MANUALgraphの所在地は静岡県裾野市。
静岡県東部に位置し、人口約52,000人の小さな街です。
東名高速道路裾野インターから用賀インターまで車で約1時間。電車でも最寄りの新幹線駅「三島駅」から一番早いひかりに乗り品川まで37分で着きます。
僕はしょっちゅう都内で飲んで、品川発終電の22:54に乗って裾野の自宅まで帰ります。
そして何より富士山が近い!
近いというより若干差し掛かってます。
タイトル画像は裾野市の「パノラマロード」という場所で僕がiphoneでテキトーに撮った富士山の写真です。
近隣にはキャンプ場や自然豊かな公園など、子供たちと週末思いっきり遊べる環境が整っています。
僕は35歳でこの地元裾野市にUターンしました。
東日本大震災が起こり、都会での家族との暮らし方を改めて考えたのがきっかけでした。
当時長女3歳、長男1歳。
子供も二人になり結婚当初から住んでいた練馬のアパートも手狭になって、当時勤めていた会社の勤務地が変わったこともあり川崎の3LDKのマンションへ。
家賃15万。駐車場は裾野の1room一部屋分位したので諦め。
ベビーカーと抱っこひもを駆使し、電車に乗って近隣のデパートへお買いもの。
ヘトヘトになって散財して週末終了。当時はそんな週末でも頑張って電車に乗れば、おしゃれな服も、奥さんのステキな服も子供のかわいいベビー用品も、何でも売ってる、何でも買えると思って充実していました。
時には仲間と某河川敷に集まって、肩がぶつかり合う中BBQを楽しんだりしてました。
今は車で20分でキャンプ場があります。庭でBBQができます。
ちょっと連休が取れたら、伊豆や箱根に車で1時間弱。温泉宿でゆったりできます。
買い物はちょっと不便です。物足りない時はやっぱり車で1時間強、都内まで、以前住んでた頃週末に通っていた場所まで買い物に行きます。
あとはamazonとZOZOで事足りちゃいます。
何が豊かかは人それぞれ。
僕も子供がいなければきっとあのまま都会暮らしを満喫していたかもしれません。
でもきっと自分が裾野生まれ裾野育ちだから、子供たちにも自分と同じ環境で育ってほしかったのかもしれません。
もし都会での子育てが窮屈と感じてる方がいらっしゃれば、一度是非我が社に、わが街に遊びに来てみてください。
こんなゆったりとしたライフスタイルもいいなぁと思えるかもしれません。