こんにちは!インフルエンサーZ株式会社で学生インターンをしている ちな です!
インタビュー第5弾、なんと自分の記事を書いてくれとの指示が、、!
社長直々にインタビューしてくださったので緊張でした、、、
さっそく行ってみましょう!
(社長)まずは簡単に自己紹介と経歴をお願いします!
慶應義塾大学3年の佐藤ちなと申します。
ここのストーリーを読んでくださっている人はお馴染みの、 ちな です。自分で自分のインタビューを文字起こしするなんて、変な感じですね。
大学では学祭実行委員会に所属していて、広報系を担当しています。慶應の学園祭「三田祭」の公式ウェブサイトの制作だったり、パンフレットの制作だったりです。
もともとプログラミングに興味があったので、webプログラミングとゲームプログラミングを独学で勉強しました。それで昨年ゲームを作ったので、もし興味を持ってくれた方は「はしれみたぬき」で検索してみてください(笑)
2年生の2月からZにジョインして、学生インターンとして働かせていただいています。
先日から、インターン生ですがCHOに就任しました。
(社長)CHOなんてすごいね!就任した時の気持ちを教えてもらってもいいですか?
はい、えーっと、、
CHOに就任しないかとのお話をいただいたので務めることになったんです。その際に私にはもったいないくらいお褒めの言葉をいただいて、シンプルに嬉しかったのと、同時に自分に務まるのかなという不安な気持ちがありました。でも、この経験は絶対に自分のためになるだろうなと思ったのと、絶賛就職活動中なので、就活にも活かせるだろうなと考えました。また、とりあえずやってみようの精神がZにはあると思うので、「やります!」とのお返事をさせていただきました。
(社長)すばらしいですね!ちなさんはすごく優秀で、普段の働いている姿を見て僕も含め会長も良いと思ったので、CHOという責任者の立場をお願いすることになったんですよね。
(照)(照)
今実際にやっている業務内容を教えてもらえますか?
今はこのWantedlyの運営をメインにやっていて、ストーリーの記事内容の企画からインタビュー、文字起こし、公開までやっています。使用する写真の指示なんかも。あとは、May Bという事業部での新規ブランドのECサイト制作だったり、依頼があればLPのデザイン修正をしたりもしています。今後は採用にも携わっていく予定です。
(社長)仕事をする上で、それだけいろいろやってるとごちゃごちゃしてくると思うんだけど、そういう時に大事にしていることはありますか?
うーん、、。それぞれの業務をなぜやるのか?というのは考えるようにしています。それをすることでどんな効果があるのか?という結果の部分というか、生み出す影響の部分を考えて取り組むことで、やらなきゃいけないことも分かるし、その仕事の重要性を自分で自覚できるなと思っています。
うん、そうですね、自分がその仕事をすることで何が起こるのか、という先のことを考えて仕事をしたいなと思って取り組んでます。でもまあ意識はしてるけど、出来てるかはまだちょっと自信ないです。まだ成長途中です!意識しつつ、これからも頑張りたいなという感じです!
(社長)卒業するときくらいには化け物級のビジネスマン能力を付けてもらいたいので、
そこまで頑張ってほしいなと思ってますが(笑)
2月に入社してくれて約半年くらいですね、Zのインターンはどうですか?
良くも悪くも、社長や社員の方と距離が近いので緊張することもたくさんあるんですけど、大人と会話をする機会がすごく増えたなあと思ってます、これじゃただの感想ですね(笑)
何やりたいの?っていうヒアリングをすごくしてくれるので、自分のやりたいことを考えるきっかけも多いし、その上でやりたい!って言ったことをやらせてくれる環境というのはすごくいいなと思っています。チャンスはいっぱいあるので、飛び込めるかどうかで満足度は変わってくるし、自分次第なところが大きい環境だと思います。
(社長)半年間インターンをして、何か能力というか、考える力とかはつけられたと思いますか?
うーーーん、能力、、実際に使える能力が身についたか、って言われると、そんなに実感はないです。
自分で考えてやらなくちゃいけないことは多いけど、まだ考えた上でフィードバックをもらってから始めるという感じなので、自分の考えだけで何かができるようになった、という感じはないですね。だから目標は、自分で考えて動いた結果がどうなるか、みたいなところで結果に注目して実行できるようになることです。
(社長)インターンを探している学生や就活をしている学生に向けて、Zのインターンはどうですか?
就活で使ういわゆるガクチカというものはたくさん生まれると思っていて、自分で考えたことをやらせてくれるというのもそうだし、インターン生がやれることが多いというのもそうだし、、、
たくさんガクチカが生まれるからこそ、就活において、「使える人間です!」っているアピールには繋がるかなと思います。大手だったり、その会社に就職したいから長期インターンをやる、っていう考えの人には合わないのかなと思いますが、本当に使える実力を付けるっている意味では有意義なインターンだと思います。
(社長)最後にこれから入ってくるZのインターン生へ一言!
やりたいことが定まってない人には適性を見極めてくれるし、定まっている人にはそれを伸ばせる仕事ができるところなので、誰にとっても、初めてやるインターンにすごく良い環境だと私は思っています。だから、インターンやってみようかなと思っている人は、まずは挑戦してみるのが良いと思います!
一言じゃなかったです(笑)
(社長)長期インターンって、目的意識をもって取り組んでくれる子は伸びるし、社会人になっても活躍しているので、ちなさん含めインターン生の子たちにはそういう意識で取り組んでほしいですね。
そしてZのインターンをやっていたことを誇りに思ってもらえるような会社に一緒にできればと思いますので、これからもよろしくお願いします。
頑張ります!
次回はSNS運用をしているインターン生にインタビュー予定です。
お楽しみに!
これまでのインタビューはコチラ⇩
インフルエンサーZ事業紹介⇩
インフルエンサーZ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています