1
/
5

【連載第3弾】25歳の元ベンチャー人事部長が、転職先の会社の出来事を人事目線で伝える

みなさん、こんにちは。毎度お馴染みスネーク・もりやです。
ベンチャー人事から、人事コンサルティングへ転職して4か月が経過しました。
今回も、できるだけ客観的な目を持って社内で起こったことをご紹介していきたいと思います。

<自己紹介>
こんにちは。「スネーク・もりや」 こと森山です。
前職では、新卒でベンチャーの創業期に入社して、がむしゃらに働くこと2年9か月。
「やっぱ求めてるのと違う。」と思い、転職。

現在、4000人が働いている「パーソルプロセス&テクノロジー」の100人のコーポレートベンチャーの部署である「ワークスイッチコンサルティング」にて勤務しております。

最近(4/25)、上司の上司にあたるGM(ゼネラルマネージャー)と昼食に行ったときに、「ちゃんとご飯食べてんの?」と言われました。僕が極度のやせ形だから心配されてしまいました。
「食べてます。〇〇さん、お父さんですね。」と返答しました。今見るとこの対応失礼ですね…(笑)
その心配をうけた2分後に「パスタランチ、量少なめで(ドヤァ)」と注文したことは言うまでもありません。それでは今回の記事のご紹介です!

【今月あったこと・思ったこと】

・初キックオフに参加しました
・我々4部のご紹介
・連載して4か月経って

早速いってみましょー!どどんがどん!

初キックオフに参加しました

■シアタールームをお借りしたみたいです。試写会みたいな感じでした。

こんな会場で行いました!「去年は映画観たよ~」という噂も聞き、「業務時間で映画観るとか、作家かよ。ボーナスゲームすぎる」なんて思いながらワクワクが絶好調で参加してました。

入ってすぐ右側に「なーんか見たことある人いるな…。他の事業部の方も参加してるんかな?」と思ったら、4月就任された横道社長でした。社長も各事業部のキックオフに参加されるみたいですね。

■前半は業績発表と各部の方針でした。

これまでワークスイッチコンサルティングは、コーポレートベンチャーの位置づけだったのですが、今期から事業部となり、ワークスイッチ事業部に名前が変わりました。

また、売上・利益などの発表があり「成長率ぐうやば!」と思って聞いてました。数字をここに載せていいのか分からないので載せませんが、4年でこれは成長しすぎワロタンゴってやつです。

次は各部についてです。
ワークスイッチコンサルティングには1部~7部の7つの部があり、行っていることは様々です。RPAの導入支援を行う部もあれば、テレワークの導入支援を行う部、PMIを行うチームなど、様々なことをしております。採用コンサルもその1つです。

そして、4部の発表の際、私たちの紹介動画を流しました。撮影が終わったのは2日前、動画編集は前日に行うという強行策でつくった恐慌作でした。僕は見た皆さんが心の中では笑っていたと信じています。

■後半は人事企画部の皆さんが考えていただいた催しでした。

まず、司会者が私たちのGMだったのですが、コスプレしてました。
(髪降ろすと結構チャラそう…昔遊んでたんだろうな)なんて思いながら、途中からどんどん司会進行に疲れて静かになっていったGMを見てました。

もしかしたら当たり前かもしれませんが、役職が高い人が前に出て催しを行うこの組織・・・やっぱスゲーなと感じてました。会社の催しを新人にさせるところ、ありませんか?笑いを取らせる役を新人にさせるところありませんか?立場に甘んじるのではなく、メンバーのために体を張る姿は、入社時に感じた「あ、この組織凄いわ」に通ずるものがありました。

「パーソルグループに入社したからには、私はこれをやる!!」なんてGMがよく宣言してますが、ワークスイッチコンサルティングは「背中で語る組織」の枠組みができていると思います。様々なことが本質に沿って行われていると感じます。

と、真面目な話はこれくらいにして、様々な催しがありました。

【1】早押しクイズ

コンサルティングたるもの、頭良くないとね!ということで、早押しクイズでした。
各部から2人ずつ参加で、参加者は既に決められておりました。
みんな大好きスネーク・もりやの名前も呼ばれました。(1つ目の催しと言えば、その後の盛り上がりが決まるようなもの…ここで森山を抜擢とは、わかってるぜっ!)

早速1問目が「接着剤ではくっつかないけど、ボンドではくっつくものは何?」
(うわああああああ!なぞなぞだー!わかんねええ!!)と心でシャウトするもりや。

「え~?」となる回答者&会場

そこでこだまする1つの音…!

