1
/
5

web業界未経験デザイナーが楽しみながらウェブメディアを創りつづけられる理由

紙媒体からweb業界への転職

前職は広告代理店でデザイナーとして提案、企画、制作をしていました。デザイナーといってもwebではなく、紙媒体です。平面から立体まで幅広いデザインに携わっていましたが、ワークライフバランスを大切にできて、自分のスキルが生かせるようなデザイナー職に就きたいと考え、転職活動をはじめました。その頃は、ちょうど多くの企業が「紙媒体からIT業界に来ませんか?」という募集をしていた時期と重なっていて、ITに疎かった私でも聞いた事のあるような企業がこぞってデザイナーを募集していました。紙一筋でやってきた私が他の業界に飛び込むなら今だと感じました。 そんな時に紹介されたのがLiBです。ちょうど「女性のライフイベントと仕事のバランス」について考えていたこともあり、LiBのビジョンにはすぐ共感しました。最初、入社してから自分が何をするのかという具体的なイメージは持てなかったのですが、話を聞きに行ったり、相談しに行ったりしているうちに、LiBに参加することへの不安よりも、LiBのメンバーやミッションに感じられる魅力の方が大きくなり、ジョインしました。

ユーザーにも取材先にも喜んでもらえるコンテンツを!

現在は、LiBが運営する女性向けメディアを担当しています。 中でも、今年リリースした「LiBzLIFE(リブズライフ)」という、働く女性が毎日をもっと楽しく、もっと素敵に過ごすための情報を発信するメディアに力を入れています。

▼ LiBzLIFE

デザインだけではなく、取材、編集などメディアづくりに関連することなら何でもしていて、ユーザーに喜んでもらえるコンテンツを届けられるように、できることからコツコツやっています。 成果が現れるまで、目の前にある仕事に取り組み続けるのは大変に感じる事もありますが、最近は取材先から「素敵な写真とともに紹介してもらえて嬉しい」、「またぜひ取材に来て欲しい」といった声をいただいたり、発信した情報がユーザーに喜ばれたりする事も多くなってきたので、やりがいを感じています。リアルタイムで反応をもらえるのは、ウェブメディアならではの紙媒体にない魅力ですね。

少人数でも、かゆいところに手が届く心強いチーム

メディアチームは規模が小さくて、圧倒的にメンバーが足りない状況です。今は、やるべきことを見つけて、自ら自分の役割をつくりながら走っている感じです。それでも、ユーザーに毎日コンテンツを届けられるのは、いいメンバーがそろっているからだと思います。得意分野は違いますが、それぞれが高いスキルをもったプロフェッショナルなメンバーなので、少人数でもスピードを落とさず、お互いに助け合うことができています。 例えば、1日の流れの中で、メンバーの一人が別の仕事対応に追われていることを察知した時などは、仕事の成果物が欠けてしまいそうなところを、「やっておきましたー」とカバーできるような気持ちのいい関係が築けています。全員がかゆいところに手が届くメンバーなので、安心して自分の仕事に集中できます。お互いに良い刺激を与えあって、成長し続けることができるチームだと思っています。

職種に関係なく、ただ目の前の仕事に夢中になれる環境で働きたい

私は目の前の仕事を夢中でこなし、その過程で成長できるという状態が理想だと思っています。目標地点を遠くに決めてそこから逆算できるタイプではないので、今いる環境が私を成長させているという実感がほしいんです。 メディアチームの仕事は、小さなものから大きなものまで様々です。限られた人数で進めている中で、ただコンテンツのデザインや編集をするだけではなく、自分たちが働きやすいように小さな改善を重ねることにも努めています。 例えば先日、メディアチームの名刺デザインをリニューアルしました。私たちが取材先で名刺を渡すと、裏面の「転職」や「キャリア女性」というワードを見て、「人材の会社がなぜ取材に?」と戸惑われることが増えてきたのです。そこで、円滑にメディアを説明するために名刺裏にLiBzLIFEの紹介を大きく入れリニューアルしました。QRコードも載せたので、コンテンツをその場で見てもらいやすくなり好評です。

▼ 名刺リニューアル(裏)

今はメディアを育てるために、自分たちが取材をしやすくするためのタスクなど、目の前にあるやるべきだと思うことを順番に進めています。デザイナーとかエディターとか、職種に関係なく、目の前にある仕事に常に夢中でい続けたいです。そして、楽しみながら夢中でつくったコンテンツをユーザーのみなさんに届けたいと思っています。

LiBの多様な働き方に魅力を感じるという人も多いのですが、LiBは働き方が多様なだけでなく、サービスを提供する業界もどんどん多様になってきています。そして、LiBには「やりたい!」と手を上げれば、挑戦させてもらえる環境があるので、色々やってみたい人にはおすすめの会社です。自ら主体的に挑戦できる環境はとても楽しいですよ。 興味がある方は、ぜひご連絡ください。LiBはデザイナー職も積極採用中です!

株式会社リブでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

桑原 香織さんにいいねを伝えよう
桑原 香織さんや会社があなたに興味を持つかも