シンプルな組織体制
2023年9月現在、SEO事業部のメンバーは主に2つの職種に分かれて業務にあたっています。また、事業部全体のマネージャーを担っているのは1名のみです。
弊社の職種分類や職務内容、またコンサルタントの肩書きやプロジェクトマネージャーの役割について説明します。
◎コンサルタントの職種と職務
クヌギのSEOコンサルティングは、メンバーの特性に合わせて大きく2つの職種で分業しています。コンテンツとテクニカルの2領域に分けて分析業務に取り組むことで、効率的かつ効果的なご提案ができるようにしています。
●コンテンツマーケコンサルタント職
コンテンツマーケコンサルタントは、Web サイトのコンテンツに関する提案を行います。テキストコンテンツにまつわる分析や調査、企画立案、執筆・編集など、多角的・多面的な業務を担当します。
● Webコンサルタント職
WebコンサルタントはWebサイト構造に関する提案やアクセス解析、CVR改善を担当します。SEOにまつわるポイントを中心とした、Webサイト全体の改善業務を担います。
◎コンサルタントの肩書について
コンサルタントの階級は、ジュニアコンサルタント・コンサルタント・シニアコンサルタントの3つに分かれています。
階級ごとに立場や役割の違いはありませんが、担当するタスクの難易度に差が生じます。入社から最低半年間(=OJT期間)はジュニアコンサルタントの階級からスタートします。それ以降はコンサルタント、シニアコンサルタントに昇格するためのスキルアップを目指します。
最も上の階級であるシニアコンサルタントにもマネジメントの義務はありませんが、ジュニアコンサルタントの教育に一部ご協力いただくことがあります。
昇級は社内で定義されている「貢献金額(評価金額)」により決められており、定性的な評価による決定要因はありません。
◎プロジェクトマネージャー(PM)の役割
シニアコンサルタントに昇格後したメンバーには、プロジェクトマネージャー(PM)への就任をお願いすることがあります。クライアントの成果に責任を持つことが仕事であり、1案件ごとに一人アサインされます。
<プロジェクトマネージャーの主な役割>
・SEOの戦略・施策の仮説構築や、プロジェクトメンバーの調査・提案内容に対するフィードバック
・社内外における施策の進行管理
・提案施策の品質担保・クライアントとの折衝(契約周り、連絡窓口など)
弊社はコンサルタントメンバー各々が責任を持ってクライアントに向き合うことを信条としていますが、プロジェクトマネージャーのみなさんにはその更に上のレイヤーでプロジェクトに携わることをお願いしています。