自転車で日本縦断中に様々なゲストハウスに泊まった経験から旅行業への転職を決意し、神奈川県から山梨県へIターン転職してこられた八鍬さんにお話を聞いてきました。
ー簡単に自己紹介をお願いします。
八鍬:元々は神奈川県出身ですが、るうふへの転職を機に山梨県へ移住してきました。大学卒業後に都内の建設会社に2年半勤めた後、自転車で日本縦断をしてきました。1ヶ月間で北海道の新千歳から、九州の門司まで縦断しました。
ー自転車で日本縦断?!凄い体力ですね。
八鍬:大学の時に自転車部に入部していたので、体力には自信がありました。
ーなぜまた日本縦断後にるうふへ転職されたんですか?
八鍬:日本縦断中に様々なゲストハウスや宿に泊まり、徒歩で北海道を縦断している人や、バイクで日本を縦断している人、またシルクロードを縦断した人、地元からかけ離れた地で地元の人に出会ったり、様々な生き様を旅人の方々と出会い話を聞く機会がありました。
ゲストハウスや泊まった宿でこのような経験をして、次は自分が迎えてもらう側ではなく、迎える側のになりたいと強く思うようになり、Wantedlyで転職活動をしていたところ、るうふを見つけて応募しました。
ー縦断中に自分の人生を変える出会いがあったなんて、とても素敵ですね。では、つづいて現在るうふではどのような業務をされているのか教えて下さい。
八鍬:芦川エリアのグランピング施設及び古民家宿澤之家の仕込み、清掃、接客業務をしています。個人的にもキャンプをすることが好きなので、とても楽しく業務にあたっています。未経験者の人が入ってきても、キャンプ経験者が多いので安心して働いてもらえるかと思います。
ーキャンプ未経験の私へも、いつも丁寧に優しくサポートしてくれて、ありがとうございます。またお客様への接客中に大切にしていることはズバリ・・・
八鍬:古民家での対応は、お客様の層に合わせて落ち着いた接客を心がけています。またグランピングでは、年齢層も古民家と比べると少し低めのためフレンドリーな接客を心がけています。どちらの施設を担当している時にも、お客様から「楽しかったです!また来ます!」と言ってもらえる時はとても嬉しいですね!
ーサービス業ならではのやりがいですね。ちなみに職場の環境はどのような環境か教えてください。
八鍬:少人数精鋭でスタッフ同士の仲が良いこと、絆が深くとても働きやすい環境だと思っています。サービスリーダーの小林さんとは、お互い釣り好きということもあり、精進湖や厚木の方まで休みの日には釣りに行ったりして仕事以外の時間も、とても充実して過ごすことができています。登山が好きなメンバーがいたり、結構趣味を持ってる人が多い職場です。
ーそれぞれの趣味があり、楽しそうですね!では最後に、るうふで働くことを検討してくださっている方々へメッセージをお願いします!
八鍬:接客や人と関わることが好きな人は、ぜひご応募してほしいです!様々なお客様とお話できる機会があったり、一緒に働くメンバーのバックグラウンドも様々なので刺激がありとても楽しい職場です。共通の趣味がある人、違う趣味がある人、ぜひ一緒に働きましょう!
また、るうふのグランピングは直火で焚き火をしているので焚き火好きな人には、かなりオススメです。自然の中のテントサウナもありますよ!
受け身ではなく、能動的に考えて動ける方、ぜひご応募お待ちしております!!
写真(左:八鍬さん 右:小林さん)