1
/
5

悔しくて泣いていた新卒入社の少女が”強い女”になったワケ

IBJで働く人シリーズ第42弾!
新卒で入社し、イベント事業部の最年少チーム長となった岡田さんを紹介します。

プロフィール
▼大阪出身
▼2018年 新卒でIBJに入社 イベント事業部に配属
 2019年 京都店 店長に就任
 2022年1月 エリアマネージャーに昇格
 同年12月 チーム長に昇格
▼趣味は旅行などアウトドア全般

短大卒業後、20歳でIBJへ新卒入社。理想と現実。

人事:本日はよろしくお願いいたします!
新卒でIBJへ入社をした岡田さんですが、IBJに入社しようと思ったのはどうしてですか?

岡田:よろしくお願いいたします!就活の時はそもそもサービス業は考えていなくて(笑)
土日休みや事務職など全く他業種の説明会に参加してたのですが、その中で、たまたまIBJの説明会に参加する機会があって。ご縁を繋ぐお仕事をしているよという説明を受けて、かなり興味がわきました。最初に考えていたこだわりが吹き飛びましたね(笑)せっかく働くなら興味を持てる仕事がいいと思って、IBJに決めました!

人事:今の仕事は最初に思い描いていた社会人生活とは真逆ですよね?

岡田:はい!むしろ土日のほうが忙しくて、ほんとに真逆です!
でも実際入社して、イベント事業部では接客・サービスがメインでありつつ、サイトの更新をしたり、企画考案をしたり幅広い業務があって、いい意味でそこはギャップでした!

人事:なるほど!では今は平日がお休みですよね。どうお過ごしですか?

岡田:最初は、友達と休みが合わなかったらどうしようとか少し不安はあったんですけど、勤めていくうちに、会社の人たちともすごく仲がよくなって休みを合わせて出かけたり、仕事終わりの友人とご飯に行ったり、平日休みの中で知り合いができてたりしてしっかり遊んでます♪ 平日だと空いてたり安かったり快適です!!夏には会社の仲間とBBQして、先週は彼氏とキャンプ行ってきました!^^

▼梅田ラウンジのメンバーとBBQ♪


イベント事業部でキャリアを重ねてこられた理由

人事:今までに店長→エリアマネージャーのポジションを経験されてきましたが、そのポジションを目指そうと思ったのはどうしてですか?

岡田:負けず嫌いだからです!すごいって言われたいがために、そこを目標として、ひたすらに頑張っていました。入社して1週間目ぐらいで店長になりたいって言っていました!

人事:1週間で!じゃあかなり努力をしたんじゃないですか?

岡田:はい!もちろん平坦な道ではなかったので悔しくて泣いた時期もありました。
楽しいだけでは仕事はできないので。多分1番しんどかったのは、店長時代に、思うように売り上げがあげられなかったときです。周りと比較してしまって、悩んだ時期がありました。

人事:やはり苦労はありますよね…岡田さんはどうやってそれを乗り越えたのですか?

岡田:"人"だったかなと思います。仕事に前向きになれないときも、会社に行けばみんなに会える!みたいな。うまく結果が出せないときは、上司や先輩が一緒に考えてくれたので、それも人に恵まれたなと思いますね。なんか小学生みたいな言い方ですけど、みんな優しくて、とってもいい人(笑)
なので、人に助けられて成長できた5年間でした。IBJでは支えてくれる仲間がいる。

あとは目標、目的を持つところかなと思います。100%好きなことができる仕事ってないと思うんですよね。80%好きでも、20%は苦手な仕事があったりとか。その中で、目標なく進んでいくと、自分の方向を見失うというか、何を頑張ったらいいかわからなくなると思うんです。1個でもいいし、簡単なことでもいいので、目標があったらくじけずに頑張れるかなと思ってます。

人事:みんなに支えられて着実に目標をクリアしてきたのですね!目標を立てる時の基準とかあるんですか?

