1
/
5

制作から営業へ転身!セールスチーフから見たLCの強みとは【LC社員インタビューVol.4】

こんにちは!

TikTokを中心としたSNSで、プロダクション事業やSNSマーケティング事業を展開している株式会社Leading Communication(以下LC)です。

今回は、LCにてSNSマーケティング事業部セールス部に所属している坪木覚弘さんにお話を伺いました!

坪木 覚弘(つぼき かくひろ)さん

広島大学工学部を卒業後、コンサルファームにて、営業/コンサル数値分析から効率的なフローの提案、推進まで約2年間従事。その後、SNSマーケティング業界にキャリアをチェンジし、SNSアカウント運用の企画/撮影/編集/分析をメインにクリエイティブディレクターとして1年間経験を積む。現在はSNSアカウントチームの営業課長として、約30アカウントの運用管理をしながら、新規顧客に向けた提案も実施。規模問わず50アカウント以上の支援実績がある。


-本日はよろしくお願いいたします!坪木さんはLC入社前もお仕事されてたと思うんですけど、前職でも営業職だったんですか?

いや、実は入社当時は制作を担当していました。LCが3社目になるんですけど、前職では初めてSNSの業界に足を踏み入れて、制作の仕事をしていました!

LCに入社した時ももちろん制作を志望していたので入社後最初2ヶ月は制作部署のチーフを担当させてもらっていました!3ヶ月目から営業に異動したんですけど、当時の上司の方から呼び出されて、『来月から営業!』くらいのテンションで異動を命じられましたんです。笑


-急な異動だったんですね!営業を任されて、営業に対する抵抗だったり、制作に戻りたいなぁなんて気持ちはありませんでしたか?

それはなかったですね!制作をしていて、自分営業も得意だろうなぁとは感じていたので。任せてもらえるなら頑張ろう!という気持ちでした。

今、営業に移動して半年くらい経ちましたが、チーフとして新規営業3人、既存営業3人の合計6人のメンバーを見させてもらってます。

制作に戻りたいなぁという気持ちにはあまりならないんですけど、たまに制作の血が騒ぐ時があって。笑 お客様と制作の子の三者で打ち合わせをしているときに、『こんな企画したら面白いだろうなぁ。』なんてアイディアが浮かんだりはします。笑


-確かに制作経験者だと制作目線からの意見もまだまだ浮かんじゃいますよね!笑 LCの営業を半年担当した坪木さんから見た、LCの強みについてお聞きしてもいいですか?

そうですね。LCはTikTokの事業を始めて4、5年になるので、業界では長い方だと思うんですよ。その分実績も多いので、そこが信頼につながっていているのが1つの強みかなと考えてます!              

後は、プロダクションが備わっているので、SNSマーケティングで企画を提案する時にキャスティングに困らないというのはかなり強いですね!なかなかそういう会社って少なくて、『TikTokでこんな企画やりましょう!』となっても、『でもキャスティングが‥』という課題が出てきたりすることがあるんですよね。そこをLCなら企画・キャスティング・運営までまるっとできるので、かなり魅力的だと思います!

後はやっぱり風通しのよさですね!皆のアイディアやチャレンジを否定する人はいなくて、むしろポジティブな社員ばっかりなんですよ。なので意見が出しやすかったり、色んなことにチャレンジさせてもらえるのはすごくありがたいです!


-確かにLCならSNSマーケティングの全工程に関われますね!坪木さんがこれまでで印象に残っている出来事を教えて欲しいです!

そうですね‥。僕のポジション的に、メンバーのマネジメントの立ち位置になるので、メンバーの成長を感じられる瞬間が印象に残っているしやりがいを感じます!あと、チーム内でピンチが起こった時、チーム一丸となってなんとか乗り越えたっていうことがあって。この時の団結力はすごく思い出に残っています!笑 そんなピンチも乗り越えたからか、最近さらにチームの絆が深まりました。少し前より、同じ方向を向けているなぁと感じてます。成長意欲の高い子達が増えたのもすごくいいですね!

-確かに、私も最近セールスチームたくましいなぁと感じてました!最後に、現在LCに少しでも興味を持っている方々へ向けて、LCに入社した決め手を教えてください!

僕の場合は一言で言うと『人』ですね!

前職を退職すると決めた時にちょうどLCの求人を見つけたので応募したんですけど、最初の面接から印象がすごく良くて。

1次面接はクリエイティブ責任者の水野さんとお話しさせてもらったんですけど、ものすごく丁寧に面接してもらって。自分の話も聞いてくれるし共感もしてくれるし。それが衝撃だったんですよね。SNS関係の会社の面接って、結構適当だったり、面接官が遅刻してきたりとか普通に起こるので‥。笑 

なので一次面接が『LCちょっといいかも』と思った最初のきっかけでしたね!その後の二次面接もすごく仕事や趣味の話で盛り上がって、『ここだ!』とLCの入社を決めました。

会社のメンバーの人柄で入社を決めたって人は僕以外にもかなり多いんじゃないかなと思います。新入社員が入る度に『なんで入社したの?』って質問をよくするんですけど、『人ですね!』と答える社員が多い印象です!

かなりしっかり面接してくれたので入社後のギャップもなく、今でも楽しく働けています!


-人柄を評価して入社してもらえるのは、メンバーとしても採用担当としても嬉しいです!たくさんのお話ありがとうございました!

次回のインタビューもぜひお楽しみに。

LCでは、様々なポジションで募集を行っております。詳細は求人票にてご確認ください。皆様からのご応募を心よりお待ちしております!


株式会社Leading Communicationからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社Leading Communicationでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

後藤 悠里さんにいいねを伝えよう
後藤 悠里さんや会社があなたに興味を持つかも