大手企業を退職し、アルバイトとしてエンジニア入門。
その後正社員で活躍するまでの経緯や考え方についてインタビューしました。
本記事では、小林さんがどんな人なのか、人となりについて迫っていきたいと思います!
【小林薫さん(27)について】
勤続3年/ IT Consulting 部
業務内容(個人)
- SOCのログ分析基盤コンサルのリプレイス案件
◆早速ですが、どんな学生生活を送っていましたか?
高校時代は、サッカー部に所属しており、かなりの強豪校で部活中心の生活でした。
電車で1時間かけて通学し、サッカー漬けの毎日でしたが進学校でもあったので
時間をうまく使いながら両立を図っていました。
ほとんどの時間をサッカーや勉強に充てていたので、ほとんど遊んだ記憶がないです(笑)
その後大学進学時期に入りましたが、今後の明確な目標などまだイメージできておらず悩みましたが、
数学が好きだったので、大学では理工学部に進学し数学を専攻しました。
高校時代はサッカーに捧げたので
今までサッカーに割いていた時間を自分がやってみたかったことに充て
人並みに楽しむように学生生活を送りました。
また、サッカーはやはり好きなので、サッカーサークルに入り、趣味程度に楽しみました。
卒論では、相対性理論について書きました。
◆1社目の就職先ではどのようなことをされていたのですか?
某大手金融会社に勤めていました。
入社の理由は、日本におけるキャッシュレス分野の未開拓市場や
いわゆるフィンテック分野に関する興味があり、自分の勉強にもなると思ったためです。
セキュリティに関する部署とファイナンス系に関する部署の計2部署を経験し
システムを使った不正利用の検知や、お金の貸付に関する業務をしていました。
しかしある思いがあり、転職を決意しました。
◆業務後や休日はどのようにお過ごしですか?
休日は、大好きなサウナへ行くことが多いです!
"ととのう"心地よさは最高でよく通っています。
サッカー観戦も好きです。最近はワールドカップが開催されていたため盛り上がりました!
あとは、学生時代のようにがっつりサッカーはしていませんが、時々フットサルはしています。
現在は、フルリモート勤務で、プライベートの時間もしっかりととれるので、
自由に活動できることは嬉しいですね(勉強も必要ですが笑)。
前職は毎日通勤していましたし、残業が多く、早めの出勤などがありました。
現在はそのようなこともなく、朝の通勤ラッシュからも解放されました。
今回のStoryはここまで!
リモートワークになりプライベートの時間が充実していることを
笑顔で話されている姿が印象的でした。
一方で、大手金融企業に就職し順風のように見えましたが
理由が気になりますね…
その点については次回ご紹介しますので、お待ちください。
本Storyを読んでいただき、ありがとうございました!