自然界で、モグラが開けた穴は、硬い土をほぐし土中に空気を送り込むことで、土壌改善につながり、草や木々の成長を促すと言われています。
私たちの知らないところで、モグラは自然界の成長に貢献しているようです。
どこまでも続く土の中のように、WEBというフィールドから課題を掘り起こし、解決を促すことで、顧客とともに成長できる土壌づくりを行うGROW GROUP。
日々、価値あるクリエイティブを創り、売り手、買い手、社会への貢献を心がけています。
まるで、私たちはモグラのようだと思いませんか?
そんなわけで、モグラをモチーフにしたキャラクターを提案させていただきます。
引用:「モグロー」コンセプトシートより
GrowGroupのイメージキャラクターとして「モグロー」がデビューしました!
「潜る」と「Grow」が名前の由来。
チャームポイントは「GG(GrowGroupの略称)」の目と背中のロゴ。
Webの世界に潜って課題を探し、解決方法を考えながら掘り進み続けるモグラのキャラクターです。
新しくGrowGroupの一員となった「モグロー」について、生みの親である弊社デザイナーの近藤さんにお話を伺いました。
モグローの生みの親、近藤さんにインタビュー!
まず、「モグロー」の名前の由来を教えてください。
キャラクター公募の時の資料にも書いたのですが、モグラの「潜る」と、GrowGroupの「Grow(成長する)」を掛け合わせた名前です。
キャラクターの公募要件に「成長をモチーフにする」という規定があり、GrowGroupのロゴもグリーンで木のモチーフの為、植物関係の応募が多かったのですが、その中で「モグラ」のモチーフはどうやって思いついたのでしょうか?
実は、植物系のキャラクターも考えました。 ただ、植物より動物のキャラクターの方が、より「親しみ」をより感じてもらいやすいだろうという考えがあって、本命のキャラクターは動物モチーフにしようと思っていました。色々調べるうちに、モグラの穴が土壌改善に繋がることを知って「課題を掘り下げる」「改善する」といったところからGrowGroupに繋げられるのでは、とキャラクターの設定を詰めていきました。
デザインはどんなところにこだわりましたか?
SNSで活躍していくキャラクターということだったので、誰でも作画しやすい最低限の線数になるよう意識しました。手描き感を感じられるよう、原案の方は線のタッチを調整してあります。
実を言うと、作画より設定を考えるのに時間をかけましたね。
募集要項にキャラクターの性格として「ちょっとドジっ子」というのがあって、それをどう昇華するかに一番悩みました。ただ可愛らしいだけのドジっ子ではGrowGroupらしさが足りない気がして。
そこで、「ときどき岩にぶつかってしまうけど、いつかは岩も掘れるようになると信じている」という転んでもタダでは起きないというか、少し泥くさいというか、そういう設定にしてみました。
モグローの性格
とにかくWEBの中に潜って、課題を見つけ出し解決ことが使命と思っている。解決方法を考えながら掘り続けているので、たまに岩にぶつかってしまう天然な一面も。しかし、いつかは岩も掘れるようになると信じている。
モグローの生態
WEB上に生息。
金曜日になると、ある場所に出現する噂も。
年齢は推定8歳。
モグローの趣味
・デジタルの波でサーフィン
・ジーッとジーッと考える(GGだけに)
引用:「モグロー」キャラクターデザイン資料より
モグローの趣味にある「デジタルの波でサーフィン」というのは?
弊社の社長の趣味がサーフィンで、朝礼などでもよくお話をされていたので、ネットサーフィンとかけ合わせてみました。他にも「金曜日になると、ある場所に出現するという噂も。」というのは、GrowGroupのオフィス出社日が金曜日ということにちなんでいます。モグローをデザインした当時はまだ入社して日が浅かったのですが、その時点で知り得る限りのGrowGroupの情報を設定に落とし込んでいます。
今後、モグローがどのように活躍したら嬉しいですか?
元々、SNSで活躍していくキャラクターということだったので、SNSを通してGrowGroupと一緒に成長していって欲しいなと思います。(あわよくばスー○くんくらいの知名度に…) あとは、アニメーションになったら嬉しいです。口癖が「〜モグよ」ということなので、それを恥ずかしがらずに言ってくれる声優さんが気になります(笑)
▼モグローのtwitterアカウントはこちら
https://twitter.com/mogrowgg