■京都iCap創業の経緯■
日本国内では優れた研究が数多く行われていますが、産業や経済に活用されるケースは少ないのが現状です。
そこで私たちは、大学の研究成果を産業や経済に最大限生かすべく、文部科学省と経済産業省の支援を受けて設立されました。
国を挙げて設立された事業であることに誇りを持ち、大学発のスタートアップを支援しています。
■これまでの実績■
弊社は2014年の設立以来、数多くのスタートアップ創出に取り組んできました。
その中で、ディープテック数社をゼロからプロデュースし、組成に深く関われたことは大きな実績です。
▍プロデュースに関わった代表的な3つのディープテック
・京都フュージョニアリング
京都大学で長年研究されてきた核融合炉工学を生かし、核融合に関するエンジニアリングソリューションを提供できる世界でも数少ない企業です。
・エネコートテクノロジーズ
次世代の太陽電池として注目を集めている、薄く曲げられるのが特徴のペロブスカイト型太陽電池の会社。政府から後押しされているエネルギー事業です。
・Shinobi Therapeutics
低免疫原性iPS細胞由来T細胞療法を開発するアメリカの会社です。新たながん治療方法を世の中に出さなければならない、という使命感をもって立ち上がった会社です。
■今後の展望■
大学発のスタートアップ企業を創出する取り組みは、今後も精力的かつ誠実に行ってまいります。
また、ベンチャーキャピタル事業を積極的に改善・発展させるべく、オープンイノベーションの手段としてのCVC(コーポレート・ベンチャー・キャピタル)の強化を計画中です。大企業や海外投資家からの協力体制を整え、そのためのネットワークを拡充していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京都iCapの投資先一覧ポートフォリオはこちら https://www.kyoto-unicap.co.jp/portfolio/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー