1
/
5

【ここだけの話】CTWのマーケチームが凄すぎる件について。

現在、「G123」のユーザー数と比例し、弊社の業績も右肩上がりで推移中📈

引き続き多くのファンに愛される「ビビッドアーミー」はもちろんのこと、
「ゴブリンスレイヤー」「宇宙戦艦ヤマト」「異世界はスマートフォンとともに。」「弱虫ペダル」など人気タイトルのリリースが続々…!
さらに、2022年6月にスタートした全世界配信を追い風にして、跳躍する年になりそうです🐰🐰🐰

ーーーーしかし!
弊社が好調なのは、話題性の高いIPゲームを次々に生み出しているから ”だけ”ではありません!
(もちろん、↑これもCTWの大きな強み😎)

今回は、レッドオーシャン過ぎてもはやブラックオーシャンなエンタメ領域で、
サービス拡大に寄与してきたCTWの影の立役者!マーケティングチームのすごいとこ(こっそり)ご紹介します!

▼G123について
・HTML5ゲーム配信プラットフォーム(ブラウザ)
・2018年サービス開始→2年で会員数5000万超(5000万って何人?=日本人口の約40%)
・2022年6月から全世界同時配信スタート
・配信タイトル14本(2023年2月現在)


G123.jp | "今すぐ"楽しむ!ゲームサービス
スマートホン・PCから会員登録・ダウンロード不要で厳選された高クオリティゲームを"今すぐ"楽しむゲームサービス「G123(ジーイチニサン)」
https://g123.jp/?lang=ja

1.少数精鋭チーム

マーケターは現在6名。副社長直下のCTWでもコアとなるチームです。

チームを率いるのは以前インタビュー記事でも紹介した、若干28歳の若手部長。
新卒からCTWと一緒に成長してきた社員です😎

【社員紹介 Vol.3】六本木のオフィスから、世界のゲーム市場を思う/マーケティングチーム | CTW株式会社
WEBマーケター!数千万規模の広告運用をお任せ!大きな裁量でスキルアップ! ...
https://www.wantedly.com/companies/insidectw/post_articles/426892

部長を除く全員が中途入社。広告代理店やゲーム業界の経験者など、
何かしらの「強み」を持った社員が在籍しています。


また、CTWのマーケティングチームでは、
戦略立案~実行までほとんど全ての工程をインハウスで実行しており、
マーケティングチーム所属のクリエイティブ部門もあります。

広告用のバナー制作部門は8名、昨年新設された動画部門は2名の社員が在籍中です。
いずれも高クオリティ&超スピードで仕上げるプロフェッショナルばかり…✨

全体で16名の少数精鋭組織です。

▼男女比



2.上流から下流までインハウスで対応

前段でも触れた通り、CTWのマーケティングチームでは
プロモーション戦略、広告プランニング、広告運用、クリエイティブ制作などほぼ全ての業務を社内で行っています。
今後も、インハウスマーケティングの最高峰を目指し、チームを強化していく予定です🌱

▼なぜインハウスにこだわるの?
理由は明確。必要費用を抑えながら、スピード・クオリティを担保することができるから!

CTWでは年間10~12本の新作ゲームをリリースしていく予定です。
年間これだけ多くの自社ゲームを世の中に生み出せるのは、国内でも弊社のみ…😌

そのため、短期間に多くの試行錯誤・経験を積むことができ、
個人の能力・スキルアップはもちろんのこと
組織全体のPDCAサイクルもより速く回っていく仕組みです♲

そうやって短期間で積み重ねてきた濃いナレッジとデータが今のCTWマーケチームの根幹にあります!


一気通貫・それぞれが強みを生かして行くスタイルで、各メンバーが協力しながら「G123」および各タイトルのグロースを担っています。

さらに!


ゲーム運営チーム・海外ローカライズチーム・キャラクターイラストチームなど社内の別チームも同じフロアで働いていますので、
例えば、「このゲームの次のイベントだけどさ…」、「インドネシアに配信予定のバナーキャッチについて相談したいんだけど…」など、
必要に応じたコミュニケーションがすぐに取れる環境です😉!!


3.AIドリブンマーケティング…とは…?

「少数精鋭チーム」、「インハウスマーケティング」に続く、CTWの”すごいとこ”は、
ずばりAIドリブンマーケティング

より速く・より正確に・より効率よく新規ユーザーを増やしてきたCTWには、
他社には真似できない強みがあります…。

それは、自社プラットフォーム×自社運用で蓄積された大量のデータ。

自社プラットフォームを展開している強みはここにあるのでは無いでしょうか??

このデータは100%自社のためだけの超超超有益な情報です。
例えば、どんな属性のユーザーがどのゲームで遊んだか、どれだけ課金したか、どのくらいの期間遊んでくれるか、、データが全て教えてくれます👀!!

CTWでは、それらの貴重なデータと機械学習の技術を用いて、完全自社オリジナルの「広告最適化AI」を開発。
人力では実現不可能なレベルで速く・正確な広告配信・改善を可能にしています。

CTWの優秀なTechチームが実現したAIドリブンマーケティング。
インハウスで数千万~数億円規模の運用を実現できている理由がココにあります。

さらに、AI活用はこれだけではありません。他にも下記のような自社ツールを開発。

・バナー生成ツール(瞬時に数千枚)
・入稿ツール(リサイズや入稿が数クリックで可能)他

優秀なエンジニアチームが、労働集約的な業務を自動化・効率化してくれることで、
限られた時間をより創造的な仕事に使うことができているんです。

4.CTWのマーケターに求められるのは?

優秀な仲間、一気通貫の環境、優れた業務ツールが揃うCTWマーケティングチームでは、
どんな人材が活躍できるのでしょうか?

・優れた強みがあること

マーケティング領域の中で何かに秀でたスペシャリストタイプを求めています。
特に現在は、海外へのマーケティングの経験者大歓迎です!


・スピーディーかつ臨機応変であること

常に移り変わる市場の中で、スピード感を持ってトレンドを捉え、素早く判断し、行動に移していただける方は、やはり”スピーディー”に成果を残しています。


・自社のコンテンツ、ビジネスについて愛情を持って取り組めること

マーケティングに携わる以上、コンテンツの良さを誰よりも理解していないと人々の心を打つことはできません。ビジネスへの共感や、自社コンテンツだけでなく、アニメ・マンガ・ゲーム業界への理解、興味が強い程仕事も楽しめますし、成果にもつながるでしょう。


以上、マーケティングチームの紹介でした。

広告代理店や、インハウスでマーケティング業務をされている方が
CTWの内情を知ると、ほぼ100%(体感)驚かれます👀!!

ここまで最適化が進んだチームは日本でもここだけでは…と思ったり(言い過ぎでしょうか)

また、CTWでは常に新しい挑戦を続けています。
そして、最終的な目標は”世界一”です。
途方もないようなミッションを現実に変えるためのリソースは揃っています。

あとは、一緒に夢を叶える仲間を増やすのみ……(🤔)

現在マーケティングチームでは積極的に採用を行っています!
ご興味を持っていただいた方は是非、ご応募くだいさい💪

G123とは?

G123はCTW株式会社が運営する無料ゲームプラットフォームサービスです。スマホ・タブレット・PCのWebブラウザ上で、ダウンロード・会員登録なしで本格ブラウザゲームをお楽しみいただけます。

G123.jp | "今すぐ"楽しむ!ゲームサービス
スマートホン・PCから会員登録・ダウンロード不要で厳選された高クオリティゲームを"今すぐ"楽しむゲームサービス「G123(ジーイチニサン)」
https://g123.jp/?lang=ja


CTW株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング