こんにちは!Links代表の白澤です。
今回は 学生(特に文系)が身につけるべき5つのスキルについてお話します。 実は僕、一度も就職活動をせずに新卒で起業しました。こう言うとよく驚かれますが、正直自分にとっては何も不思議なことではありません。
というのも、大学時代にインターンをする中で起業を見据えて身につけるべきスキルをコツコツ高めていたので、独立してもやっていけるという自信があったのです。
新卒で就職せずに起業。たしかに今までの「大企業いけば終身雇用で人生安泰!」な日本社会と比較すればリスキーな話に聞こえるかもしれません。大体の人は今後自分の力だけで生活していけるのかという不安でなかなか起業に踏み切れないのではないでしょうか。
そんな不安に打ち克つ方法はただ一つ。 それは『自分のスキルを徹底的に磨き上げる』ということです。
薄々お気づきの方もいらっしゃると思いますが、文系の学生は特に社会で通用するスキルが全然ないことが多いです。そういう人はみんなバイトをして自分の時間の切り売りをすることしかできません。でもそれって本当に勿体ないことですよ。
学生(特に文系)の皆さん、今すぐスキルを磨きましょう。学生(特に文系)の皆さんは時間が大量にあるので、自分のできることを増やすことが成功への近道です。 とはいってもいきなりスキルを磨けと言われても何を磨けばいいのかわからないという方もいらっしゃると思うので、今回は僕が学生時代に磨いた「身につけるべき5つのスキル」を簡単にご紹介していきます。
①WEBマーケティングのスキル ビジネスで欠かせないのはお客様の存在。インターネット上でどうすれば人を集められるのかということを徹底的に研究しましょう。
②セールスのスキル 人が集まっても買ってもらえなければビジネスは成り立ちません。どうすればモノが売れたりサービスの会員になってくれるのかを徹底的に研究しましょう。
③マネジメントのスキル 事業を始めようとするとやるべきことがありすぎる……!そんな時に自分の力だけでなく人の力や機械の力を借りる必要が出てくるかもしれません。どうすれば仕組み化できるのか、人やモノをシステム化する方法を知り、長期的に運営をしていくことについて研究しましょう。
④ビジネスモデルを作るスキル どんなに頑張ってもビジネスモデルの方向性を間違えば全て徒労となってしまいます。ビジネスモデルを作る研究をしましょう。 ・在庫リスクがない ・初期投資が少ない ・定期収入がある ・利益率が高い 特にこの4つを意識してビジネスモデルを作りましょう。
⑤ファイナンスのスキル 実際にビジネスをする上で、その事業にどれくらいお金がかかるのか、どこからそのお金を調達するのかを知らないでは上手くいきません。直接金融なのか間接金融なのか、とか。そういった金銭面のことを研究しましょう。
そんな1、2ヶ月で身につくスキルではないですが、身につけることができれば一生みなさんを助けてくれるスキルになります。目的を持たず、周りに合わせて大学をとりあえず卒業するよりかは遥かにましです。
学生の皆さんには時間がある!是非これら5つのスキルをインターンなどで身につけて、新卒で起業できるけども、就職もできるみたいな学生になっちゃいましょう。