こんにちは!広報の松田です!
皆さん、「酉の市」というお祭りをご存知でしょうか?
今回は、MiddleFieldの経営陣が毎年訪れる「酉の市」の模様を皆さんにご紹介します!
酉の市とは?
酉の市は、毎年11月の酉の日、鷲神社(おおとりじんじゃ、と読みます)で行われる例祭のことです。
その起源となる出来事が起きたのは、なんと西暦110年のこと。
「古事記」に登場する英雄・日本武尊(やまとたけるのみこと)が戦いへ出かける際、鷲神社に立ち寄って勝利を祈願しました。
その結果、日本武尊は無事戦に勝利。
帰還後、鷲神社の前に「熊手」をかけて勝ち戦を祝い、お礼参りをしました。
このお礼参りの日が11月の酉の日だったので、「鷲神社例祭日」と定め、お祝いするようになったのが酉の市なんだそうですよ。
(浅草鷲神社 公式HPより:https://otorisama.or.jp/)
鷲神社の熊手は、開運や商売繁盛のお守りとして有名。
毎年多くの人が酉の市に訪れ、境内には多数の熊手屋さんが出展しています。
MiddleFieldと酉の市
MiddleFieldの経営陣も、例年商売繁盛を願って酉の市を訪れています。
2017年の酉の市にて
2018年の酉の市にて
こうしてみると2018年の熊手は2017年の熊手より豪華ですよね。
熊手にも色々な種類があり、1,000円台の熊手から、大きな物では何十万円もする熊手もあるそうです。
さて、今年のMiddleFieldの熊手はどんなデザインになったんでしょうか?
なんと!
今年は!
升になりました!!!
毎年経営陣が訪れている酉の市。
社長の言葉を借りれば、「伝統的な業界を便利にしていくためには、伝統的な商習慣も大事にしたい」。
伝統的なクルマ業界を盛り上げるために、酉の市のような伝統的な商習慣も大切にする!というMiddleFieldらしい文化は、会社が大きくなっても守り続けていくべきものだと感じます。
酉の市パワーもお借りして、MiddleFieldはますますパワーアップしていきますよ!
升はオフィスの入り口に飾ってありますので、ご来社の際はぜひご覧くださいね。
おまけ
年越しに向け、弊社の飾り棚に可愛いねずみが仲間入りしました。