こんにちは、人事担当の佐々木です。
今日のテーマは、「スキルアップを最短で、アウトプットを最速でできる環境」についてお話させて頂きます。
弊社には、毎月多くの方から新卒・中途正社員・業務委託の応募があります。中でも多いのが、新しい商品を作って世の中に変革を起こしてみたい!やりたい事があるから、出来るようにしたい!と言った目的を持った人たちです。
弊社に応募してくる、方の多くは、ある程度、ITリテラシーはあるけれど、実際に「車のLED開発」を経験した事のない方、デザインは出来るけど、効果の出るLP(ランディングページ)は作った事がない方、パワポは使えるけど、事業企画は作った事のない方。それでも、私たちは、ゼロからでもスキルを教え、それをアウトプットできる場を設けています。
事業の作り方を教える上でインプットを最短で、アウトプットを最速でやるために必要な事
①まずは、スキルアップ(今出来る事を、更にパワーアップできる環境をご用意します)
②マーケティング知識(実際に、プロダクトを設計、運用する段階に、一通りの広告手法、戦略、運用、PDCAを繰り返し、実運用する)
③実運用に向けてチームで動く(それぞれの事業部を巻き込みながら最速で結果を出せる環境をご用意します)
弊社では、この①〜③、それぞれに必要な知識・スキルを最速で「実務を通して」教える事ができます。
インプットを多く出来る環境はあるものの、それを実行、アウトプット出来る環境は、ごく僅か。自身で仕事するとしても、その人、つまり、スキルセットがあっても実績や、その人の価値に対して、仕事があったりするので、実務をしっかりこなし、空き時間で、インプットしたスキルを活かせる業務を、どんどん任せて行きます。ここ最近であったことは、デザインディレクターで入ってもらった人に、自社ECの運用を任せることになりました。ある程度、業務をこなせば、それは実績となり、自分のスキルアップに繋がるという事です。実際の業務で、LP(ランディングページ)を作成し、それを楽天市場に反映。結果の数値を自分自身で見る事が出来るので、広告改善に役立ったケースなどもありました。多くの知識を学び、多くのアウトプットまでを、弊社では最短で出来るのではないかと、思っています。
良い結果を出したら、その分、評価に目に見えて反映をしていくので、やった時間ではなく、やった事によりどんな結果が出た。を重きにおいています。