1
/
5

【仲間募集中】「楽しい!」は力なり ~未来を想ってやりたいを実現させる~


▶「楽しい!」は力なり

未来を想ってやりたいを実現させる部署
「地球環境・未来創造部」仲間募集中です!


継続は力なり……続けることで、
大きな結果につながるという意味です。
やらされること、つまらないこと、キツイこと、
これらを続けることは難しいですが
「楽しい!」と思えることは、
物事に取り組む大きな原動力となります。

「地球にありがとう」を経営理念に掲げる三洋商事では
環境問題や社会課題に対しても、
楽しみながら取り組みを継続することで
地球と社会の持続可能な発展に貢献します。


【地球環境・未来創造部の目指す未来】

◆一人でも多くの人に、環境問題や社会課題に関心をもつ「きっかけ」をつくる。
◆地球にありがとうを伝える企業「三洋商事」を、多くの人に知ってもらう。
◆業界の発展と社会的地位の向上につなげる。
◆Sanyoグループ全社での「地球にありがとうを伝える」活動を推進する。
◆新規事業のスタートアップ部隊として活躍をする。



▷SNSでも積極的に発信中!

▷最新の取り組みはコチラ

社会・環境活動|産業廃棄物リサイクル 三洋商事株式会社
社会・環境活動 CSR MESSAGE 「楽しい!は力なり」 最新CSR情報 TOPICS & INFORMATION 私たち三洋商事は、これからの人類にとって非常に重要な課題である環境問題に向き合い、 徹底した廃棄物の再資源化を行い、環境保全を推進することが役割と考えます。 創業来、地域の住民の方々の理解、そして地域の方々に働いていただいているおかげで日々の事業活動を営むことができています。その感謝の気持ちを込めて、社会、地域活動への積極的な貢献活動を行っています。 人々がイキイキと働き、活躍していける
https://sanyo-syoji.co.jp/csr/index.html



- 責任者メッセージ -

“大好きな自然と、大切な人たちをずっと守りたい”

中学生のころ、地元の海や山が大好きだった私は、とある企業の環境問題啓発のCMを見て、環境問題に関心を持ちました。
「自然豊かな地元がこうはなってほしくないし、人が壊してきてしまった地球の豊かさは、人が取り戻すべき。人なら取り戻せる。」と考え、環境問題の解決に携わる大人になることを決意しました。
大学では環境学部を専攻。2018年「地球にありがとうを伝える企業」三洋商事に入社。
現場業務、事務業務を経て、2年目の終わりに覚悟を持って社長に直談判をし、会社とともに地球環境の未来を創っていくビジョンを伝えました。
社長の理解、そして先輩、上司のサポートもあり、2020年に地球環境・未来創造部が新設。初代部長となり、現在多くの人に環境問題や社会課題に対して、関心を持つ“きっかけ”づくりに励んでいます。
「環境問題に完璧な人はいない。」ひとりでも多くの人が、出来る事から少しずつでも問題に取り組み、素敵な未来を創っていけたらと思います。

- 地球環境・未来創造部 初代部長 石田 公希

石田 公希のプロフィール - Wantedly
1995年生まれ神奈川県出身29歳 三洋商事株式会社で地球環境・未来創造部の初代部長として日々楽しみながら仕事をしています! 多くの人に環境問題や社会課題に関心をもつキッカケを提供できるよう挑戦中。 趣味は沢山、特にアウトドアやスポーツなど、自然遊びや外遊びが大好きです。 現在、未来を想ってやりたいを実現する仲間を募集しています、一緒にワクワクすることにチャレンジしていきましょう!
https://www.wantedly.com/id/ishidamasaki


- 代表メッセージ -

「地球に「ありがとう」を伝える企業」

ものすごく抽象的な言葉ではありますが、三洋商事が目指すべき企業像であるこの経営理念を全社員が一丸となって取り組んでいくにはどうしたら良いのか?
代表に就任した頃、そんなことを考えるようになりました。
そんな時、以前から会社が取り組んでいる環境問題に対するプロジェクトやエコ・ファースト企業における活動や企業目標などを社内外に発信してくことに特化した部署を作りたいと石田さんから提案があったことが、「地球環境・未来創造部」という部署が発足した経緯です。
今では、ホームページやSNSなどを活用して三洋商事の活動を発信したり、学生に向けた環境セミナーを行ったりと幅広い活躍をしてくれています。
社内の皆さんも少しずつ地球環境・未来創造部の活動を応援するようになり、環境問題に対する意識や興味も上がってきました。
彼らの活動を知った企業・団体から問い合わせを頂けたり、就活中の学生からは「三洋商事で働きたい!」と問い合わせを頂けたりと、これからの地球環境・未来創造部のさらなる活躍が楽しみです。

これからも、50年、100年先の笑顔のために、私たち三洋商事は、地球に心からの「ありがとう」と「感謝」の気持ちを伝えつづける企業でありたいと思います。

- 三洋商事株式会社 代表取締役 河原林 令典

社長メッセージ|三洋商事について | 産業廃棄物リサイクル 三洋商事株式会社
三洋商事について ホーム > 三洋商...
https://sanyo-syoji.co.jp/company/message.html



CSR・広報を担当している「地球環境・未来創造部」、現在仲間募集中です!

少しでも気になる方は、ぜひお気軽にお話を聞きに来てください!

詳細は以下募集ページをご確認ください▼▽


CSR・広報PR
サステナブルな社会の実現に貢献!SDGsを推進するCSR・広報担当を募集!
私たち三洋商事株式会社は、産業廃棄物のリサイクルを行う会社です。通信機器やコンピューター類の分解を手作業(手サイクル)で行うことで、資源の有効活用を可能にし、97%以上のリサイクル率を維持しています。 ■事業内容■ 私たちは循環型社会の一翼を担うために産業廃棄物の破砕・分別技術の向上と、地球環境保全を推進するために「燃やさない、埋めない」リサイクルシステムに取り組み、廃棄物の再資源化に努めています。搬入後の中間工程は手作業で行い、金属・ガラス・プラスチックなどの多様な材料を再資源化するために、製造プロセスの逆の順序で解体をしています。 ■活動の実績■ 2008年には環境保全に関する取り組みの先進企業として、環境大臣より産業廃棄物処理業で初めて「エコ・ファースト企業」に認定されました。2020年にSDGs、CSR活動の強化を目的に「地球環境・未来創造部」を立ち上げ、環境教育や近隣清掃活動、環境イベントの開催、社内外への積極的な情報発信、SDGsプロジェクトによる従業員の意識改革など、持続可能な社会の実現に向けた取り組みにも力を入れています。 環境教育活動では、2009年より全国の小学生~大学生に向けてSDGsスクール(旧:エコスクール)を100回以上実施しております。 ■今後の展望■ 今後は「地球にありがとうを伝える企業」を体現するためにSanyoグループ全社と連携を図り、環境問題・社会課題への取り組みや発信を強化し、業界のイメージ向上と会社の認知拡大に努める方針です。また、植物工場など、環境問題や社会課題の解決につながる新規事業にも挑戦してまいります。
三洋商事株式会社


三洋商事株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

鹿志村 愛さんにいいねを伝えよう
鹿志村 愛さんや会社があなたに興味を持つかも