なにをやっているのか
エントランス(総合受付)
会社の事業内容は、おおきく分けて4つあります。
・コンテンツ制作
スマートフォンアプリ、ブラウザゲーム、コンシューマ機等、多岐に渡るプラットフォームでのゲーム企画制作を請け負っています。
企画~制作~納品のトータルな制作から、パート請けなどまで、お客様の要望に柔軟な対応でお応えしています。主に、新規ハードや未開拓プラットフォームでのプロトタイプ制作など、技術力、プロジェクト遂行力が求められる要望に強いのが弊社の特徴です。
・未来予測事業部 しあわせモンスターズ
いわゆる『ビッグデータ』と呼ばれるような有用で貴重なお客様のデータを、適切な手法で整理・分析するためのシステム開発やコンサルテーションを行っています。そして、未来予測の統計技術を用いることで、在庫・流通コスト等の大幅な圧縮や、更なる売り上げ向上でお客様のビジネスに貢献しています。
・コンサルテーション事業
新しい技術分野の知見を活かした今までにない価値を創造する事業立ち上げのお手伝いを、技術評価や資本政策面、マーケティング面からバックアップしています。
・投資事業 / ビジネス・ディベロップメント事業
将来性ある事業への積極的なコミットメントを常に行っています。
なぜやるのか
無数に湧き出してくる「面白そう!」なアイデアも、実際にすべてをカタチにして世の中に提供できるわけではありません。
予算、時期、組織、競合などさまざまな障害があり、プロジェクト化に至らず、またそれらをクリアしても、制作現場では、いろいろな苦難が待ち構えています。
多くのアイデアが、これらのハードルを越えることができずに霧散していきます。
しかし、さまざまなハードルも、工夫をすれば、知恵を使えば、複数社で協力し合えば、きっと越えることが可能です。
「面白そう!」で終わってしまってはもったいないし、つまらない。
「面白い!」サービスに、商品にしていきたい!
弊社は、クライアント様からのご要望はもちろん、社内スタッフから湧き出してくる「面白そう!」なアイデアを、「面白い!」というカタチに変えることを目指して、プロデュース、テクニカル、ディレクション、デザインなどそれぞれの分野のプロフェッショナルが集まり、日々業務にあたっています。
どうやっているのか
とある一日 -業務風景-
ここではWHAT(何をやっているのか)で挙げた、コンテンツ制作について具体的にお伝えします。
1.企画
オリジナル、版権物のどちらも対応します。
ゲームイメージ、ご予算、納期等をご指定いただき、それに合わせて企画内容、ボリュームを調整しご提案をします。
版権物でも版権者様とのお打合せに同席させていただき、企画立案をすすめることもあります。原作の雰囲気を壊さず、原作ファンにもゲーマーにも満足していただける作品作りに取り組んでいます。
当社スタッフの経験と知識を活用し、プレイヤーに楽しんでもらえるようなゲーム作りを目指しています。
2.制作
<仕様制作>
企画コンセプトを守り、ゲームの設計書を制作します。
ゲームルール、画面構成、データ構造、各種素材フォーマット等々、多岐に渡る項目を設計します。
<シナリオ制作>
世界観の設定、プロット、ストーリーの作成から、実際にゲーム内で使用するセリフなどのテキストデータまで制作します。
<各種データ制作>
各種キャラクターパラメータ、クエスト・イベント、マップ等、ゲームで必要なデータの制作です。
プレイヤーに楽しんでもらえるようなレベルデザイン、アップデートに対応したデータ構造など、企画とプラットフォームの特性に合わせたデータ制作をおこないます。
<グラフィック制作>
2Dグラフィック、3Dモデリング、テクスチャ、モーション、エフェクト制作。
ゲーム内容によって必要となる素材は異なりますが、ご予算や納期に応じてフレキシブルに対応します。
<プログラム制作>
iOS、Android、ブラウザ、Flash,Unity、各種コンシューマ機のプログラム制作をおこないます。
サーバを利用する場合は、サーバ構築から制作をすることもあります。