1
/
5

改めて“大人”の自己分析をやってみよう!!

こんにちは。小林です。 

本記事では、社会人だからこそ、自分のキャリアパスや仕事の成果などでより良い結果を生むために自己分析を行い、その結果や内容を共有していこうと思います。

 

まずは簡単に私の自己紹介をさせていただきます。(前回の社員紹介は以下を参照)

社員紹介 大手金融企業から未経験エンジニアへ! | 社員紹介:株式会社LINKI'N FELLOWS
大手企業を退職し、アルバイトとしてエンジニア入門。その後正社員で活躍するまでの経緯や考え方についてインタビューしました。本記事では、小林さんがどんな人なのか、人となりについて迫っていきたいと思い...
https://www.wantedly.com/companies/linkinfellows/post_articles/492727


私は理系出身の現在30歳です。

もともと金融関係の職場で働いていましたが、そこでシステム部の方々と仕事をする機会が多くあり、自分もシステムやIT系の仕事をしたいと思い、エンジニアへ転職した経緯があります。

転職時は、システムというどこの会社にでもある仕事を、自分のものにするという目標がありました。

また、現在は利用しているITサービスの理解を深め、現場へ貢献していきたいという思いも当然あります。

 

しかし、上司と面談を実施し、「今後の目標は現在の課題は?」と質問を受けた際に、

前述したような、短期的な目標や課題はあっても、長期的な目標や、本質的な課題などが明確になっていないことに気づきました。

エンジニアとして、IT知識への理解を深めることは当然としてその先が漠然とした目標しかなかったのです。

(知らない知識や、新しいサービスがどんどん出てくるITという業界で、目の前の知識の吸収や課題の解決にいっぱいいっぱいで、長期的/本質的な視点が持てていなかった)

 

それなりに社会人経験を積んできて、自分の性格の良い点や悪い点などは把握できているつもりでいます。

ですが、“把握しているつもり”なだけで、何のために仕事をしているのか、最終的にどんなエンジニアになりたいのか、自分のモチベーションとなりえるものは何なのかなど、

社会人として当然持つべき、長期的な視点や、仕事に対する向き合い方の本気度がおざなりになっていました。

この現状を解決するべく(もしくは解決する手助けとして)、改めて自己分析を実施してみたいと思います。

今後1か月ごとに、計3回自己分析を実施し、結果報告や実施した内容を共有していこうと思いますので、興味のある方はぜひ次回以降も読んでみてください!

◆目的

以下3点

⓵自分の性格や考え方などを客観的に見る

⓶自分の目標やモチベーション、自分の課題について考える

③上記の結果から、今後のキャリアパスや自分の今の課題などを分析し定めるきっかけとする



◆自己分析とは?

自己分析とは自分を知ること!!

学生の就活の際に実施するイメージの強い自己分析ですが、その種類は多岐にわたります。

性格診断をしてくれるもの、適職検査をしてくれるもの、はたまた自分史などをノートに書きだして行うものなど、挙げればきりがありません。

少し前に流行ったものを挙げると「16Personalities」という性格診断をしてくるものがありますね。(ちなみに私は提唱者でした。)



◆自分の性格、思考の事前分析

自己分析を実施する前に、自分の性格予想をしてみようと思います。

(予想というか、新卒就活時にさんざん自己分析を実施し、出てきたものとなります)

⓵明確な根拠を元に行動する(⇔根拠なく物事進めることが苦手)

⓶他人の気持ちを汲み取るように努力する(⇔自分を表に出すことが苦手)

この2つは特に感じている部分になります。

良い部分は、「自分の価値観ははっきり持っているが、ほかの価値観を拒絶することなく、相手に配慮を持って行動できる」ことだと思っています。

悪い部分は、「とりあえずやってみようなどのチャレンジ精神が欠けている」ことだと思います。

あとは、我慢強いとか、数学好きなので数字的な話も好きですかね。

※ちなみに、占いの類などは全く信頼していません。自己分析は新卒就活時のみ実施で、前述の性格診断も人生初めて実施しました。

改めて、自己分析を実施して、同じような結果になるのか、はたまた変わっているのかは少し気になりますね。

自己分析の結果から、最終的にどのような形で仕事に還元できるのか、自分が目標とするもので適切なものは何なのかなども考察できればと思います!


◆どんな自己分析を実施するか

今回実施する自己分析は、新卒就活の際に実施した自分の就活の軸や強みを探すものではなく、自分の今後のキャリアパスに役立つような自己分析を実施しようと思います。(転職活動や、今後のキャリアをイメージすることに役立つもの、自分の根源について考えられるもの)


◆実施してみたい自己分析の紹介

実施する自己分析はネットで検索しました。かなりの量があり色々迷いまいますね。

気になったものを以下にまとめ、その中から実施できればと思いますので、皆さんも気になるものがあればぜひ実施してみてください。

厚生労働省jobtagの「自己診断ツール」

内容:仕事に対する興味や価値観から適職を診断


「本当の自分」がわかる心理学 ~すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある~

内容:自分の行動原理理解


「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 最新版ストレングスファインダー2.0」

内容:自分の「強み」を知る


Microsoft Wordを開発した伝説のプログラマーが発見した「やりたいことの見つけ方」がすごい!

内容:人生の目的理解


いずれも自分の人生や仕事における価値観や大切にしていること、またその強みなどを考える、もしくは診断してくれるものとなります。

今後、月1回、順次実施予定としています。

3回の自己分析が完了したら、最後にまとめや比較も実施したいと思います。

自分の性格予想や、現在の仕事と全く逆のことが出ないか少し心配ですが、ありのまま報告していこうと思います。


◆次回予告

次回は、1回目の自己分析の紹介になります。

実施した自己分析内容(名前、費用、時間etc)、結果、考察などを共有しようと思います。

更新予定は、11月末です!

※あくまで予定ですので、ほかにもっとよさそうなものがあれば変更する可能性あります!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

興味のある方は来月以降も継続して読んでくれると嬉しいです!!ではでは~

株式会社 LINKI’N FELLOWSからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社 LINKI’N FELLOWSでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

採用担当さんにいいねを伝えよう
採用担当さんや会社があなたに興味を持つかも