現在日本では都心部と地方で、学生の大学進学率に40%以上の差があるという問題を抱えています。
この進学格差は、地域ごとの社会経済指標の差や将来像を描くためのロールモデルの有無が原因です。
そこで弊社では、全ての子どもが夢を実現できるようサポートする「STANDproject」を運営。
今回はプロジェクトの一環である、2019年9月に開催した「シゴトフェス」のイベントレポートを紹介します。
「シゴトフェス」は地方の在住の学生が、自分の将来を考えるきっかけを作るためのイベントです。
STAND project IN 四万十町「シゴトフェス」概要
【イベント概要】
日時:2019年9月8日(日)開催
場所:高知県・四万十町 農村環境改善センター 多目的ホール
【イベント内容】
ワークショップ、パネルディスカッション、個別相談他
学生のロールモデルとなるオトナ10名に参加頂きました。
イベントレポート
ここからは、イベント当日の様子を写真と一緒に紹介していきます!
1.【午前】イラストレーター体験・個別相談
午前中はイラストレーター体験と個別相談を実施しました。
イラストレーター体験では、14名の中高生が参加し「四万十の風景」をテーマに雑誌の表紙を作成。
イラストレーターのヒラノトシユキ氏のアドバイスを元に、十人十色の個性溢れる作品を完成させました。
また個別相談では嬉しいことに相談時間1時間半に対して、11名の学生が参加。
想像より多くの学生が参加してくれて、とても嬉しかったです。
さまざまな学生の悩みを聞いていくと、
「自分のやりたいことがわからない」
「今後どういう行動をしていくべきか悩んでいる」
など、共通の悩みを抱えていることがわかりました。
大人になってからも悩む内容であり、生涯を通して考えていく内容だと思います。
自分達の助言が少しでも役立てば……と願うばかりです。
2.【午後】メインイベント・前半 パネルディスカッション
午後からは、いよいよメインイベントを開催!
はじめに弊社代表・服部よりイベント開催の経緯をお話させていただきました。会場を見渡すとみなさん緊張気味…ですが、我々も初イベントなので緊張していました。
なので、少しのアイスブレイクを挟み、メインの「パネルディスカッション」へ。
パネルディスカッションでは、弊社松永が進行役を担当。
あらゆる業界で活躍をするゲストスピーカーの10人に、
・仕事内容について説明
・「あなたにとって仕事とは?」
などの質問を通じ、それぞれの仕事の価値観を深堀していきました。
ディスカッションの中で印象的だったのが、ゲストスピーカーのみなさんが
「まずはやってみること」
と、口を揃えて仰っていたことです。
何か新しいことを始まる前は「うまくいくかな?」「失敗したらどうしよう」と考えてしまうことがあると思います。
『何事もやってみないと始まらないし、自分が本当にやりたいことかはわからない。
仮に失敗してもやってみたことに価値がある』
と、みなさんが力強く伝えてくれました。
イベントに参加してくれた学生や保護者のみなさまをはじめ、私たちスタッフにも響く一言でした。
3.【午後】メインイベント・後半 グループディスカッション
パネルディスカッション後は、各ゲストスピーカーごとのブースを作りグループディスカッションを実施。
直接話をしてみたい、質問してみたいと思ったゲストスピーカーのブースに、学生が足を運び、直接会話をする時間を設けました。
今回は30分×3回のセッションを実施し、セッション終了後には学生に「なるほど!」「もっと聞きたい」と思った内容を付箋に書いて、模造紙に貼ってもらいました。
参加した学生は、付箋を書くことでセッション時間に感じたことの思考整理。
また次の回に参加する学生は、付箋を見れば質問が前の回に参加した学生の書き込みを見て、より深堀した質問ができるという仕組みです。
セッション時間が進むにつれて、学生たちの緊張もほぐれ、付箋の書き込みも参考に積極的に質問をする様子が見受けられました!
アンケート回答のコメントでは、
「もっといろんなオトナと話したかった」
「セッション時間がもっと長くしてほしい」
など、嬉しいお言葉をいただくことができてよかったです。
今後に向けて
初開催だからこその不安がたくさんありましたが、終わってみると「大成功」といえるイベントを開催することができました。
帰り際の学生たちの笑顔やアンケートに書いてくれた嬉しいコメントを見て、本当に開催してよかったと感じています。
また本プロジェクトの目的である「全国の子どもたちが平等な教育を受ける」
という目標を達成するため、今後も活動を継続的に行っていくことが大切です。
シゴトフェスの開催をひとつの通過点として、今後もSTANDprojectを継続的に行っていきます。
【YouTubeにてイベントの様子を紹介しています!】
今回開催したイベントの様子をYouTubeにて紹介しています。
ぜひ動画も合わせて、ご覧くださいね!⇒YouTube動画はこちらから