たり触れたりすることができたので、カタログではわからない機能性や
質感を存分に体感でき感動しました!

(田中:いや、家具わ~い! 家具も見て~!笑)

僕は営業なのでお客様からの突発的なリクエストにも幅広く対応していくという
点において情報量を増やすという、いい体験ができたな。と感じています!

(田中:家具、家具はどうだったの?ねえ、家具は?)


こ、このようにミライズワークスでは座学、実地経験をうまくミックスしながら
実務にスムーズに導入できるオンボーディングプログラムを採用しています。

カタログを見てお客様にご提案するのと、実際手に触れ、目で見た確かなものを
ご提案するのとでは説得力が違うんです。
機能性ひとつご説明するにしても実際の感覚を伝える・・

新入社員の方の実際の業務に就く前の不安感を取り除くことができるように、
「あたらしい」プログラムなども随時増やしていく予定です。

トレーニング期間中の新人が体感してきたリアルな情報が、先輩スタッフの提案
を助けることにもなり社内が活性化されていく。
新人と先輩の化学反応が毎日生まれるミライズワークスだったりします。

ミライズワークスって、ちょっと面白そうかも~
そう思っていただけたら、気軽に「話しを聞きに行きたい」をポチッてください♪

私たちはいつでも大歓迎ですよ♪

株式会社ミライズワークスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社ミライズワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!

今週のランキング

田中 友加里さんにいいねを伝えよう
田中 友加里さんや会社があなたに興味を持つかも