慶應義塾大学総合政策学部4年
宮下明久
内定先:日本オラクル コンサルティングサービス部門
当社では2017年10月頃からインターンとして働いています。
ジェイ・フェニックス・リサーチについて
ジェイ・フェニックス・リサーチ株式会社は「すべてのステークホルダーの心をつかむ企業価値創造経営支援」をミッションに掲げ、2003年の創立以来、様々な企業にコンサルティングや投資活動を行っています。そのミッションを実現していくために、企業価値、心理学、情報数学の理論に精通しているメンバーが集っており、社員はみな外資系金融出身者で金融業界における長年の経験と実績を持っています。インターン生もミッションに共感して働いています。
インターン生の仕事について
現在ジェイ・フェニックス・リサーチでは主に投資事業とコンサルティング事業という2つの仕事があり、インターン生はすべての業務に関わってきます。そして、すべての仕事をチームで行います。投資事業では、投資対象企業の策定から、スクリーニングデータベースのシステムチェック、決算説明会の参加、アポイントメントの設定、投資会議への出席などです。コンサルティング事業では、統合報告書の作成支援、面談の議事録作成、IR資料のサマリー作成などです。インターン生も企業価値、心理学、情報数学の理論をベースに仕事を行います。
こんな学生に勧めたい
おすすめできる学生は、物事の本質を考えることが好きで、謙虚な方です。当社に興味を持たれる学生の方は、おそらく投資銀行業務やコンサルティング業務などを希望される上昇志向の強い方だと思われます。現在働いているインターン生や卒業した人も外資系金融機関や投資銀行、アセットマネジメント、コンサルティング会社などに内定しています。ただ、当社のインターンの内容は投資候補を分析したり、統合報告書を作成するといった非常に複雑な業務が多いので、上昇志向だけでなく、物事の本質を知ることに喜びを感じたり、知的好奇心が旺盛な方に向いていると感じます。また、日々学習する機会が多いので、斜に構えずに謙虚に知識を吸収できる姿勢がある方にもおすすめできます。上記に当てはまる方には最高の経験ができる環境が整っていると思います。興味を持たれた方はぜひ他のインターン生の体験談にも目を通してみてください。
就職活動で役立ったこと
当社で経験したことを面接で言えば、企業には間違いなく評価されます。私自身もESはもちろんのこと、面接ではほとんど毎回当社のインターンでの経験について言及してきました。他のインターン生についても同様です。丁さんの体験記にも書かれていましたが、当社は金融・コンサル・ITをかけ合わせた事業内容であり、その背景には企業価値、心理学、情報数学の理論がベースとしてあります。それも一朝一夕でできたものではなく、長年の経験から作り上げていったものであり、現在も仕組みと理論は進化し続けています。また、場慣れという意味でも当社では決算説明会への出席や上場企業社長へのインタビューを行えるので面接などにも物怖じせず臨めるかと思います。