・・・・・・ピンポン!

押したのはもちろん、もりや。

そして回答は…
「心!」

会場失笑。もりや復唱。

「心!」

「ブーーーーーーー」と響くよ静かな会場。4部のみんなが見てるよ惨状。

クイズですが、非常に練られていて、感動しました。よくこんな問題を考えられるな~と。難易度は難しめではないでしょうか!?そう信じたい。
まったく分からず頭の悪さを露呈しましたが、まぁめちゃくちゃ楽しかったのでよし、ですね。

【2】コンサルは体力!二重とび対決!

次はなわとび二重とび対決。
跳べる人と跳べない人が2極化しました。
(自分やったら、疲れて倒れそうだな…)なんて思ってました。
我々4部のイケメンマネージャーがめちゃくちゃスポーツマンでしたが、全然跳べなかったことはナイショです。

【3】スケッチブック使ったクイズ!

宮城出身の方では馴染みのある、皆さんご存知夕方のニュース番組「OH!バンデス!」の17時くらいのコーナーにもある、お絵かきクイズや、図形を使ったクイズの問題でした。え?知らない?

回答が出るたび「おぉ~~~」と感動を繰り返すもりや、完全にモブキャラである。村人Aと名乗ろうか。
皆さんかなり回答できていたので、頭良い方多いんでしょうね。
本当に全く分からずで、コンサルに頭の柔らかさは関係ない、ロジックだロジック!を開き直っていたのはショナイです。

そして閉会の挨拶にてスペシャルゲストが・・・!

パーソルと言えばこの方、「はたらいて、笑おう」のウォズニアック?が参加するということで…!
こちら、2部のGMの方がしっかりとなりきってました。
まーた役職が上の方が体を張られているわけですね。
ほんまに凄い組織だと思うわけです。

4部のご紹介

ワークスイッチは部毎にも方針を決めています。各部で方針を打ち出し、それに沿って行動を行います。

■【やりたいラボ】の発足。

4部では、自らで研究テーマを持って、週1日の時間をその研究に当てることとしています。
これが【やりたいラボ】です。
それぞれが研究したいテーマを持ち寄って、それらをある程度統合し、ラボを結成します。
自分は【ブランディングが組織に与える影響】を、もう1人のメンバーと研究しています。めちゃくちゃ楽しいですね。

他のラボは組織論であったり、ダイバーシティがあり、それぞれがやりたいテーマに対して研究し、月1で発表していくという機会を設けられています。

■【デジタル分科会】の発足。

 こちらは、既存のコンサルサービス・新規事業について動いているプロジェクトになります。
詳しくは話せませんが、ワークスイッチコンサルティングがコーポレートベンチャーとしてどんどん新しいことを仕掛けていくべきだ!として発足された会でもあります。
こちらはテーマがあらかじめ決められており、その中で希望者がそのテーマを行うことになっております。【やりたいラボ】との違いは、サービスに直結するか、しないか、というものですね。

■上司「俺、今度育休とるから」 ボク「うはwwwおkwww」

上司が数か月後に高らかと育休宣言。
どんどん取ろう!というGM。
出産祝いはよだれかけで決まりやろ?と考えるメンバー。ライフイベントを経験できる会社だなぁ~と思いました。自分ももし機会があれば(震え声)、取得させていただいて様々なことを経験したいと思いますね!

連載して4か月経って

■2019年度卒の新卒の方と数人面談しました。

記事を読んでいた方で、ワークスイッチに興味がある方から面談のご依頼をいただいてお話させていただきました。就活は非常に悩まれる機会だとは思いますが、ぜひ「自分のやりたいことは、この会社に入社すれば繋がるか」のイメージを持って会社選びをしていただければなと思います。

■内定した方から、「会いたい!」といただく。というか、既にメンバーが飲んでた。

わざわざ関西からお越しいただいたみたいです。「もりや~wantedly載せてよ~。だから写真撮って~!うぇい。」というこの図々しさ、100点ですね。

様々な方に読んでいただいてるみたいで嬉しいですね。新卒の方にも、すでに就業されている方にも、「ワークスイッチってそんなとこなんだ」と理解してもらえるよう、内部情報だだ漏れ精神でこれからも書き続けようと決心したのであった。

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

佐藤 香蓮さんにいいねを伝えよう
佐藤 香蓮さんや会社があなたに興味を持つかも