mela代表の吉田です!
今日は人生における命の使い方について話します。
Wantedlyで哲学的な話です。多分使い方間違えてます。笑
あくまで僕の持論なので「こんな人もいるんだな、ふーん」くらいに思って見てくれたら嬉しいです!
▍人生について
あなたはどんな人生を送りたいか。
どんな人生を送って、死にたいか。
「こんな人生ならいいなあ」
そう思う人生は、どのようなものか。
「好きなものを買いたい!」「好きなところに行きたい!」「好きな人と結婚したい!」「あんな子とあんなことしたい!」人それぞれ色々あると思います。
けど、それは小さな概念。
僕は、幸せな人生を送って死にたいです。
「ズル」と思ったかもしれませんが、これだけは皆さんが共通してる一番大きな概念だと思います。
▍幸せな人生とは
幸せな人生について、僕の考えをお話しします。
ちなみに僕の考え=melaのミッションそのまま。
これが僕の思う、幸せな人生。
まず、好きなヒトといること。
一緒にいるだけで楽しい。高級焼肉じゃなくてサイゼリヤでいい。今の仕事がなくなったって、自給自足の世界になったって、隕石が落ちて地球滅亡の危機になったって、ずっと一緒にいる人がそんな人なら、きっと幸せです。
逆にどんなに楽しいことだって、嫌いな人とだと楽しくなくなる。逆に苦しい事でも、好きな人となら耐えられる。それくらい"人"には大きなパワーがあります。プライベートだけじゃない。仕事だって、好きな人といていい。
次に、好きなコトをする。
人生懸けて、好きな事をする。幸せのほかありません。でもこれは、中々に難しい。そもそも好きな事見つけるのが難しいし、それをし続けるためには、それを仕事しないといけない。仕事にできるくらい没頭できるか。狂ったように"好き"を続けられるか。「土日で好きなことするために、平日を頑張る」これではいけないということです。
好きな事を続けてると、たくさんの壁にぶつかります。挫折したり、辞めたくなったり、嫌いになりそうになったり...そんなことばかり。けどそういうのを全部乗り越えて、ブチ破って、諦めずに続けていればいつか、好きな事がもっと好きになる時が来ます。その時に初めて、好きな事が"好きなコト"になる。
好きなヒトと、好きなコトをする。
これだけで99%幸せです。
▍幸せになる順番
自分が幸せになったあとで、好きなヒトを幸せにする。
そうやって好きな人に喜んでもらえたり、楽しい姿を見たりしたときに一番幸せなのは、きっと自分のはず。これで100%。
ただし、必ずこの順番です。
無理して人を喜ばそう!とか、余裕がないのに人のために!とか、しなくていい。
気持ちは素敵だと思います。僕もそう在りたい。
けど、得てして人の争いごとは"無理して与えること"から生まれます。「これだけしてやったのに」とか、「あんなことまでしたのに」とか。無理して与えようとするから、見返りを求める。
だからまずは「好きなヒトと、好きなコトで」自分の幸せから。
アンパンマンも自分がしなびてたら、パンを分け与えられないわけです。
▍1%の幸せ
僕は中学高校の親友二人と会社を立ち上げて、まさに「好きなヒト」と「好きなコト」を仕事に出来ています。仲間も増えました。
「共同創業なんて絶対揉めるからやめた方がいい」
「好きな事だけじゃ生きていけないよ」
「それじゃあ大きくならない」
死ぬほど言われてきました。言われるたびに愛想笑いして、内心「お前が出来たことないだけやろ」そう思いながらその壁をブチ壊してきました。もちろんたくさん苦労しました。これからもすると思います。でも、全部ブチ壊す。そう思えるくらい本気で「好きなヒトと、好きなコトで、好きなヒトの幸せを。」というミッションを想い、現実にする。
それが僕の命の使い方=使命です。
僕は今、99%幸せです。
だからあとは人生懸けて残りの1%に全振りする。