1
/
5

【未経験歓迎!】文章で人の心を動かす、「マーケティングライター」の仕事とは?

こんにちは!株式会社IMK 採用担当の夏山です!


弊社では、『子供も大人も挑戦したくなる世界をつくる』という

事業目的実現のために“360°”ヘルスケア事業構想を打ち出し、

インターネットマーケティング×インキュベーションを強みに、

社会課題の解決、人々の生活をより豊かなものへとUPDATEする

ヘルスケア事業の展開をしております。


今回は、ヘルスケア領域にいる会員様に向けて

文章を使って有益な情報を届ける、

「マーケティングライター」の仕事をご紹介させていただきます。


ただ調べて書くだけではなく、

『自分が書いた文章がどれだけの人に影響を与えられているのか』

結果を通して知りたいと思いませんか?


仕事の内容は?

やりがいは?

どんな人が向いているの?

などの気になる情報を、20代でライター統括責任者として

活躍するメンバーに聞いてみました!


"あなたの市場価値を高める"ために

挑戦できる環境が、IMKにはあるかもしれません。

ぜひ、最後まで読んでいってください!


プロフィール


マーケティングライターの『仕事内容』は?

基本的に未経験スタートの方は

下記のようなステップを通し、できる仕事内容を増やしていただきます。


=======================

Step 1 メルマガ作成

制作量:1日に7~8本程度(1本500~700文字)


商品をご紹介するためのセールス要素があるメルマガや、

最新情報を提供するためのブログのようなメルマガなど、

さまざまな要素を持つメルマガを書いていきます。


最初は1本1時間程度ライティングに時間がかかりますが、

じきに1本30分程度で書けるようになります。


「どんな情報を、どんな言葉で、お客様に伝えるべきか?」と

マーケティング思考で徹底的に考え、文章化していきます。


情報を単純にまとめて、伝えるだけならAIのほうが優れていますが


僕たちがすることは

「どのように伝えれば、魅力的に感じてもらえるのか?」

を考え文章を書くことです。


商品は伝え方・見せ方を変えるだけで、結果はガラッと変わります。


商品のインプットだけではなく、よく見せるためのライティングスキルや表現方法や

お客様が何を求めているのかを理解していくことが最初のステップになります。


ここで求められることは、「とにかく書き続けること」です。

最初からできる人はいないので、とにかく書いていく中で感覚を掴んでください。


インプットとアウトプットを短期間でどれだけ回せるかどうかで

成果が変わるので、まずは質よりも量を求めるStepです。


Step1.5 数値集計・分析

作業時間:15~30分程度


自身が書いたメルマガの開封率や購入数などを毎日集計します。


上手くかけた!と思ったメルマガでも

誰の心にも響かなければ意味がありません。


自分のメルマガに対し、お客様がどんな反応を示したのかを分析し

次のメルマガ作成に活かしていきます。


仮に数値が出ないからといって責めることはしません。

むしろ「次はどうするのか?」を問い続けます。


成果が出たのなら、

もっと成果を出すためにどうするのか?

目標に届かないなら何が足りなかったのか?


