サービス開始2年余りでユーザー数5000万を超え、昨年末から本格的に世界進出を続けているCTWのゲームプラットフォーム『G123』。
『G123』で配信している全てのゲームが、社内のゲームプランナーによって企画・運営されています。
今回は、そんな弊社の根幹とも言えるゲームプランナーチームのリーダー 村上さん に話を伺いました!
プロフィール
村上さん/30代/2017年入社
CTWのゲーム運営事業部 ゲームプランナーチームのリーダー
メガネが大好き(実は伊達メガネ👓)
―――村上さん、本日はよろしくお願いいたします!
プロフィールを改めて拝見して驚いたのですが、前職はライターだったのですね!
よろしくお願いします!
そうなんです。ゲーム攻略メディアで記事を書いていました!
CTWの社員はゲーム好きが多いですが、僕ももちろんゲーム好きです🎮(笑)
―――お昼休みも、よくゲームをしているのを見かけます!
見られてますね(笑)
CTWのフリースペースにはみんなで遊べるゲーム機と大きなモニターがあるので、よく活用しています。
ランチタイムはしっかり息抜きをしたい派ですね。
―――なるほど。そうすると、CTWへの入社のきっかけもやはり"ゲーム"ですね?
そうですね!
僕が入社した当時(2017年)は未経験からゲーム運営に挑戦できたことと、当時は少なかったHTML5ゲームを扱っているという所に惹かれて入社を決めました。
―――今では、HTML5ゲームの中では頭一つ抜けた存在になっているのも、村上さんはじめ『G123』スタート時のメンバーの功績が大きいですね…!
―――ゲーム攻略メディアも広く言えば同じゲーム業界ですが、入社後のギャップはありましたか?
もちろんありました!
最初にびっくりしたのは、本当に残業がほぼ無いこと。さらに福利厚生がとても充実していることですね。求人サイトなどにも記載があると思いますが、嘘偽り無い事実です(笑)
また、社風など働いてみて実感したことは、とにかくスピード感を重視するということ。良くも悪くも考えながら動く、進めながら改善していくことが多いです。
まだまだ成長途中の会社・事業ですので、しっかりスケジュールが決まっていることよりも、その場での臨機応変な対応が求められますね!
「好き」だからこそ、プロとして「仕事」をする
―――お仕事についても伺えればと思います!「ゲームプランナー」としての主な業務は何でしょうか?
大きく分けて以下の3つです。基本的には複数タイトルを同時並行的に進めています。
・版元様との監修&折衝(運営中・リリース前どちらも含む)
・開発中タイトルの進捗チェック
・新規タイトルの企画立案と提案
ーーー企画段階のタイトルも含めると、20本近くの新作が動いていますもんね!
日々のタスク管理も重要なスキルかと思いますが、1日のスケジュールはどんな感じでしょうか?
日によりますが、ほとんどは下記のようなスケジュールです。
ゲームプランナーのポジションは、常に社外(版元様)と社内(クリエイティブチームやマーケチーム他)との連携をしながら進めていく仕事が多いですね。
10:00~10:30:メールチェック
10:30~12:00:監修準備
12:00~13:00:各タイトルの進捗確認
13:00~14:00 お昼休憩🎮
14:00~15:00:監修戻しの対応
15:00~16:00:監修準備
16:00~18:00:開発中タイトルの新規素材制作依頼
18:00~19:00:各タイトルの進捗確認
※帰宅🚃残業は原則NG!
ーーー「ゲームプランナー」としてのやりがいは何でしょうか。
現在は、アニメなどのIPを題材にしたゲームにプランナーとして携わる業務がほとんどです。
そのため、アニメや漫画などに携わって、一緒に作品を盛り上げていったり、ファンの方々に楽しんでもらえるというのはやりがいの1つです。
その中でも多くのIPのファンの方に楽しんで頂くために、作品の1ファンとしてゲームならではの展開方法を考えたり、
小さい事ですが、知ってる人なら気づく小ネタのようなものをどこかに仕込めないか考えている時はすごい楽しいです!
