- 採用担当
- マーケティングコンサルタント
- 人事
- 他25件の職種
- ビジネス
- その他
今回は、株式会社OTONARI 宮下代表にインタビュー!
現在のSNSマーケ事業に至った経緯とそこに込められた代表の思い、そして将来のビジョンを伺いました。
インターンに興味のある方、若くても経験が積めるベンチャーを探している方、SNS運用やOTONARIのことをもっと知りたい方に是非読んでいただきたい内容となっています!
|目次|
⑴「世界中のおとなりを幸せに」するべく、ソーシャルコマースの世界に飛び込むまで。
⑵成長し続けるSNSマーケ市場。OTONARIには、他社に負けない「3つの強み」がある!
⑶他人思いで頭がいいメンバーたち。だからこそ、優秀な人が思う存分結果を出せる環境!
「世界中のおとなりを幸せに」するべく、SNSマーケティングの世界に飛び込むまで。
ー本日はよろしくお願いします。まず、自己紹介をお願いします!
株式会社OTONARI 代表取締役の宮下晴光です。よろしくお願いいたします。
1992年生まれの31歳で、早稲田大学3年の3月にOTONARIを創業しました。
営業の代理店やwebメディアなどの事業を経て、4年前から現在のSNSマーケに関する事業に着手するようになりました。
ーまず、現在の事業内容を教えてください。
「売れるSNSマーケティング」といって、商品を売ることに特化したSNSマーケを展開しています。
OTONARI ASPという成果報酬型プラットフォームや、自社メディアの運用もしています。Instagramのアカウントは30個以上あり、TikTokの運用もしています。
また、D2Cで子供の健康食品ブランドも展開中です。
ーでは、各事業部の構造を教えてください!
全部で4つの事業部で構成されています。
1つ目は、ASP事業部。先程お話しした、OTONARI ASPのインフルエンサー対応を行います。正社員が6名、インターン4名の計10名で働いています。
2つ目は、メディア事業部。自社メディアの運用を行う事業部で、正社員4名と、インターン30名という大規模な組織です。
3つ目は、営業部。ASP事業のクライアント企業に対するB2B営業です。 正社員1名とインターン5名に加えて、私自身も関わっています。
最後に4つ目は、D2C事業部です。先ほどお話しした子供向け健康食品ブランド「にこにこせんい」に携わる事業です!現在は私と業務委託のメンバーで活動しています。
ー正社員とインターンでは、仕事内容はどれほど違うのでしょうか?
あまり仕事内容に区切りは設けていません。立場に限らず、優秀なメンバーは裁量権が大きくなるようにしています。
本人のやる気と、結果を出しているかの実績も考慮して、それぞれのメンバーごとに仕事を振り分けています。
実績というのはフォロワー数や上がりなどを見るのですが、月間粗利300~400万円出すインターン生もいて、そうした方には相応の評価をしますし、さらに大きな裁量権を与えます!
ーインターンで月に400万ですか。どのようにして、そこまでの実績を出せるようになるのでしょうか?
始めは未経験で入る方ばかりなので、先輩からキャッチアップしていくスピード感や、最初は我流でやらないところが成長のコツだと思います。
そして、成長していくにつれて、その実力を自由に発揮できるように私たちも全力でサポートしていきます!
ー現在の事業を始めたきっかけは何だったのですか?
元々to Cのビジネスが好きだったことと、我々の行動は多くがメディアに左右されるという気づきから、人の行動を大きく変えられるメディア事業に興味を持ちました。また、コミュニケーションをとれるコマースの形を面白いと思ったことが、現在の事業を始めたきっかけです。
消費者の情報収集方法が「TV→検索メディア→SNS」と時代が移っていく中で、コマースの形も大きく変わって来ました。オフラインから始まり、ネット上のeコマース。そこから今ではSNSを用いたソーシャルコマースが徐々に大きなシェアを占めるようになっています。この変化の中で、まだソーシャルコマースの世界は未開拓の領域が多いと思ったんです。
フジテレビのような大きなメディアを持ったり、P&Gが自社商品群を持つように、私たちはSNS上で売れるメディア、売れる商品、売れるノウハウを保有して、大きなコマースの形を実現したいと考えています。
このように、ただ思いつきで始めたのではなく、他社の状況や時代の流れを分析して生み出した事業の仕組みなんです。
ーでは、そうして始まった現在の事業に込められた思いはどのようなものでしょうか?