仮説を立てて、その仮説が当たっていたのか、

ずれていたのかを計測した数値から読み取っていきます。


いろんな数値がある中で

どんな情報を読み取って次の成果に続けるのかを

日々考えるStepになります。


Step2 LP(ランディングページ)作成


LPとは、商品やイベントなどの申し込み獲得に特化した、縦長の広告ページのことです。


最初に読む人の心を掴む【ファーストビュー】

商品情報やお客様の声を伝える【ボディ】

なぜ今、手に取るべきなのかを伝える【クロージング】

という3つの構成を1500-2000文字程度で書きます。


最初は1本数日程度かかりますが、

慣れてくると、3〜4時間程度で1本書けるようになります。


Step1.5からStep2には

思っている以上にハードルが高いです。


メルマガが書けるようになっても

いきなりLPを書けることはありません。


魅力的に伝える基礎的なライティングスキルと

物を売るためのセールスライティングスキルが必要になります。


ただ、社内には今まで数百万〜数千万と

現在進行形で売上を上げているLPがたくさんあります。


書籍やインターネットにある

テンプレを使っているわけではなく、

人の心を動かす生きたLPです。


LP作成のStepに到達するまでには時間がかかる人もいますが、

自分なりに社内のLPを分析した人から、書けるようになっていきます。


Step2.5 新規商品制作の同行・見学・企画出し


毎月2〜3個程度の新商品が生まれるIMK。

まずは通信講座制作の撮影に参加する先輩社員に同行し、

撮影を見学したり、現場のフォローを行います。


業界トップで活躍する医師やトレーナー、タレント、アーティストの

想いや最新の情報をその場でインプットします。


その後、市場が求める情報と、講師陣の持つ情報を掛け合わせ

「お客様が必要とする新商品」の企画出しをしていきます。


自分が欲しい商品ではなく、お客様が求める商品を考える必要があるため

既存顧客の傾向や、世の中のトレンドなどの社内外含めた情報収集が肝になります。


IMKのライターは、文章を書くだけではなく

世の中に価値のある商品を自分で生み出し、

販売してしっかりと売上を作ることまでを行っていきます。


ここでは、価値のある商品はどのような流れで

生み出されていくのかを理解するフェーズです。


先輩社員の商品撮影などに同行する中で「もし自分が企画を作るなら?」

という視点を持っていると、どのように生み出せばいいのかをすぐに掴むことができます。


Step3  商品企画


企画出しを続け、実際に企画が通ると

商品企画▶︎プロモーション企画▶︎集客▶︎販売まで

ワンストップで担当することができます。


『どんな商品をつくるか』という商品企画と

『どうやって商品を提供するか』というプロモーション企画を

先輩社員からフィードバックをもらいながら固めていき

Step1〜2で習得したLPとメルマガで集客・販売を行います。


「売る前から売れることがわかっている」


商品企画を間違えればどれだけ時間と労力をかけても

全く価値のないものとなってしまいます。


=======================


文章を書くだけ、企画をつくるだけ、マーケティングデータを集計するだけ、

のお仕事ができる人は世の中に多くいらっしゃいます。


ですが、商品企画▶︎プロモーション企画▶︎集客▶︎販売までを

ワンストップで設計できるマーケターはごく僅かです。


Step3まで走り切ることができれば、

市場価値の高いスキルを身につけることが可能です。


マーケティングライターの『やりがい』とは?

どんな時にやりがいを感じますか?


やっぱり、『結果が出た時』ですかね。


僕も未経験からマーケティングライターを始めたので

自分の文章に自信が持てず不安になる事は何度もありました。


ですが、毎日の数値集計・分析から

反省しライティングを改善していくうちに

反応数値がどんどん変わっていき

目標数値に近づくようになっていきました。


『結果が出る(目標達成)』=『必要とする人に情報が伝えられた』

という事だと僕は思います。


だから、僕は結果を出すことにこだわって

ライティングをするようにしています。


IMKのライターチームはどんな構成?


IMKには、僕を含めて5名のライターがいます。


すでにStep3の商品企画まで進んでいるメンバーや

Step1~2で基礎を固めているメンバーなど

それぞれのスピードでスキルを高めています。


僕らが仕事をする上で軸となる「マーケティング」の知識は

書籍やインターネットによる情報収集だけで習得する事は困難です。


そのため週1回の頻度で、ライターだけで集まり勉強会を実施しています。


内容はその時により変わりますが、

・自分の案件の数値振り返り

・ライティング改善方法のブレスト

・マーケティング成功事例の共有 などなど。


互いに持っている知識をシェアし、

情報をアップデートしたり、スキルアップの時間にしています。


他社と違う、IMKの魅力は?


