1
/
5

【社員インタビュー#3】関わる人すべてに信頼と満足感を

こんにちは、広報担当の齊藤です🌷

社員インタビュー第3弾を実施しました👏

今回は保険事業部・営業担当​の小山さんにインタビューをさせていただきました🎤

営業の1日の流れやこれから挑戦したいことなど、色々と伺ってきましたので、ぜひ最後までご覧いただけたら嬉しいです😊



Profile

名前:小山 詩広(こやま しひろ)

担当業務:フィールドセールス・インサイドセールス

略歴:大学卒業後、医療機器販売会社に入社し、営業として2年半勤務。その後、保険代理店に転職し、募集人として5年間務める。2023年12月にインターグ株式会社へ入社。現在は保険事業部のフィールドセールスとして活躍中。


Q. まずは簡単に自己紹介をお願いします

小山 詩広です。

生まれ育ちは新潟県ですが、上京してから10年ほど経っているので、東京の方が馴染みはあります(笑)

旅行が大好きで、全国の都道府県を回りました。東日本は学生の時にバイクで1周し、西日本は社会人になってから車で1周しました。

夢は全市町村制覇することです!


Q. インターグに入社したきっかけや決め手はなんでしたか?

きっかけは就職活動中にリクルートで見つけた求人票です。
募集要項を確認したところ、業務内容と年収が自分の希望に合っていたので応募しました。

実際に面接を受けると、自分が入社して力になれるかどうか不安になりましたが、既にインターグで働いているメンバーと面談をして、色んなお話を伺ったことで不安感もほぐれていきました。
面談してくれた方の第一印象が非常に優しくて、良い人感がにじみ出ていたのを覚えています(笑)

面談をした先輩メンバーのインタビュー記事はこちら

当時保険事業は立ち上げたばかりで、実際にどんな業務をしているかあまり想像がつかなかったのですが、現状のリアルな部分をお話いただけたり、「ぜひ入社して欲しい」と言ってもらえたのがとても嬉しかったです。プライベートな話もいくつかしていただいて、いい意味で距離の近さを感じました。

また、会社を訪問した際に、若い会社という印象が強かったのも決め手のひとつです。フレッシュな感じが好印象で、新進気鋭だなという感じがしましたし、こういうところで働いてみたいなと思いました。

色んな要素があって、総合的にインターグが良いなと思い入社を決めました。


Q. 業務内容を教えてください

現在はフィールドセールス(※1)として主に営業を行っています。

※1 フィールドセールス:「訪問型営業」と呼ばれ、実際にお客様と顔を合わせて、製品やサービスの商談を進め、最終的な受注・成約につなげる営業活動のこと。

基本的な流れから説明します。
まず、インターグの運営する「保険とみらい」というサイトに、1カ月で1,500人程度のユーザーが流入しています。その中で『無料相談』や『資料請求』を希望された方に対して、まずインサイドセールスチーム(※2)もしくは、提携先のコールセンターが電話してアポイントを作ります。

※2 インサイドセールス:興味を持ってくださっているお客様に対して、メールや電話、ウェブ会議ツールなどを活用しながら非対面で行う営業活動のこと。

そのアポイントに対して、僕たちフィールドセールスが訪問やオンラインで面談をしたり、電話をして保険販売を行っています。お客様が抱えている問題やライフステージの状況に応じて、アドバイスやサポートを行う総合的なコンサルティングをしながら、お客様に合う保険商品を提案しています。

アポイントの前には、設計書や見積書を作成したり、情報収集や情報確認を行うなど、万全の準備をしてから面談に臨んでいます。

面談後はお客様と話した内容をまとめたり、次の面談日程や今後提案予定の商品などを記録しています。

それ以外には郵送対応も時折行っています。


Q. 1日のスケジュールはどんな感じですか?

ざっくりですが、面談があるときはこんな感じです。

9:00 出社
9:10 日報・タスク整理・メール等確認
9:40 面談準備
10:00 面談① (通常30分から1時間程度商談)
11:00 面談後の処理
13:00 ランチ
14:00 事前準備・処理の続き・郵送対応など
15:00 面談②
16:00 面談後の処理
16:40 お客様への資料郵送のため郵便局へ行く(週に何度か)
17:00 面談後の処理の続き
18:00 退社



Q. 仕事をする上で大切にしていることを聞かせてください!

お客様対応において、信頼関係を築くために、ヒアリングやプレゼンテーションなど総合的なトークスキルの向上に努めています。常に丁寧な接客を心がけ、お客様に満足していただけるよう意識しています。

また、失敗した場合でも迅速かつ効果的にリカバリーすることが重要だと考えているので、スピード感を持って対応し、お客様にとって最適な解決策を提供できるよう心掛けています。


Q. 仕事のやりがい、大変なことはなんですか?

やりがいを感じる瞬間は、お客様との関係性が構築できたと実感できる時です。

例えば、お客様から雑談をお話いただいたり、「すごく分かりやすかったです」と感謝の言葉をいただいたり、「優しい声で安心できました」と言っていただいた時、やりがいを感じます。

お客様との信頼関係が深まることで、より良い提案ができるようになり、その結果、お客様に満足いただけると、大きなやりがいに繋がります。

大変なことは、努力や工夫が結果に繋がらない時です。正直、苦しい時もありますが、そんな時には一人で悩むのではなく、チームメンバーと情報を共有し、チーム全体で打開策を考えるようにしています。
メンバーと協力し合いながら、新たな解決策を見出し、改善できるよう努めています。



Q. これから挑戦していきたいことはありますか?

プレイヤーとして数字を伸ばすことはもちろんですが、それだけでなく、チームメンバーに対して研修やロールプレイなどを通じて知識を還元し、チーム全体のスキルやパフォーマンスを底上げすることにも力を入れたいです。 全員がより高いレベルで活躍できるようになれば、事業部全体が成長できると思うので、チームに貢献したいです。

また、将来的にメンバーが増えた際には、マネジメントにも挑戦し、チームの成長を支えていけたらいいなと思っています。


Q. インターグの魅力を教えてください!

人だと思います。会社って合わない人がいるのが当たり前だと思っていましたが、この会社には合わない人がいないと言えるくらい、素敵な方ばかりです。みんないい人だなと思うし、あっという間に馴染めました。誰とでも話せるし、人間関係に対する満足度は非常に高いです。

あとは、取り組みも面白いなと思います。もともとマーケティングの会社ですが、保険代理店を新規事業として立ち上げている会社って珍しいと思うので、そこに挑戦しているのが面白いなと思います。難しい分野ですが、『四方よし(※3)』という考え方でここまで伸ばしているというのも魅力的だなと思います。

※3 四方よし:四方というのは、お客様、弊社を含む代理店、そこに加えて販売員、業界全体のこと。
関連記事はこちら

保険事業も安定したら、きっとまた違う事業にも挑戦するのではないかと思うので、今後の事業展開もワクワクします。


以上インターグ保険事業部・営業担当 小山さんのインタビューでした😊

お客様思いで、チームに貢献したいという思いが非常に伝わってくるインタビューでした💖


最後まで見てくださりありがとうございます🌈

次回もお楽しみに🌟

それではまた🍀





1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング