1
/
5

2022年上半期MVP受賞、起業経験者が語る経歴とレバレッジの魅力とは【社員紹介vol.15】

こんにちは!株式会社レバレッジ広報担当です。
今回は、2022年上半期でMVPとチーム賞を受賞した関さんにインタビューをしました。

レバレッジに興味があり、どんな人が働いているか、これからインターンを始めようと思っている学生の方にも必見記事です!
ぜひ最後までお読みください!

ーー本日はよろしくお願いいたします!
まずは簡単な自己紹介をお願いします。

出身地は東京です。
最近ハマっていることは、会社の福利厚生でフィットネス手当を利用して、岩盤浴ホットヨガに行くことです。
サウナとストレッチ両方できるのは、お得な感じがしてハマっています!

子どもの頃から、教育で国を変えたいという想いがあり、教育委員会に就職することを目指していました。ところが、法律が改訂され、教育委員会に就職しても国を変えることが難しいとわかり、「自分の将来を自分で決められる」起業家の道を目指すことにしました。

ーー学生の頃からそんな想いがあったのですね!
学生の間に起業する方もいますが、学生時代は何をしていたのでしょうか?

大学時代は、早く単位を取り終わったので、タイで起業した先輩と一緒に、会社で働かせていただいてました。
具体的な内容は、業者を一気に問い合わせ出来るサービス、BtoBメディアの営業・マーケティングです。
タイでの業務でしたが、日本人が最終決裁者だったので、受付のタイの方に「mii khon yîipùn mái K」とよく言っていました。
意味は「日本人いますか?」です。(笑)
ただ、このBtoBメディアのビジネスは上手くいかなかったです…。
自分が天狗になって、終いには「このビジネスプランは、イケてない」と愚痴ばっかり言ってしまっていて・・・今では後悔していますね。生意気で浅はかだったなと。

ーーなるほど。海外でお仕事を経験されていたのですね!
タイから帰国後は何をしていたのでしょうか?

タイのビジネスが上手くいかず、とても悔しかったので日本でリベンジしようと思い、メディアで日本1と言われていた企業のインターンに参加しました。
「インターンとして見ていない。社員として見ている。」と言っていただき、期待に応えようと必死でした。
そして、ついに新規事業を任せていただき、何としてでもやり遂げようと無我夢中で頑張りました。
卒論も手につかないほど仕事に夢中になり、他社の内定を辞退してインターンをしていた会社で働き続けました。
自分が任せていただいた新規事業は、アクセス数がかなり上がるのではないかと期待されたメディアだったので、記事を月100本、200本・・・時には500本も執筆していました。
ところが、記事はどんどん増えるのに、全然成果が上がらず3,000万円の赤字に・・・。
何のために海外から日本に戻ってきたのかわからなくなりました。

ーー海外のビジネスもダメ、国内のビジネスで必死に頑張ってもダメ・・・。
その状況からどう改善していったのでしょうか?

失敗して気付いたことは、当時やっていたビジネスに愛着が無かったということでした。
どんなに必死に働いても、商品に愛着が無ければ、ダメなんだと学びましたね。
そのため、自分から会社に異動願いを出し、自分が商品に愛着を持てる部署に異動しました。
タイと日本で失敗した経験が悔しくて悔しくて、結果を残そうと朝8時から夜中の2時まで必死に働きました。
その時の主な業務は、SEOやアフィリエイトの担当でした。
そして、メディアの責任者として目標だった累計2,000万ユーザーが訪れる、業界では知らない人はいないサイトへと成長。そして、その会社の事業部の売上が伸び、独立して、シンガポールと日本を行き来して働いていました。

ーーようやく関さんの頑張りが成果として実ったんですね!
その後どうしてレバレッジに転職しようと思ったのでしょうか?

