2024年を振り返って~社長インタビュー~|オーラン株式会社
今回は、社長に「今年1年を振り返って特に印象に残った出来事」、「社員の成長を感じた瞬間」、「来年の目標」などをインタビューしました。 ぜひ最後までご覧ください! ー今年の1年を振り返って、特に印象に残った出来事は何ですか? 今年、最も印象に残った出来事は初めての取り組みとなった7月-9月頭まで行っていた「海の家」プロジェクトです。 ...
https://note.com/hurang/n/n85031b31520c
こんにちは!人とのつながりを大切にするWeb制作&SESの会社、オーランです!
今回は弊社を受ける求職者様からよくいただくご質問についてお話しさせていただきます。
求職者様からのご質問を通じてIT業界の雰囲気や、キャリアパスなどをご紹介します。
IT業界にご興味のある方、ぜひご覧ください。
1.会社の雰囲気と福利厚生について
◇会社の雰囲気について
◇福利厚生について
~福利厚生の具体的なチェックポイント~
~会社の雰囲気と福利厚生を調べる方法~
2. IT業界のキャリアパスと成長の場
~キャリアを考える際のチェックポイント~
3. 現場業務の実態
◇ITエンジニアが活躍する業界(例:金融、医療、エンタメ、ECなど)
◇プロジェクトの種類について
~現場選びのポイント~
4. SES・客先常駐エンジニアのリアルなサポート体制
~SES企業を選ぶ際のチェックポイント~
5. まとめ
IT業界は企業ごとに働き方や文化が大きく異なります。自分に合った環境を選ぶために、以下のポイントをチェックしてみましょう。
技術者同士の交流が活発な企業もあれば、個人スキルが求められる環境もある
→社員同士のコミュニケーションが活発な会社では、情報共有やナレッジの蓄積が進みやすいです。一方で、個人のスキルや裁量を重視する企業では、自主的な学習が求められます。
リモートワークやフレックスタイムを導入している企業もある
→柔軟な働き方を取り入れている企業では、ワークライフバランスを重視しやすいですが、チームとの連携やコミュニケーション方法も重要になってきます。リモート環境でのサポート体制がきちんと整っているかも確認することが大切です。
服装は他の業界と比べて自由度が高い
→ただし、企業文化や業務内容によってルールが異なるため、自分が働く環境に合った服装を選ぶことが大切です。面接や初出勤で指定が無い場合は「ビジネスカジュアル」で様子を見るのが無難です。
オーランの場合
弊社では基本は出社となっており、コミュニケーションを重視している常駐先が多いです。
社員同士との交流は、月に一度の帰社日を開催しているため、定期的にコミュニケーションが取れる場があります。また、有志サークルでの活動も行っています。
▼弊社の雰囲気についてはこちらをご参考ください!
一般的な福利厚生
・社会保険・交通費補助・リモートワーク手当
・スキルアップ支援(資格取得補助、技術書購入補助、研修制度)
・副業・ダブルワークが可能な企業も増加中
「どんな働き方をしたいか?」を考えた上で、福利厚生をチェックする
→リモートワーク重視なら「在宅勤務支援制度」、スキルアップを重視するなら「資格取得支援・勉強会の有無」など、自分に合った制度があるかを確認しましょう。
制度が「あるだけ」になっていないか、実際の運用を確認する
→企業の説明では福利厚生が充実していても、「実際に利用している社員がいるか?」が重要となります。説明会や面接で「どれくらいの社員が利用していますか?」と質問して確認しましょう。
副業OKでも、実際にどこまで認められるのか確認する
→企業によっては「競合他社との兼業は禁止」「申請が必要」「週〇時間以内」などの制限付きの場合があります。細かい条件まで確認しておきましょう!
・企業の公式サイト・採用ページ・社員インタビュー記事をチェックする
・企業イベントや説明会に参加して雰囲気を感じる
・面接時に「現在どのくらいの社員がリモートワークを活用していますか?」など具体的に質問する
▼オーランの福利厚生についてはこちらをご参考ください!
IT業界でのキャリアは非常に多様で、企業によって成長のサポート体制にも違いがあります。自分の理想とするキャリアを実現するために、企業選びの際は以下の点を意識してみてください。
エンジニアのキャリアは多様(開発、インフラ、PM、など)
→システム開発やアプリ開発に関わる 「開発エンジニア」、システムの基盤を支える 「インフラエンジニア」、プロジェクトの進行管理を担う 「PM(プロジェクトマネージャー)」 など、キャリアの選択肢は幅広いです。
→自分がどの分野で成長したいのかを明確にし、それに適した企業を選ぶことが重要です。
定期的な社内での面談を通じて成長をサポートしている企業もある
→企業によっては、半年や1年ごとに面談を実施し、成長の方向性を相談できる場を設けています。
→「このスキルを身につけたい」「将来的にPMを目指したい」といった希望を伝えることで、 最適な案件につながる可能性もあります。
→面接や企業説明会の場で、「社内での面談はどのくらいの頻度で行われていますか?」と確認すると良いでしょう。
スキルアップの機会を提供する企業と、放任主義の企業がある
→研修制度や勉強会を積極的に提供し、エンジニアのスキルアップを支援する企業もあれば、現場に送り出した後は自己学習を求める「放任主義」の企業もあります。
→「学習支援の制度があるか」「資格取得補助があるか」「勉強会の実績があるか」 などを成長できる環境かどうかを確認すると良いでしょう。
「何年後にどうなりたいか?」を考える
→具体的なキャリアパスを描くことで、必要なスキルや経験が明確になります。
スキルアップ支援の具体的な内容を確認する
研修や勉強会、どのような支援があるかを説明会や面接時に質問して確認する。自主学習を支援する補助制度があるかどうかもポイントです。
成長できる環境か、自主学習が求められる環境かを見極める
→手厚い支援がある企業を選ぶのか、主体的に学ぶ環境で成長するのか、自分に合ったスタイルを選ぶことが大切です。
▼オーランでは定期的にキャリア面談を行っています。キャリア面談の雰囲気についてはこちらの記事をご参考ください!
