1
/
5

ジョニーの苦悩。もがきぬいた先にあった、セールスとしての本当の価値

こんにちは、エディターのハダタローです。

今回は、セールスとしてLIGブログでさまざまな企画に挑戦している齊藤ジョニーのお話です。

新卒ではディレクターとしてキャリアを積んできたジョニーもLIGにはセールスとして入社。

本人曰く、「最初の3ヶ月は苦悩の連続だった」そうです。そんなジョニーにLIGとの出会いや、セールスとして経験してきたこと、LIGだからできたことを聞いてみました。



-ジョニーさんがLIGを知ったキッカケを教えてもらえますか?

最初に就職したのは広告制作会社で、ディレクターだったんです。ただ、そこがかなりのハードワークで。なかなか自分の思ったようにもいかず、一度SEOコンサルタントの会社のセールスに転職しました。LIGを知ったのはそのときですね。Web業界のことをいろいろ調べているうちに、LIGブログにたどり着き、記事を読んで「すげーオモシロいことやってる会社だな」と思ってました。社員がみんな記事に出ていて、Web制作会社なのに、変わったことをいろいろやっていて、当時からすごく興味はありましたね。

-そこからLIGに入った経緯は?

SEOコンサルタントのセールスから、再度ディレクターとして転職したんですが、そのときディレクターとしての自分に限界を感じていました。そのタイミングでLIGを受けたら、セールスのポジションとして採用してもらえることになりました。実は、転職活動中にディレクターのポジションで別の会社からも内定をもらっていたんです。正直、いろいろなことで悩んだんですが、歳も20代後半だし、「チャレンジするなら自分が本当にやりたい」、「働きたいと思った会社に行こう」と思い、LIGの門を叩きました。

-LIGのセールスとして、初めはどんなスタートだったんですか?

最初は、LIGのセールスが何を売っているのかを理解するというところからでした。自分自身、前職でテレアポや飛び込みセールスとしての経験はあったんですが、LIGのそれとはプロセスも商材もまったく違っていました。基本的なセールスとしての姿勢から叩き込まれましたね。正直、最初の3ヶ月は大変なことばかりでした。自分の目標に掲げた数字も全然達成できず、「どうやったら売れるのか」そればかり考えていましたね。



-LIGの仕事で思い出に残っていることはありますか?

VIARTっていう毛筆フォントを作っている会社の案件ですね。この企画は、初めて自分で企画書を作って、営業に行って発注をもらえた仕事でした。おもしろ系の記事の企画書って作るのも難しかったりするんです。いろんな人にアドバイスをもらいながら、自分の頭で考え抜いた企画が通って、実際に形になったときは本当に嬉しかったですね。



-LIGのセールスでよかったなと思うことはありますか?

さまざまな人に見てもらえているっていうことですね。自分自身LIGブログの中では、様々な企画に登場していますし。よくLIGを見てくれているクライアントは、話したことがなくても自分のキャラクターを知っていたりするんです。すでに顔が見えているからか、営業としての最初の一歩はすごく踏み出しやすいですね。



-ジョニーさんが考えるセールスとしてのおもしろさってどんなことですか?

LIGのセールスのおもしろいところってB to BもB to Cもさまざまな商材があるところだと思うんです。to Bのセールスでは、より論理的なスタイルになるし、to Cではより感情的なスタイルになる。それぞれ使う頭の筋肉もまったく別物。たくさんの商材を経験することで、自分もどんどん成長しているなと感じますね。

あとは、純粋に数字を追うこともおもしろいです。大きい予算を受注できたり、良くも悪くも自分が頑張った分が返ってくるのはセールスの魅力だと思います。

-これからどんな人と一緒に働きたいですか?

頭がキレて、ノリが良い人……っていうのは冗談で、絶対的な条件として自己管理がしっかりできる人ですね。セールスは数字をしっかり管理し、スケジュールを組んでいくことが重要なので、自分をきちんとマネージメントできねばなりません。

経験でいうなら、1つの商材をずっと売り続けてきたという経験は強みになります。あとは、無形商材を販売した経験もある人はわりと馴染みやすいかなと思いますね。



-最後にこれからのジョニーさんの目標を教えてください。

まずは、セールスとしてどんどん売り上げを上げていくこと。LIGの成長スピードは本当に早いです。この1年でも新しい地方拠点が誕生したり、新たな事業が立ち上がったり、めまぐるしく変わっています。その中で、売る商材も増えていくし、自分も日々学びながら成長しています。セールスはまだまだ人数も少ないので、任せられる仕事も多いです。最終的には、自分がLIGのセールスの顔として会社を成長させていきたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?おもしろい企画にいっぱい登場しているジョニーも裏ではこんな苦労をしていたんですね。

もがき続けた結果、今ではLIGを支えるセールスメンバーとして欠かせない人物になりました。

そんなLIGでは、セールスの方を募集しています。大きな商材の営業経験のある方、とにかくフットワークの軽い方など、LIGのことが好きな方と一緒に働きたいです。ぜひ、新しいLIGを一緒に作っていきましょう!


アカウントプランナー
さびないスキルを身につけろ!裁量もって動きたいアカウントプランナー募集中!
私たちは「DX with Global Team」を掲げ、デザインの知見とグローバルな開発体制を強みに4つの事業領域を展開しています。 ■Technology〜Global teamでDXを支援〜 フィリピン・ベトナムにある開発拠点と連携し、クライアントのサービス開発やアプリ開発、パッケージ導入(CRM・CMS・SFA)、AWSクラウド構築、データ収集・分析をおこなっています。人材・技術不足にお悩みの企業様に寄り添い、コンサルティングから開発・運用まで一気通貫してご支援しています。 事例:「海外の情報にスピーディにアクセス」オフショアならではのメリットを最大限発揮!「ACES Meet」開発秘話(https://liginc.co.jp/624011) ■Design〜企業の想いを最適な表現で伝える〜 Web制作事業を中心に、クライアントのWebマーケティングを戦略立案から制作、運用までお手伝いしています。創業から続く事業なので、「LIGといえばWebサイト制作」というイメージが強いかもしれません。毎年のWebデザインアワード入賞など、対外的にも高い評価を得ています。 事例:ビジュアルとモーションでコンセプトを表現。「ONE CAREER ACADEMY」ティザーサイト制作秘話(https://liginc.co.jp/623044) ■Contents Marketing〜自社のノウハウを生かしたコンテンツマーケティング支援〜 クライアントのメディアコンサルティングをはじめ、真面目から面白まで幅広いテイストの記事広告の企画制作、バナー制作、広告運用をおこなっています。15年以上続く「LIGブログ」のノウハウを最大限に生かし、企業のマーケティング活動の武器となるコンテンツを生み出します。 事例:「真面目でおもしろい」矛盾を実現!?「うざい広告」の記事広告秘話(https://liginc.co.jp/588076) ■Digital Education〜プロ基準のWebクリエイタースクール〜 クリエイターとしての最初の一歩をサポートする、Webクリエイタースクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」(通称デジLIG)を運営しています。LIGのWeb制作やマーケティングのノウハウを活かし、現場レベルで活躍できる人材の育成を目指しています。現在関東近郊に6校展開しており、今後もどんどん拡大予定です。 事例:未経験からここまで!?SNSで話題”強カワ”魔法少女Webサイト制作に至るまで(https://liginc.co.jp/608358)
株式会社LIG
株式会社LIGでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

羽田 良太朗さんにいいねを伝えよう
羽田 良太朗さんや会社があなたに興味を持つかも