先日Interviewを公開したCTWのフロントエンドエンジニアLi Mingさん。
彼はいつもどんな1日を過ごしているんでしょうか…?
▼前回の社員紹介Vol.5 はこちら✅
🌄朝 @自宅 AM7:00~
私はだいたい7時位に起きます。
しばらく目覚まし時計と格闘し、さらに息子をベッドから引きずりだして、それから朝ごはんの準備をします🍚
うちの子は何でもよく食べるので助かるのですが、でも、平日に起こすのは至難の業です。
(ちなみに週末は、逆に稲妻みたいにすぐに起きます...! 彼はまだ3歳なのに、どうして”休みの日”だって分かるんでしょうか…笑)
そうして、子供を保育園に預けて出社をしています。
🏢午前中 @オフィス AM10:00~
10時ごろから仕事が始まります。
まずはチームで、今何をやっているか、誰が何をやるべきか、緊急の仕事はないかなどを10分程度で確認し合います。
…例えばオンライン環境のバグや、ゲーム運営チーム・マーケティングチームからの要望などが、優先順位の高いタスクとなります。
常に、急ぎのタスクや構築・戦略MTGのためのバッファを設けており、何か高優先のタスクがある際は、ゲームユーザーや社内のエンドユーザーに約束したものを届けるために、”全力疾走”で取り掛かります。
プロジェクトのリスクを常にリアルタイムで評価しなければならないので、実はかなり大変です。
例えば、ユーザーに対して、何か新しい機能を約束したとしても、準備の過程で実装不可能だと判断せざるを得ない問題が見つかることもあります!!
その時は、全速力で全てのプロジェクトのスケジュールを再確認し、改めて優先順位付けを行う必要があります。
ゲームのシナリオによっては、毎日新機能を配信する場合も…。
また、重大な緊急事態が発生することは稀なので、実際はほとんど「オンコールシステム」を受けることはありませんが、
いざ大規模なシステムトラブルなどが起こった際は、自宅からでもバグの改修を行う必要性があります。
🥗ランチ PM13:00~
昼休憩は天気によって、一人か友人と一緒に散歩に行くこともあれば、チームメンバーや他部署のメンバーと一緒にランチを食べることもあります。
🌞午後 PM14:00~
最近は、開発業務以外に、新しい候補者の面接もかなりの頻度で行っています。時には週に3回か、それ以上行うことも!
そして、日々様々な”挑戦”があります。
私たちは、G123プラットフォームを、ゼロから1にしています。たった4年間ですが、常に新しい機能と体験を追加しているのです。
現在は、本当に多くのメンバーがG123のプロジェクトに携わっているため、すべてを標準化し、モノリシックなアーキテクチャとロジックを持たせようとしている途中です。
このプロジェクトが完成し、新しい人が問題なくデザインロジックにプラグインできるようになったら、マイクロフロントエンドの開発やオフショット製品の製作を始めたいと考えています。
様々な挑戦と、日々パズルのように課題を解決しているおかげで、毎日違う発見がありますね。
…とは言え、19時には全ての仕事を終え、全員が帰宅しています🏠
🌃夜
夜は再び息子との時間になります。私たち親子にとって1日の中で最も大切な時間です!
一緒にアニメを見たり、ゲームをしたりして過ごしています🎮
(編集後記)
CTWでは10時~19時の間でいかにスピード感をもって、質の高い仕事ができるかを重視しています。
フロントエンドエンジニアのLiさんだけでなく、全社員が目まぐるしく変化するエンタメ市場の中で、
全世界のユーザーに新たな価値を発揮できるサービスを提供できるよう、日々成長と挑戦を繰り返し、前進中です💨
とは言え、全力疾走するには休息も大事!
残業は原則NG!定時までに仕事を終わらせ、終業後や休日はしっかり休むメリハリのある働き方を体現しています✨
Techチームだけでなく、全ポジションに共通するCTWの社風です🌱
G123とは?
G123はCTW株式会社が運営する無料ゲームプラットフォームサービスです。スマホ・タブレット・PCのWebブラウザ上で、ダウンロード・会員登録なしで本格ブラウザゲームをお楽しみいただけます。