ーーー責任も、やりがいも大きいポジションかと思いますが、村上さんが働く上で大事にしていることは何でしょうか。
「好き」と「仕事」を切り分けて仕事をすることです。
あくまで「仕事」として作品に携わっているので、好きだけで進んでしまうと作品を優先しすぎて"ゲームとしての面白さ"を損なってしまったり、会社の方針とのズレが起きてしまったりと、
好きすぎるが故に見えなくなってしまう部分も出てきてしまいます。作品が好きで良いゲームを作りたいと思うからこそ、ここは必ず切り分けて考えるようにしています。
―――なるほど。ゲームプランナーだけでなく、「好き」を仕事にする全ての人に共通する仕事論かもしれませんね。
そんな村上さんの、次なる目標を教えてください!
個人の目標としては日本中のIPホルダーと繋がって、ゲーム化したいと思った時に真っ先に声をかけてもらえるような人になれればと思っています!
―――多くの版元様と直接関係を築いているCTWならではの目標ですね!
ミッションは世界中のファンを増やすこと。
―――最近ゲームプランナーチームのメンバーも増えましたね!現在のチームのミッションは何でしょうか?
やりがいの部分と近いのですが、素晴らしい作品を、ゲームを通じて世界中に広めてファンを増やすことと、プロジェクトを円滑に進める事がチームとしてのミッションだと思っています。
―――ゲーム開発・運営の中心としてふさわしいミッションですね!
現在チームメンバーは10名程度ですがどのような雰囲気でしょうか?
雰囲気としては年齢が近いメンバーが集まっているのもあって、比較的穏やかな雰囲気になっていると思います。ただ、やはりみんなゲームやアニメなどが好きなので、新作が出た時などはその話でかなり盛り上がっています!
タイプとしては、いい意味で”会社にいないタイプ”の人に来てほしいと思っているので、結構バラバラですね。
――― あえて"会社にいないタイプ"の方をチームメンバーに加える理由は何でしょうか?
手掛けるゲームにバリエーションを生みたいという理由と、様々な会社の様々な人とコミュニケーションをとるため、先方の担当者や作品タイトルの特色に合わせてタイトルの担当を決めたいと考えているからです。
その方が、ユーザーに飽きさせないサービス展開を行えますし、プロジェクトも円滑に進みやすくなるだろうという狙いですね。
―――先程のミッションの話にも通ずるところがありますね!
具体的にはどんな方と一緒に働きたいですか?
まずは「柔軟な発想ができる方」。
CTWでは日々環境が変わっていますし、次々と新しい企画が立ち上がっているので、業務の中で今までに無かったような相談が来ることが良くあります。その際、すぐに対応できるように様々な角度から考えられる方がいいと思います。
そして、「やりたいことをやりたいと言える方」。
組織の方針として「やりたくないことはやらなくていい。ただし、やりたいこと、できることには全力を出す」というのがあるので、やりたいことがあった場合は積極的に手を上げていって全力で取り組んでほしいです。その分チャンスも増えますしね!
最後に、「語彙力のあるオタク」!
なんのジャンルでもいいので好きなものがあって、それを自分の言葉で周りに広める事ができる人がいいです。
―――CTWの社員は、全員が何かしららのオタクなのでは?と思っていますが、
特にゲームプランナーの場合、「伝える力」は必須スキルですよね!
そうですね。版元様へ企画をプレゼンする時、社内の人間を巻き込む時、ユーザーへのアプローチを考える時「自分の言葉」で伝える力が必要になってきます。
―――チームの今後の展望を教えてください!
現状ゲームといえばApp Store や Google Playストア、PCだとSteamなどを挙げる方が多いと思いますが、そこに『G123』という選択肢が出てくるような環境にしていきたいと考えています。
そのためにも様々なゲームをどんどんリリースしていき、IPゲームならなんでも揃っているプラットフォームとして、アニメ、漫画ファン含めて世界に広げられていければと思います!
―――"ChangeThe World"ですね!ワクワクします。
―――最後に、CTWへの入社を考えている方に一言お願いします!
この作品のなにが面白いのか、どうすれば他の人にも知ってもらえるかをゲームというツールを使って世界中に広めるのがゲームプランナーとしてのミッションになります。
このミッションに色んな人を巻き込んで挑戦し、クリアを目指したいと思う方。
ご応募お待ちしております!
―――村上さん、ありがとうございました!
↓↓↓気になった方は、今すぐCHECK↓↓↓
社員紹介Backnumber🎤♪
G123とは?
G123はCTW株式会社が運営する無料ゲームプラットフォームサービスです。スマホ・タブレット・PCのWebブラウザ上で、ダウンロード・会員登録なしで本格ブラウザゲームをお楽しみいただけます。