SEOには自信があったので、SEOコンサル・運営として独立していました。
実績があったので、どんどん仕事をもらえ、目標だった月収100万円をすぐ超えられたのですが、20代ならもっと大きな挑戦をしたいと思い、転職を決意しました。
また、得意としていたアフィリエイトは、広告を出すか、外部に委託しないと売れない商品がメインで、将来的にアフィリエイト業界の市場は小さくなると思ったこともきっかけです。

レバレッジに応募した理由は、トレーナー界のレジェンド山本義徳氏監修のフィットネスブランド「VALX」は、ほとんど広告を打たなくても、自社のSNSや口コミで売れるような商品設計が出来ていて、「自分が次やりたいビジネスはこれだ!」と思ったからです。
当時は他からも良い条件のオファーをもらっていたのですが、現事業本部長の森井さんが、何度もご飯に誘ってくださり、この人についていきたいと思い入社しました。

ーー色々経験したからこそ、本当に自分はどうなりたいのかがわかったのですね!
2022年上半期MVPとチーム賞を受賞していたと思うのですが、レバレッジではどんな業務を行っているのでしょうか?

色々な経験をしていたこともあり、入社してすぐにトレーナースクールの新規事業の立ち上げを任されました。
ですが、元々アフィリエイトやSEOなどを担当していたので、広告運用を行ったことがなく、手探りで自分で調べながらやるのは結構大変でした。
お客様のニーズに合わせて訴求することを意識していて、ただトレーナーになりたいのか、それとも資格が欲しい人が多いのか、営業を通してのお客様の声や、ネット検索結果を見て反映させていましたね。
おかげで、売上を当時の3倍まで増やすことが出来ました!

現在の業務内容は、マーケティング全般、営業、SEO、新規事業の立ち上げ、YouTubeチャンネルの立ち上げ、採用関連、LP、バナー画像の変更などを行っています。
多岐に渡る業務を任せていただいているので、漏れがないようにタスク管理は徹底しています!

ーー入社してすぐに色々な業務を任されたのですね!
近頃、マーケティングは人気の職種かと思うのですが、マーケティングの業務内容を具体的に教えていただけますか?

マーケティングは、リード(問い合わせ数)獲得を行うのがメイン業務です。
目標を立て、広告の媒体でそれぞれの効果をみて、予算分散や、広告の設定変更を行います。
例えば、20代の女性は入会意欲が高いという結果があれば、この年代に配信が多く届くように設定を変更し、20代が好みの文章やデザインを設計します。
逆に、50代に入会意欲が少ないなら配信を減らすなどの設定を行います。

また、CVR(問い合わせ率)では、LPやバナーがかなり重要です。
CVRが2%から3%に上がったという報告は、一見小さな変化にも見えますが、200万が300万になると考えると、かなり大きい効果を生んでいます。
こんな変化で変わるのかと思いますが、実際LPやバナーの修正はCVRに大きく関わってきていて、やりがいを感じられます。

ーーマーケティングは会社の売り上げに大きく関わってくるんですね!
最後に、将来起業したくて、レバレッジに入社を検討している学生へアドバイスをいただけますでしょうか?

「レバレッジの新卒は3年以内に事業家を目指す」というコンセプトでやっています。
大企業だと1人前になるのに3年、役職に付くには、さらに3~5年というのが一般的で、ベンチャーでも3年以内に新規事業の事業責任者を任せてもらえる会社はあまり聞いたことがないです。
つまりレバレッジは、圧倒的な「環境」と「基準」を与えてくれる会社です。

さらに、レバレッジがすごいなと思う点は、2つあります。
1つ目は、目標が達成しなかったからといって、怒ったり責めたりする文化はありません。
失敗しても、次はどうれば良いのかを仕組化して考えられるので、どんどん新規事業が生まれる環境なんだと思います。

2つ目は、新規事業を立ち上げるとき、業界のプロをコンサルとしてつけてもらえることです。
経験者から教えてもらえるので、スピード感を持って事業成長させることが出来ます。
外部に依頼するのは、決して安くない金額なので、本当に人に投資してくれる会社だなと思います。
さっそく23卒のインターン生が入社半年前からyoutubeの立ち上げを任されていて、業界のプロの方々から指導を受けて頑張っています!

他にもたくさんの魅力があるので、レバレッジの圧倒的な「環境」と「基準」を知りたい、将来について悩んでいるなら、焼肉会やインターンにぜひ応募してみてください!
自分も参加するので、ぜひ学生の皆さんとお話してみたいです!
参加したい方はこちらから:https://line.me/ti/p/%40312avgnr

ーー「環境」と「基準」これだけで成長速度は変わりますよね。今後のご活躍も楽しみにしております!
引き続きよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

株式会社レバレッジでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

吉田 琴美さんにいいねを伝えよう
吉田 琴美さんや会社があなたに興味を持つかも