ITエンジニアの仕事は、業界やプロジェクトによって大きく異なります。どんな分野で活躍したいのかを明確にし、それに合った環境を選ぶことが重要です。
金融業界(銀行システム、決済システム、セキュリティ対策など)
→高い安全性が求められ、 堅牢なシステム設計 や セキュリティスキル が重要になります。
医療業界(電子カルテ、病院システム、AI診断支援など)
→正確性・安定性 が重視され、ヘルスケアデータの取り扱いや クラウド技術 も必要になることが多いです。
エンタメ業界(ゲーム開発、動画配信、VR・ARなど)
→クリエイティブな要素が強く、 最新技術(AI、3D技術、リアルタイム処理など) への適応力が求められます。
EC業界(ECサイト構築、決済システム、物流管理など)
→ユーザーの利便性向上や売上アップを目指し、 UX/UI設計、データ分析 などのスキルが活かされます。
例
・Web開発(企業サイト、ECサイト、SNSなど)
・アプリ開発(iOS/Androidアプリ、業務システムなど)
・インフラ構築(サーバー設計、クラウド環境構築など)
・データ分析(AI・機械学習、ビッグデータ解析など) etc…
どの業界・プロジェクトに興味があるかを明確にする
→興味のある業界やプロジェクトを決めることで、必要なスキルや学ぶべき技術がクリアになります。
現場ごとの働き方や求められるスキルを調べる
→金融業界や医療業界は 堅実なシステム開発 が求められ、エンタメ業界やゲーム業界では トレンドに敏感であること が重要など、業界ごとに求められるスキルセットが異なります。
実際にどんなプロジェクトに関われるか、企業選びの際に確認する
→面接時に 「現在どの業界の案件が多いですか?」 や 「これまでどんなプロジェクトに携わったエンジニアがいますか?」 などの質問をすると、企業の実績を知ることができます。
【常駐するエンジニアの働き方】
・1日のスケジュール例(※配属されるクライアント先によって異なります)
- 8:50 出社/業務開始
- 9:00 ミーティング
- 9:30 個人業務
- 12:30 お昼休憩
- 13:30 午後の業務再開
- 17:30 業務終了/残業ありの場合も
▼オーラン社員の1日についての記事はこちらから
SES(システムエンジニアリングサービス)業界では、「現場に出たら放置されがち」という課題がよく指摘されます。しかし、エンジニアが安心して働けるよう、さまざまなサポート体制を整えている企業もあります。
「放置されがち」と言われるSES業界の課題
・現場に配属されたら、フォローがほとんどなく孤立してしまう
・悩みやトラブルがあっても相談できる相手がいない
・キャリアパスが不透明になり、成長の機会を失いやすい
このような問題を避けるためには、企業がどれだけエンジニアをサポートしてくれるかを事前に確認することが重要 です。
サポートが充実している企業では、以下のような取り組みが行われています。
定期的なミーティングで状況把握
→月1回〜3ヶ月に1回のペースで上長や営業担当と面談を実施し、現場での課題やキャリアの方向性を確認。
→エンジニアの希望に応じた案件の調整や、スキルアップのアドバイスをもらえる場合もあります。
チャットツールを活用し、迅速なサポート体制を確保
→社内チャットでいつでも相談できる環境を整備している企業もあります。
トラブル発生時には企業が対応し、安心して働ける環境を提供
→「現場での人間関係がうまくいかない」「急にプロジェクトの変更を言い渡された」 な
どのトラブル時に、企業が間に入って調整してくれます。
→契約内容と異なる業務を強要された場合に、企業がクライアントと交渉する仕組みがあるかも重要です。
入社前に「どのようなサポート体制があるのか?」をしっかり確認する
→面談の頻度、チャットでの相談窓口はあるかなど、具体的なサポート内容を聞くことが大切です。
「相談しやすい文化があるか?」をチェックする
→実際にエンジニアが相談できる環境が整っているかを確認しましょう。
「実際にどのくらいのエンジニアがサポートを活用しているのか?」を聞いてみる
→「どれくらいの割合のエンジニアが1on1面談を受けていますか?」 などと質問すると、サポートが実際に機能しているかを確認することができます。
弊社では、常駐社員一人につき、営業とのグループチャットが作成され、いつでも相談事や確認事項など、情報共有ができるようにしています。
また、全社員が参加している社内チャットもあり、社員同士で情報共有をしたり、技術的な相談もできる場があります。
▼弊社のサポート面について
・IT業界の働き方は企業ごとに大きく異なるため、環境選びが重要
・キャリアパスを考えながら、自分に合った成長の場を選ぶことが大切
・SES業界でも、しっかりとしたサポート体制を持つ企業を選べば安心して働ける
IT業界でのキャリアを考える際は、企業ごとに働き方やサポート体制が異なるため、しっかり比較・検討し、自身の成長につながる環境を選ぶことが重要です。
いかがでしたか?
今回は、IT業界全体での雰囲気やキャリアパスについてのご紹介でした。
もし、弊社の話を聞いてみたい!という方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください!