- 広告のプロフェッショナル集団
- 広告コンサルティング
- 総合広告代理事業
- 他17件の職種
- ビジネス
- その他
こんにちは、インサイト広報担当です!
今回は前回に引き続き、2025年度入社予定の内定式と内定者研修についてお伝えします。内定式の様子はこちら(前回の記事)からお読みください。
内定式が終わると、さっそく研修のスタートです!研修では、2つの課題にチャレンジしてもらいました。
最初にチャレンジしてもらったのは、「EMOTION CHALLENGE」というゲーム。イメージカードに紐づけられた感情を他のプレイヤーが推測して当てるゲームなのですが、今回の研修では他者理解と自己開示を行うことを目的としてプレイしました。また、ルールとして「丁寧な言葉づかい、否定しない、お互いを受け入れる、リアクション」を大切にすることが設定されました。
課題を通してお互いの価値観や意見の違いを体感したり、自分の考えを言語化していく中で自らの価値観を見つめ直すことに繋がりました。
内定者の解釈を聞く中で私も「そういう見方もあるのか!たしかに!」と思わずびっくりする場面もありました。
大盛り上がりのなか、次にチャレンジしていただいたのは「ライフチャート作り」。自分の人生の出来事からどのような影響・価値観を与えられたのか振り返りました。この課題では自己理解を深めること、そしてフラットな目線で自己開示をできるようになることを目的としました。
作成したライフチャートの中から1人1つずつエピソードを選び、発表していきました。エピソードを深掘りしたり、共通の話題が見つかって盛り上がるなかで、内定者のみなさんの価値観や経験を知ることができました。
今回内定式と内定者研修を企画・進行を担当したのは総務人事teamに所属している24卒の涌井さんでした!終わってみての感想を聞いてみました。
今回、2025年度の内定式、内定者研修を担当しました涌井です。
1年前、私は内定式に参加して、未来への期待と不安が入り混じった気持ちでいっぱいでした。その時のワクワク感や緊張感は今でも鮮明に覚えています。そして、あれから1年。今回は、内定式と内定者研修を企画進行する側に立つことができ、感慨深い気持ちでいっぱいです。
内定式と研修を準備する中で、参加者の気持ちを考えながらプログラムを組むことがどれだけ大切かを実感しました。私自身の経験を活かし、内定者が楽しみながらも緊張を和らげられるような場を作りたいと思いました。また、自分が何かを伝える側になるという新たな責任感も感じました。
何よりも、初めての挑戦で不安もありましたが、成長を実感し、これからの挑戦に向けて、ますますモチベーションが高まりました。内定式と研修は、私にとって大きな一歩です。これからも努力を重ね、自分の成長を続けていきたいと思います。
研修が終わった後は23卒の先輩方も加わり、ランチ会が開催されました。研修が終わる頃にはすっかり打ち解けたようで和気あいあいと楽しく過ごすことができました!
内定者のみなさん、1日おつかれさまでした!来年から一緒にお仕事できるのを楽しみにしています◎
当社は価値観を尊重しながらより良いものを創っていくことを大切にしている会社となっております。そんな会社で働きたい・興味があると思った方は、ぜひ、「話を聞きにいきたい」より応募してください!