1
/
5

ニューノーマル仕様なオフィスをご紹介!

こんにちは!樋渡です。

実は11月16日に、親会社に便乗してめちゃくちゃお洒落なオフィスに移転をいたしました!緊急事態宣言真っただ中の今。社員も出社を控えており、候補者の方のご案内もできない状態…涙

こんなにお洒落なのに!お洒落なオフィスさんが報われない!ただただ持て余してしまう!!!

なので、この場でご紹介します!(写真は11月に撮影したものです)

新オフィスのコンセプトとは?

※プレスリリースより抜粋※

ABW+3C(Activity Based Working + Communication,Collaboration,Covid-19)
ABWとは働く人が作業をするために、最適な場所を自分で選ぶことができるワークスタイルです。フリーアドレスよりもさらに自由度が高く、オフィスもABWの考え方に沿って、業務の目的に応じたゾーンを多種類設けています。個別ニーズに対応するための個室も多数設けられ、社内外の人財が一堂に会することができる大型セミナールームや、リモートワークで不足がちなコミュニケーションの活性化を目的としたカフェスペースやリフレッシュスペース、フォトスタジオなど多様なスペースが設けられています。
そのABWに3C(Communication,Collaboration,Covid-19)を加え、新型コロナウイルス感染症拡大により急増したオンライン会議需要に応えるために、モニター・マイク備え付けのオンライン会議仕様の個別ブースを計25室、オンラインセミナー登壇専用のブースも用意しました。また、QRコードでの来客受付システムや相対する座席を極力省いたレイアウトも導入。出社率を50%と想定して、着席可能人員数を削減し1人当たりのスペースを拡充しました。社員が社内外含めより安全にコミュニケーションをとることができるよう、サロンスペースやセミナールームは開放的な空間設計となっております。

つまり、、、

個人のニーズにも対応しやすく、さらにコミュニケーションが生まれやすい開放的で安全な設計ということです!


エントランスにもやたらお洒落な広いスペースがあり、いたるところに電源が。いらっしゃったお客様も快適でしょう。ここでイベントとか開けたらよいのですが。。。


もう少し奥にいくとバーカウンターのようなスペースも。


会議室もやたらお洒落。


部屋ごとにデザインが異なります。


なぜか卓球台も。自粛で体なまりますからね。運動大事です。


こちらは11階の執務スペース。


ここも一応執務スペース。スクリーンに焚火を映して眺めたいですね。


サウナ的なMTGルームも。椅子は意外と固めです。


2人用の作業スペース。2人で商談や打ち合わせをするときにぴったりです。1人用の集中スペースもこんな感じ。


とにかく日当たりのいいソファー。これが4つほど置いてありました。忙しなく行き交う車を眺めながら優雅なティータイムを過ごしたくなる空間ですね。


カフェ的なラウンジも。なんと、取り付けてある水道からは水素水も出てくるらしいです。

さて。途中で撮影のキリがないと思ってここまでにしておきましたが、かなり広くゆったりとした空間でございました!

コロナ禍が収まっても、当社ではフルリモート勤務が原則。出社機会はそんなに多くありませんが、オフィスも快適だと思うと、「ハンコ出社」も悪くないと思えるのでした^^

ソウルドアウト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
ソウルドアウト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

樋渡 由香利さんにいいねを伝えよう
樋渡 由香利さんや会社があなたに興味を持つかも