1
/
5

サッカー選手から人材開発トレーナーへ、プロスポーツ選手のセカンドキャリアとは?

こんにちは!株式会社GREEN RIBBONの広報担当です♪

実はGREEN RIBBONは様々な職歴のメンバーがいます😲元ミュージシャン、元パチスロ、元プロスポーツ選手などなど...どうしてGREEN RIBBONへ?が気になるところです。

各メンバーの「なぜキャリアチェンジを?」から活躍ぶりに迫っていきます!

記念すべきストーリー第一弾は、2018年中途入社の及川直樹さん。

プロサッカー選手から人材開発トレーナーへ。サッカー選手のセカンドキャリアとは?

ぜひ最後までご覧いただけますと嬉しいです☆

プロフィール

名前 : 及川直樹。

東京都世田谷区生まれ。2018年中途入社。入社後は家電量販店で白物家電の販売を3年間担当。その後トレーナー職に就き、担当エリアの現場メンバーのフォローを中心としながら、多岐にわたる仕事を行う。

サッカー大好き少年からプロサッカー選手へ

  • サッカーを好きになった幼少期からプロサッカー選手までの道

プロサッカー選手になるまでのストーリーを簡単にお話すると...

小学1年生の時からサッカーをやり始め、いつのまにかサッカーをすることにハマり、気づいたらサッカー人生の始まりでした。そして、高校生の時にスカウトを受けたことがきっかけでサッカー選手の道を選びました。大学卒業後プロチームに所属し、プロサッカー選手の道を歩むことになります。

  • サッカー人生の苦悩と決意

高校生の時は、東京の実家から千葉の高校まではるばる通っていましたが、朝練のため始発の電車に乗り、放課後に練習をして帰宅したら23時というような生活が繰り返される日々の中で体力的にきついなと思い始める時期でした。今思えば、この時はサッカーがあまり好きではなかったかもしれないです。

プロサッカー選手時代は、生活のためのアルバイトをしながら毎日練習に打ち込んでいました。ですが、けがが重なったり、年齢を重ねるにつれて試合で活躍する機会が減っていくばかりでした。そして25歳の時に「これからサッカーを続けていくことは不可能である」という決断に至り、企業へ就職する決断をしました。ここからが私の第2の人生の始まりです。

GREEN RIBBONとの出会い

新卒の時に就職活動をしなかったので初めての就職活動の中、アルバイトの経歴のみの自分が受けられる企業は多くはなく大変苦労しました。

ある時、たまたまGREEN RIBBONの求人をみて応募をしました。私は仕事に直結する経験をほとんど持っていないと思っていましたが、面接では私がサッカーをやり切った経験や、大学や高校でキャプテンをしていた経験を深く聞いていただき、私そのものを認めてくれました。また、初めての就職活動でがちがちに緊張していた私の緊張をほぐそうと、親しみやすく話してくれたこともとても印象が良かったです。他にも複数社受けていましたが、自分の今後に一番期待してくれていると感じられたGREEN RIBBONに入社を決めました。

キャリアアップと自己成長

入社後は家電量販店のクライアント様にて白物家電の販売を3年間担当していました。最初は戸惑うこともありましたが、徐々に自分だけのお客様やリピーターが増えていくのは仕事の面白さの一つです。

仕事で成果を出せるようになったころ頑張りを評価していただきリーダーに昇格し、各店舗の社員の勤怠管理や面談も担当するようになりました。

その後はトレーナー職に昇格し、担当エリアの現場社員のフォローを中心としながら、多岐にわたる仕事を行っています。リーダーは社員の身近な理解者としての役割が求められますが、トレーナーは関わる人が更に増え、会社の潤滑油的な役割が求められます。時には採用面談を行ったり、自社の案件獲得のための営業商談を行うこともあります。やるべきことはあるものの制限は少ないので、自分がやってみたいことを熱意をもって提案すれば早期に任せてくれる裁量の大きさがあります。様々なことにチャレンジできるトレーナーの仕事は楽しいですね。

GREEN RIBBONに入社される方は、かつての自分のように何ができるかわからない、という状態の方も多くいらっしゃいます。トレーナーとして面談やサポートを通じ、半年後、1年ごと見違えるように成長していくメンバーのフォローが出来るのは本当にやりがいです。

GREEN RIBBONに入社をして素直に感じたこと

これはどの会社でも決まり文句かもしれませんが!(笑)でも、嘘はつけないタイプなので正直に言うとGREEN RIBBONは風通しの良さが非常にいい会社だと感じています。

私がトレーナーをしていて感じることは、言いたいことを言えない方が非常に多いことです。今の若い方たちに多い傾向かもしれませんが「本当は心の中でこう思っているけどこれは言えないな」「これを言ったら怒られるのではないか」など心の中に鍵がかけられている状態の社員をよく見かけました。私は常に担当しているメンバーが話しやすい環境づくりや言葉の伝え方など、話し方に意識を置いていますが、メンバーのほとんどは何でも遠慮なく話してくれます。この状態ができているのは、先輩方や上司含め周りの方々が自分にそういう風にしてくださったので、私も自然に真似して出来ているというような感じです。あとは、先輩や上司にあたる方の年齢が比較的若いということも話しやすい環境である理由だと思います。

良い意味でまだまだベンチャー企業なので、役員の方々とかなり距離が近い環境で話せることもGREEN RIBBONの良いところです!会社のトップの方々と話すことはモチベーションアップにもつながり、また仕事において非常に勉強になります。大企業では滅多にできないことですよね!これは本当にすごいです!

今後のキャリアプランとは?

正直に、まだまだ未熟な部分があるのでGREEN RIBBONでスキルをもっと磨いていきたい気持ちが大きく、今は目の前にある仕事に全力で取り組んでいます。焦らなくて良いと思います。様々な経験をしていると、ある時ふと「これだ」というものが見つかるものだと思っています。

GREEN RIBBONに入社をしてからこれまでたくさんの知識を習得しスキルを磨いてきました。コミュニケーション力やPCスキル、マネジメント力、売上管理など...たくさんありますが、一番は相手に寄り添う力かもしれません💭

こういったスキルを活かし、将来的には自分だけのキャリアを築きあげることが私の目標です。自分は世界に1人だけしかいないので、私にしかできないことを成し遂げていきOnly No.1であり続けたいです!

未来のGREEN RIBBONメンバーに一言お願いします!

語弊を恐れずにいうと、「○○の経験が必要」という条件はないと思います。仕事に直結するような経験を持っていなくても、やる気や向上心があれば活躍するチャンスをくれるのがGREEN RIBBONという会社です。平均年齢が若いベンチャー企業なので、入社から4年程度で部長になった方もいますし、自分のやる気次第で社内でのキャリアアップも可能です。

入社前は、きちんと挨拶ができる、仕事に前向きである、など人として当たり前のことが当たり前に出来れば十分です。入社してから、一緒に成長していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます!!

GREEN RIBBONでは会社説明会、カジュアル面談を随時実施中🎉

少しでも「面白そう」「話を聞いてみたい」とご興味を持ってくださった方!是非、ざっくばらんにお話しましょう!

GREEN RIBBONについてもっと知りたい方は下記のURLから会社情報やSNSをご覧ください♪


株式会社GREEN RIBBON lit.link(リットリンク)
動き出すにはきっと「今」が一番早い、人材派遣企業×人材育成企業=人材輩出企業 GREEN ...
https://lit.link/greenribbon1210
株式会社GREENRIBBONでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Sayaka Kunishimaさんにいいねを伝えよう
Sayaka Kunishimaさんや会社があなたに興味を持つかも