僕が感じている魅力は大きく2つあって、


1つ目は、先ほど伝えた

商品企画▶︎プロモーション企画▶︎集客▶︎販売まで

スキルを身につけることができること。


2つ目は、プロから様々なスキルを学べることです。


「マーケティングスキル」は、大学時代に起業し、WEBマーケティングを武器に

12年経営を続けるCEO兼CMOの小林から。


「ライティングスキル」は、出版事業に20年以上携わり、

ダイレクトレスポンスマーケティングを駆使したD2C出版を立ち上げた

執行役員兼IMK Books編集長の松隈から。


「最新の知識や情報」は、IMKと共に事業をつくってくれている

各業界のトップを走り続ける医師やトレーナー、アーティスト、タレントなどの講師陣から。


入社して3年目の僕が、これだけの経歴や知識を持つ人たちと共に仕事ができ、

実践しながらスキルを身につけられるという環境は他にないと思っています。


この2つの要素は、自分の成長に大きく関わっており

マーケティングライターとしての「やりがい」を感じる部分ですね。


マーケティングライターに『向いている人』は?

ライターにキャリアチェンジ!前職は何がいいとおもう?


前職はあまり関係ないですね。


もちろん、

WEBマーケティングやライター、営業職の実務経験者は

未経験者よりも早期に活躍できるスキルを持っているでしょう。


ですが、結局は「最後までやり切れる人」が

最後のStepまで進むことができると思うんです。


ライターはかっこいい仕事に見えがちですが、

8時間机に向かい書き続ける日があったり

1週間に20冊以上の本を読み情報処理とインプットしたり

時間が足りない中でも期限までに最大限のアウトプットをし続けたり。

かなり泥臭い仕事です。


だからこそ、小手先のスキルだけでは

市場価値の高いライターになることはできません。

継続的にやり続けたり、ストレスに耐えるタフさが

どうしても必要になります。


僕も未経験で入って

『誰にも負けない、”個”の力を身につけたい』と強く思って

このポジションまでキャリアアップすることができました。


未経験でも、最後までやり切る覚悟がある人にとって

IMKは挑戦できる環境があると僕は思います。


最後に、これから入社する人へ一言お願いします!


正直ベースで話しますが、

最初は想像の2〜3倍は大変だと覚悟してください...!


思い切って飛び込むことも大切ですが、

できるようになるまではそれなりの覚悟が必要です。


ただ、

自分が書いたメルマガから数万円と成果がついてくる。

自分が書いたLPから数百万円と成果がついてくる。


乗り越えた先は

ものすごく楽しくて面白い世界が待っています。


ここまでダイレクトに価値を届け、

人の心を動かす仕事は他にないと思います。


世の中を変えていきたい。


そして、


自分の人生を賭けてもいい

そんな仕事を見つけたい。


僕はそんな想いを持った人と一緒に

世の中に新しい価値を生み出していきたいです。


「自分らしく」とか「マイペースに生きる」ことが素晴らしいとされる世の中で

もしかしたら僕の考え方は真逆かもしれません。


でも世の中で結果を出し続けている人は、

自分のやっていることに熱中していい意味で狂っています。


そして僕は、代表の小林やIMKの人から

少しだけ狂いかたと熱をもらいました。


自分に自信がない人は

狂いかたを知らないのと熱が足りないだけ。


そして、今度は僕が

マーケティングライターに挑戦する人に

伝えていく番です。


一緒に世の中を変える仕事をしませんか?

僕はそんな挑戦したい方を待っています!

株式会社IMK HP▼

https://imk-holdings.co.jp/

IMK Books HP▼

https://imk-books.com/

\\挑戦するなら、IMK//

株式会社IMKでは、新たな仲間を募集しています!

約77%が、WEB業界未経験で入社し活躍する当社では

管理栄養士や薬剤師、トレーナー、接客販売スタッフ、など、

さまざまなバックボーンを持った社員が活躍しています。

もし、あなたが今までの経験を生かし本気で『挑戦したい』と思うなら、

挑戦と実行のカルチャーがあるこの場所で、挑戦を初めてみませんか?

あなたとお話しできるのを楽しみにしています!

株式会社IMKからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社IMKでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

夏山さんにいいねを伝えよう
夏山さんや会社があなたに興味を持つかも