「転職をしてみたものの、実際は違った・・・」
「求人票にある情報だけで判断なんて、難しい」
「理想の職場にどうやったら出会えるの?」
こんな不安を抱えながら転職活動をしている人は多いのではないでしょうか。
今回は新潟支店にこの春入社したての新人キャリアアドバイザー
長谷川 智笑さんにインタビューしてみました。
彼女は何を決め手にこの会社に入り、実際どう感じているのか、
仕事内容とともに伺っていきたいと思います。
●前職はなにしてましたか?
派遣社員で事務職をしていました。
事務職は初めてでしたが、派遣だと担当の方がついているので始めやすいのでは?と思ったので就職しました。
そしてこの時初めて派遣の仕組みを知りました。
●転職のきっかけはなんですか?
今まで朝から晩まで部活動に没頭していて高校から東京にずっといたので、家族とゆっくり過ごすことが少なく、もう一度家族と過ごす生活を送りたいと思い、新潟に帰ろうと決めたのがきっかけです。
●アスカに入社した決め手はなんですか?
私の通っていた高校に幼児教育科があり、周りに保育士の友達がいたのでもともと親近感がありました。
そして保育関係の仕事に就きたい気持ちもあり、保育士のお仕事紹介に特化しているアスカに大変惹かれたので志望しました。
●アスカの他にどんな職種を受けましたか?
前職の派遣社員の時からスタッフキャリアアドバイザーという役職に興味があったので、派遣会社に絞って受けていました。
●アスカでの仕事内容を教えてください。
私は営業も初めてだったので、企業様への名刺の渡し方などの基礎を1から丁寧に教えてもらいました。ただ営業といってもノルマがあるわけではなく、支店のみなさんと日々協力しながら仕事しています。
アスカでは採用までの流れでスタッフさんが園に営業担当と一緒に行く“職場見学“というのがあるのですが、始めは先輩の職場見学や見学前の面談も数多く一緒に同行させてもらいました。
今は一人で回っているのですが、入社当初に教わったことが多かったので初めからいろんな場合の対処ができました。
そして日々、企業様からの求人内容をスタッフさんに分かりやすくネットで求人を上げたり、自分が担当しているスタッフさんの管理をやっています。
●大変なことを教えてください。
東京での生活が長かったのでまだ新潟の土地感覚がなく苦労しているところはありますが、アスカ専用のMAPがあるのでフル活用してご案内しています。
まだまだ新人なので企業様とスタッフさんの希望条件をマッチングさせるのが大変です。
スタッフが採用になってからは仕事に関する相談を受けたりと
フォローアップするのが大変だと感じますが、その分感謝される機会があり
非常にやりがいを感じて仕事をしています
●休日は何してますか?
毎日充実した仕事内容なので1週間があっという間に過ぎます。
その代わり、土日祝日が完全に休みなので、県外に出かけたり、映画が好きなので映画鑑賞をしたりしています。
仕事とプライベートがしっかり分けられて嬉しいです!
●やりがいは何ですか?
スタッフさんの希望される職場見学の同行から採用が決まった後の契約書の作成まで担当制でやっているので最初から最後までお一人おひとり、責任もってお付き合いしていけるところにやりがいを感じています。
試用期間中なのでまだまだ覚えることがありますが、先輩方がサポートしてくれて心強いです!!!
さいごに・・
入社してまだ3か月、覚えることもたくさんあり、悪戦苦闘の毎日です。
同じように仕事の悩みを抱えるスタッフさんに対して
私だから出来るアドバイスがあるのではないかと思います。
一日も早く多くのスタッフさんに頼られる様なコーディネーターになりたいです!