こんにちは、イード採用担当のうえのです。
社会人2年目、人事1年目のわたしが面白いことがありそうなところにでかけていってはレポートする企画、第一弾に続く第二弾は先日行われた1泊2日のメディア合宿です。
その名も「Media Connect 2018」!
【メディア合宿とは…】
イードのメディア事業は車、IT、ゲーム、教育、アニメ、映画など20ジャンル40以上の業界特化のとがったメディアを運営しているプロフェッショナル集団です。
一人のプロフェッショナルの知識がもう一人のプロフェッショナルのそれと合わされば、可能性は無限に広がる!
ということで、各メディア・各事業部が持っているノウハウを見せつけあって、各々の戦い方を整理しようというのが合宿の目的です。
キーワードは“Connecting the dots”!
日々の業務に加えて丸2日分の時間を作り出すことはかなりのカロリー消費ですが、だからこそこの機会を「活かすも殺すも自分次第」だと各々が自覚して臨みます。
(DAY1)
09:50 集合
当日は生憎の雨模様でしたが、気合は十分です!
開発拠点である松江ブランチとも中継して、合宿が始まります。
(写真は休憩中なので誰も写っていませんが、ちゃんと参加しています!)
10:15 開会の挨拶
10:20 社長の言葉
社長の言葉から、イードを表すキーワードをいくつか拾ってみました。
「危機感」
危機感をもって、常にイケてるメディアづくりを意識する
「イード=いい会社」
イードはいい人がいて、いい社風で、だからこそまたいい人が集まってくる。
「“好きを仕事に”」
容易ではないが、仕事と人生が重なる瞬間ほど素晴らしいことはない
「不確実性は多様性でカバー」
各ジャンルに特化したプロフェッショナルが集まるイードには、他のどの会社にもない多様性がある。だからこそ、どんなビジネスチャンスも逃さず打ち返す事ができる
「チーム」
自分の守備範囲を超えてカバーし合う、集中力の高い組織
11:05 メディア事業本部全体のふりかえりとこれから
メディア事業本部本部長です。 ↑
イードメディア事業の理念を再確認します。
タイトルの通り、わたしたちは(だれかの)世界を変えるメディアづくりに本気の情熱をささげています。
12:00 おひるごはん
社長も交えて和やかな雰囲気のお昼ごはん。
腹ごしらえして午後に備えます。
13:00 各事業部担当者によるふりかえりとこれから+キーノートセッション
1日目は10事業部が発表を行いました。
事業部内で当たり前になっていることを共有し合うことで、いままで見えなかった新しいビジネスへのヒントを探せます。
ウェブアナリストとして数々の有名企業を渡り歩き、現在は株式会社HAPPY ANALYTICS他3社で役員として活躍されている小川 卓さんにお越しいただき、「データに基づくメディア評価&改善事例」についてのキーノートセッションも行いました!
18:40 夕食
発表が終わった後は、待ちに待った夕食です!
座ってるだけでもお腹は空く不思議!
乾杯祭り~
新卒も楽しんでます
おもむろに始まる表彰式。
イードでは毎月MVPを表彰しており、合宿では2017年度の年間MVPが発表されました!
豪華な副賞もあるので、会場は色めき立ちます。
受賞者と本部長たちによる記念写真(ほろ酔いなのか、全体的に顔が赤いような…)
(DAY2)
10:00 スタート
お昼休憩をはさみつつ、昨日に続いて事業部発表です。
2日間合わせて17事業部が発表を行いました!
13:50 ディスカッションタイム
事業部発表でたっぷりインプットした後は、ワークを通してアウトプットします。
動画・音声・海外・イベント・データ活用など9つのテーマでディスカッションしました。
どのグループも真剣に楽しみながら話し合いを進めます。
(うえのも採用広報として少し参加しました!)
話し合いは施策へ落とし込み、各チーム発表を行います。
これがイードメディアを作っている人たちです。
わたしたちは“1万人に読まれるより、1人の人生を突き動かす”メディアづくりに情熱を注いでいます。
何かを成し遂げたいと思う時、必要なのは“戦える環境”と“一緒に戦ってくれる仲間”だと思います。
イードの魅力は、イード自体が「やりたい」を実現するためのプラットフォームであること。
あとは、そこでどれだけ戦えるか、どれだけ尖れるか。
「情熱をぶつけられる仕事がしたい」
「誰かの人生を変えたい」
「メディアで業界を揺るがしたい」
「お金儲けが大好き」
「面白い人たちと仕事がしたい」
みたいな人、ぜひ!仲間に!なってください!!!!!!!
待ってます!!!