岡田:こんな人になりたい、と思う身近な先輩を参考にしています。入社当時は、1年上の先輩だったりとか。店長になって以降はキャリアアップされてる先輩たちは、どうやって頑張ってきたのかな?みたいなところを見つけて私もそれができるようになりたいと思って目標にしてました。

人事:先輩の背中を追ってこられたのですね。岡田さん自身はどんな先輩でありたいと思っていますか?

岡田:1番は頼られる先輩じゃないといけないなと思ってます!あ、あと嫌われたくはないです(笑)
だから、立場上注意をすることもあるんですけど、絶対に説得力はないといけないので、成果を出し続ける・挑戦し続けるなど、立場に恥じない行動を意識しています。

人事:その人の言うことだからちゃんとしないとって思ってもらえるようにといった感じですね!
そうしようと思ったのはご自身の経験があったらですか?

岡田:はい!尊敬する先輩イズムです!ご自身もバリバリ仕事して、それをしっかり見せてくれる人!
そんな人を目指したいと思いました。

人事:いい先輩たちに恵まれたんですね♪

入社5年目、25歳で事業部最年少のチーム長へ

人事:12月よりイベント事業部の最年少のチーム長に就任された岡田さんですが辞令を聞いた時の気持ちはいかがでしたか?

岡田:正直なところエリアマネージャーになって1年も経っていなかったので、自分のビジョン的には、次のステップをすぐ目指すというよりは、エリアマネージャーとして今できることを頑張ろうという心持ちがあり、正直内心びっくりしたっていうのは1番にありました。びっくりしすぎてお話いただいた時に爆笑しちゃったくらい(笑)最年少でチーム長になるにあたって、色々と思うこともあったのですが、なにより後輩たちのロールモデルになるんだという気持ちが強いです。

人事:では、改めて新チーム長としての目標を教えてください!

岡田:まずはチームで結果を出すっていうところが1番かなとは思ってます。その上でメンバーみんなが各々自己成長できるような、全員が働いてて楽しいと思ってくれて、目標を持って、前向きに頑張れるようなチームにしたいですね!

人事:理想的なチームですね!今後IBJで叶えていきたい夢とかあれば教えてください。

岡田:会社中の人が私のことを知っているぐらい成果上げたいです。IBJのどこの拠点にいても、あ!この人だってわかるくらいになりたいなって!

人事:さすがチーム長!では、今後経験してみたい職種はありますか?

岡田:うーん、いつかは営業職をやってみたいです!

人事:数字がプレッシャーに感じた時期があったのに営業をやってみたいと思ったのはどうしてですか?

岡田:個人の力を試してみたいと思うようになったからかな?将来的にIBJでキャリアップするにしろ、他の会社でキャリアップするにしろ、チームで仕事をして成果を出すこと、個人の努力で成果を出すこと、どちらも経験してもっと自分を鍛えたいです!

参加者:強い女だ!

岡田:このメンタルに行き着くまでにいろいろ経験しましたから(笑)入社の時はそうでもなかったし。泣くこともあったし!骨折したら骨が太くなるみたいな感じで骨太になったんです。

人事:説得力ある!失敗しても立ち上がり続けたんですね!初めから強い人なんていないですね。

岡田:そうそう。なんとかなる!って這い上がってきました(笑)

人事:岡田さんが思う、IBJで活躍できる人ってどんな特徴がありますか?

岡田:人が好きで、素直な人!
人に言われたことを素直に受け止めてくれて、前向きに頑張れる人だったら、大活躍できると思います!

人事:それが1番ですね。初めは何もできないのはみんな一緒ですものね!
躓いても周りに支えられて、立てた目標を確実にクリアしてキャリアを重ねてきた、まさに関西新卒のロールモデルでありエース的存在の岡田さんでした♪本日はありがとうございました。

株式会社IBJからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社IBJでは一緒に働く仲間を募集しています
46 いいね!
46 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

高根 里菜さんにいいねを伝えよう
高根 里菜さんや会社があなたに興味を持つかも