初めまして。建設事業部の事業部長の曽良です。
リープに2010年11月に入社し、あっという間に11年半ほど経ちました。今日は入社までの自己紹介をしたいと思います。
学生時代のあれこれ。
体育会系の男子校を卒業後、親の影響を受け修成建設専門学校に推薦で入学しました。本当は4大を目指していましたが、推薦が決まって遊びすぎて試験を断念したのは笑い話です。
当時の修成建設専門学校の土木工学科は30~40人が2クラスあり、かなりの規模でした!当時は土木系の専門学校が少なかったのか、徳島や愛媛と言った遠方から来ている学生も多かったですね。つい最近知ったのですが、他事業部に同じ修成建設の建築学科を卒業した同学年の女性社員がいてビックリしました!!現代風に言うと「建設小町」ってやつです(笑)
初めての就職先は設計事務所!
専門学校卒業後は志望していた橋梁関係の設計事務所に就職する事が出来たのですが、約20年前はまだまだ公共事業が盛んな時代でしたので、仕事を覚える&図面を作成する多忙な毎日を過ごしました(-_-;)
お陰様で、今もAuto-CADが触れるのはナイショです・・・あの頃は毎日が必死でしたが、CADスキルはその時の頑張った証ですね。
転機は2年目の冬。
「パソコンが友達」のような多忙状態から、なんと「営業」に転職しました!!
新卒入社した設計事務所は個人事務所で激務が続いた事もあり、当時、新聞広告に掲載されていた設計事務所の求人に転職をしようと思い面接に行くと、何故か人材派遣の営業職として採用されました(笑)
この時は自分の今後の人生に大きく影響を与える職種とは全く思いませんでした。
営業職として入社した2社目の会社は厳しい環境で何度も心が折れかけましたが、「契約を取る楽しさ」と「お客さんと接する楽しさ」を知り、乗り越えられました!
リープへのお誘いに即決!
営業として切磋琢磨中、同業他社の交流会に参加した事をきっかけに中山と知り合い、以降何度か中山より仕事を頼まれる内にリープの良さに惹かれていきました。またそのタイミングで声をかけてもらい、二つ返事で入社を決断しました(笑)
リープ入社後数年は営業に没頭していましたが、ここ最近は若い営業マンが入社したこともあり、自分で営業する事から部下をマネジメントする立場へシフトしています。ちょっぴり寂しい気持ちもあるものの、世代交代とでも言うのか、若い営業マンに育って欲しいと願うばかりです。
この自己紹介を読んで下さった方へお伝えしたいこと。
仕事はしんどいことが沢山ありますが、自分の仕事の中で何か「楽しい事を探してみる」のが人生のコツかもしれません。
「仕事の楽しさ=興味」がやがて「知識」にかわる事で自分の成長に繋がるのかなと思っています。
自分なりの興味を見つけられたら必ず成長に繋がるので頑張ってくださいね。そのステージがリープであれば嬉しく思います。
長文ですが、最後までご高覧頂きまして有難うございました!