株式会社インプレスでは一緒に働く仲間を募集しています
こんにちは!こんばんは!インプレスのまるやまです。
最近は急に寒くなってきたため外出せずに自宅で資格勉強等を頑張っている人も多いかもしれません。
今回は弊社で開催した「Python」勉強会の2回目の内容をレポートいたします。
1.前回の復習
まず第一回目の基本文法の復習を実施いたしました。
※エンジニアではない人にもわかりやすいように、代表的なJavaとPythonの記載する文法(ソースコード)比較も記載いたします。
■Python
# 「Hello World!」とメッセージを出力する
print('Hello World!')
■Java
// 「Hello World!」とメッセージを出力する
public class outputMessage{
public static void main(String[] args){
System.out.println("Hello World!");
}
}
例題の文法の違いでもわかるようにPythonはなんとなく、「print」とあるので何かを印刷(出力)するのだと直感的にわかると思います。対してJavaでは「public」って何だろう!?と疑問に持ち論理的に考えていく必要があると思います。
2.条件分岐と繰り返し処理について
普段の業務でもよく使われるIf文やFor文の書き方と、練習問題を解きました。
# aがtrueだった場合、処理内容を実行する
if a == True:
# 処理内容
# 0から4まで繰り返し、出力する
for i in range(5):
print(i)
# 練習問題
# 変数aが「3で割り切れる」場合は「True」、
# そうでない場合は「False」を出力するプログラムを記載してください。
a = 2022
if a % 3 == 0:
print('True')
else:
print('False')
練習問題はテキストエディタで解答を記載していると意外と書き方で苦戦する部分もあり、普段使用しているツールに助けられていると実感しながら頭の体操にもなりました。
3.まとめ
第二回の内容はここまでです。
普段の業務でも使われることが多いため、重点的に学習し理解を深めても良いかもしれません。
次回は徐々に難しくなっていくと思いますが楽しみです!!