1
/
5

町田パートナーズへの想い 加藤(2020年4月入社)

こんにちは!人事担当の尾嶋です!

今回は2020年度新卒入社の加藤君に町田パートナーズに入社した経緯や熱い想いを聞いてきました!

夏から始めた就職活動

就職活動というと、3月から一斉にスタートし、夏前には内定を獲得している人が大半というイメージの方がほとんどだと思います。そんな中、私は大学在学中に合格を目標としていた会計士の資格をあきらめきれず、3月、4月、5月と資格勉強に専念しました。しかし結果は、合格できず、就職活動もほとんど手を付けないまま、夏休みを迎えてしまいました。いよいよ“就職活動をしないとやばい!“と感じた私は、周りとかなりの遅れを取りながらも8月から本格的に就職活動を始めました。社会人になっても会計士の勉強をしながら仕事がしたい、またせっかく仕事をするならお客様とWin-Winの関係を築きたいという思いもあり、会計事務所・税理士事務所に絞り、合計3社の会社の説明会に参加しました。

初めに面接に行った会社は、ITにかなり特化した会計事務所でした。説明会でも“我々は会計事務所だが、IT企業でもある”というほど力を入れていることもあり、適正テストも一般企業が行っているそれとは全く違い、数列や図形から規則性を見つけ出すプログラミング適正テストのようなものでした。ありがたいことに、適正テスト、書類審査は通過させていただき、面接を行った際に私は 学生時代会計士を目指していたこと、社会人になっても資格勉強をしていきたいことを打ち明けました。しかし、採用担当の方は、“会計士の勉強をしながら弊社で働くのはきびしい。資格を目指している社員はいるが、おすすめはしない”と正直に言ってくださり、ここで働くなら会計士はひとまずあきらめて仕事に専念するしかないなと感じました。私自身プログラミングはかなり関心があり、資格に合格したら次はプログラミングの勉強をしようかなと考えていたぐらいだったので、正直かなり迷いましたが、やはり資格勉強をやり切りたいという思いがあり、途中で辞退させていただく形になりました。



町田パートナーズとの出会い

次に面接に行った会社は、町田パートナーズとほぼ同時進行で選考が進んでいた会社で、一言でいうと、“THE 大手税理士事務所”でした。従業員数も多く、高層ビルの眺めがいいオフィスで、実際に会計士・税理士を目指している社員、合格した社員も在籍しているため、資格を目指しながら働ける理想の会社でした。しかし、いい面でも悪い面でも、人間関係という面では”社会人”という感じで、従業員が多いこともあり、距離感があるなという印象でした。それが世間的では一般的なのだろうと思っていたところに、同時期に選考を進めていた町田パートナーズの方々と出会いました。

町田パートナーズの方々は説明会からとにかくアットホームで、就活特有のピリついた雰囲気はなく、みなさん和やかな方で、“この方たちと一緒に働きたい!”と直感的に感じるほどでした。二次面接では初めて代表とお会いし、代表の会社に対する熱い思い“税理士事務所はただ税金の計算をするだけではなく、ひとりで会社のすべてを背負っている社長に一番寄り添える存在だからこそ「社長の全力応援団!」になる”という会社のビジョン、“だからこそ報酬料をもらえればどこでもいいわけでなく、我々の応援に本気で応えてくださる会社、社長さんを選ぶ“という本気でお客様と向き合う姿勢に感銘を受けました。また、社員に関しても、お客様と同様に“本当に一緒に働きたい人しか採用しない“とおっしゃっており、社員のこともお客様と同じぐらい大切に考えているからこそ、人間性豊かな方が集まっているのだと思いました。

そして9月30日、ありがたいことに町田パートナーズから内定をいただき、この会社で働こうと決意しました。こうして私の就職活動はかなり遅れを取ってからのスタートでしたが、町田パートナーズの方々とのいいご縁と巡り合えたことで、幕を閉じました。



頼れる先輩方と開放的なオフィス

4月1日、私は、はれて社会人一年目として初出勤しました。町田パートナーズに対して、社内のアットホームな雰囲気や社員の方々の人間性に魅力を感じたのが、入社を決めた大きなポイントだったのは確かですが、出勤するようになって初めて気づいた魅力が開放的なオフィスです。個人的には会計事務所と言ったら、職業柄資料が多く、整理整頓されていないイメージを抱いていましたが、なんと町田パートナーズは席が固定されていないんです!いわゆるフリーデスク形式を採用しているので、毎日席が替わり、帰るときにはデスクの上は何もなく、またオフィスの三面が窓に囲まれているため、毎朝スッキリした状態で仕事に取り掛かれます。隣にいる人も毎日違い、社内全員とコミュニケーションがとりやすく、新卒の私にとってとてもありがたい環境でした。

もちろん代表をはじめ先輩の方々は、いい人ばかりで、わからないことばかりの私に親切丁寧に指導してくださったり、ご飯をお馳走してくださったり、時にはプライベートな相談にも乗っていただけるなど、頼れる先輩方でこの会社に入って良かったと改めて実感しました。



これからの展望

仕事と資格勉強の両立を目指して、まずは自分ができる仕事をはやく覚えていきたいと思います。町田パートナーズでは資格を目指している人や実際に合格した先輩がおり、残業もあって1時間程度のため、仕事と資格勉強を両立するための環境に恵まれていると思います。私はまだ入社してから1か月程度なので、まだ完全に両立できているとは言えませんが、実際に両立し結果を出している先輩方もいるため、もうあとは自分のがんばり次第だと思います。

また、町田パートナーズに入社し、お客様のお役に立つ嬉しさ、先輩方の仕事を手伝える嬉しさを感じ、私はまだまだ微力どころか逆に先輩方の負担になっているかもしれませんが、将来的に先輩方が頼ってくれる社会人、またいつか後輩ができたときはそういった先輩のようになれるよう励みたいと思います。そしていつかは私も“社長の全力応援団”の一員として先輩方と一緒に活躍できればと思います。

税理士法人町田パートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

採用 アカウントさんにいいねを伝えよう
採用 アカウントさんや会社があなたに興味を持つかも