1
/
5

るうふの働き方 第一章『全体会議』

本日は、株式会社LOOOFサービスチームの月1回 全体会議についてご紹介させていただきます!

弊社、里山集落に残る豊富な地域資源を活かしながら、
『古民家宿事業』『キャンプ事業』を展開しています。
古民家宿は、山梨県に7棟、千葉県に3棟、キャンプ場は山梨県に1施設あります。

古民家宿事業 ”古民家宿るうふ”

1日1組限定の古民家宿で、宿自体が目的になる体験型ホテルです。
〝時を超える宿〟をコンセプトに、大切な家族や仲間との絆が深まっていく
火の体験 、時の体験 、土地の体験と3つの体験をご用意しています。

キャンプ事業 ”LOOF TINY HOUSE CAMP”

TINY HOUSEという小さな家で宿泊できるキャンプ場です。
〝自然を快適に 贅沢に〟をコンセプトに、自然を存分を楽しめるようになっており、
 1年間を通して、寒い時期でも楽しめるキャンプ場です。
(11月よりテントサウナからバレルサウナになりました!)

2025年には古民家宿るうふを全国に35店舗を展開予定です。
CAMP事業、飲食事業、等 サービス業を中心に、続々と地域ビジネスを立ち上げて行きます。
事業拡大に伴い、採用も強化していますので、ぜひお気軽にカジュアル面談しましょう!

全体会議の会場は、るうふの宿をラウンド

事業説明はこのくらいにして、全体会議のお話をさせていただきます。
るうふのサービスを現場で支えてくれているメンバーは、それぞれのエリアで古民家宿を運営しています。(山梨県は勝沼、大月、初狩、芦川、身延、北杜。千葉県は山武、いすみ、南房総。)
古民家、丸々1棟をアルバイトの方と管理してるので、メンバー同士直接顔を合わせるのも難しい環境のため、月に1度社員全員集合して、『全体会議』を行います。
ちなみに毎日朝礼をして、オンライン越しにはコミュニケーションを取っています。

全体会議の会場は毎回異なり、お宿をラウンドしながら開催してます。

ラウンドする目的は、普段他の古民家に行く機会があまりないため、見学を兼ねています。
それぞれのお宿に行くと、管理してくれているメンバーの愛情もお庭や建物から感じることができるので、良い刺激になっています。ちなみにどのお宿も本当に素敵です!
担当メンバーのストーリーもあるので、そちらもぜひご覧ください。

全体会議の初っ端は、まずはアイスブレイク。
普段あまり顔を合わせないメンバーもいるので、最初が少しおかため。
まずは、プライベートにまつわるGood & Newsから始めます。
そしてKPT(Keep Problem Try)で前月を振返り、業務連絡、クリエイティブチームからOTA関連の共有、ディスカッション、新しいシステムの導入方法等を担当リーダーから順に共有していきます。
1日会議って、そんなに時間必要ないでしょ!と思う方もいるかもしれませんが、毎回アジェンダ作成しながら、時間絶対に足りなくなるだろうなと思いながら作ってます。笑

また発注や、清掃チェック、仕込確認などすべてDX化が可能な時代なので、るうふでも試行錯誤をしながら日々新しいシステム導入に取り組んでいます。

お客様のために
働くメンバーのために
何が最善なのか。議論しブラッシュアップしながら奮闘中です!

スキル研修

ベッドメイキングや、タオルの畳み方ひとつでも、一つひとつの動作に意味があり、おもてなし精神でご対応することがとても大切です。
お客様はそのひとときを楽しみにお越しくださるのです。お宿全体を万全の状態でお出迎えするために、日々の業務一つひとつすべてがとても大切なご準備になります。

それに加え、古民家を毎日1棟管理するのはスピード感も大切です。
経験値が高いリーダーからTIPSと併せて改めて研修をしてもらいます。
事業も急速に拡大していく中、新しいメンバーも入ってくるのでこの研修はとても大切で、るうふのスタンダード、そしてサービス向上の為に行っています。

まだまだ課題は沢山ありますが、
これからもるうふの魅力を沢山の方へ知って頂き、体験いただけるよう、チーム一丸となって取組んで参ります。
一緒にサービスを盛り上げてくださる方、絶賛大募集です!

もしこの記事を読んでるうふに興味を持ってくださいましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

株式会社るうふでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

高橋 奈佑さんにいいねを伝えよう
高橋 奈佑さんや会社があなたに興味を持つかも