SNSは、ユーザーと直接コミュニケーションをとれるところが魅力だと思います。私たちは、『世界中のおとなりを幸せに』を掲げ、関わる全ての方が幸せになるように事業に取り組んでいきたいと考えています。
具体的には、OTONARI ASPを日本1売れるインフルエンサーASPにして、インフルエンサーの成果報酬を最大化するという思いを持って取り組んでいます。自社メディアの運用で培ったノウハウを活用し、商品を提供する企業様にとっても良い成果を届けられるようにしたい、まさに「おとなりを幸せにしたい」という思いです。
メディア運用は、ユーザーと直接コミュニケーションを取れるポジションだと思うので、よりフォロワーさんの悩みに共感して、解決に向けて寄り添う意識を持っています。
成長し続けるSNSマーケ市場。OTONARIには、他社に負けない「3つの強み」がある!
ー売れるノウハウとは、具体的にどのようなものなのですか?
20種類ほどあります!どれも自社メディアの運用の中で培われたものです。具体的には、売れるストーリーやハイライトの作り方、トキメキを与える定性的なポイントなど様々です。
ASPとメディアの両方を事業として抱えているので、このノウハウをインフルエンサーの成果の最大化に直接活かせる仕組みです。
ーそこがOTONARIの強みでしょうか?
そうですね。ただ、それだけではありません!
OTONARIには、3つの強みがあります。
1つ目は、自社メディア群を数多く抱えていること。そしてそこで得られたノウハウが蓄積され、ASP事業においてインフルエンサーの成果報酬の最大化に繋がります。この「売れるノウハウ」が2つ目の強みです。そして、この強みを営業に使うことで、より売れる案件がASPに集まり、さらに成果が出やすくなるという相乗効果を生み出します。この「売れる案件」が3つ目の強みになります。
この仕組みがあることで、事業年数が経つほどノウハウが蓄積されて、より他社に負けない強みになっていきます!
ーOTONARIで働く魅力は何でしょうか?
SNSマーケ市場は5年で2倍まで大きく成長し、右肩上がりで拡大し続けています。
つまり、うちで3年働いていたら、その頃には今よりさらに大きな市場で働くという圧倒的な経験を得られます。働いた時間がお金以外の資産に変わっていくんです!
実際、長く一緒に働いてくれているメンバーも多いです。インターンから正社員になった方も3名います!
もちろん、人気職種であるSNSマーケに興味のある方にとっては確実に魅力的な仕事ができる会社だと思います。
他人思いで頭がいいメンバーたち。だからこそ、優秀な人が思う存分結果を出せる環境!
ーメンバーの共通点などはありますか?
他人思いの方が多いです。私たちは「世界中のおとなりを幸せに」という思いを掲げているのですが、まず関わる人のことを1番に考えることが大事です。私は採用面接でもそのポイントをよく見ていますね。
例えばSNSの運用に興味があるなら、お金を稼ぎたいからではなく、フォロワーさんが喜んでくれるからと話している方が好印象ですし、実際そうした思いがあるメンバーが多いと思います。
また、優秀で頭がいいメンバーが集まっているので、高いレベルでディスカッションし、お互いに高め合っていける環境だと思います!
ーどんな方に向いている仕事でしょうか?
メディア運用は、センスやクリエイティブ、感覚的な能力がある方に向いていると思います!また、ロジカルシンキングや仮説検証が大切になってくるので、そうしたことのできる地頭の良さがある方にはピッタリな仕事です。
ASP(インフルエンサーコンサル)や営業は、数字が結果として現れるので、数字を見て追いかけるのが好きな方に向いていると思います。
また、ASPはインフルエンサーと連携していくので、コミュニケーション力がある方に向いていると思います。人と会話するのが好きであれば、未経験でも問題はありません!実際、ショップ店員出身の方とかもいらっしゃいます。
やはりASPにおいても、ロジカルシンキングや仮説検証がしっかりとできる地頭の良さは大事になってきますね。
ーどんな方に来て欲しいですか?
結果をすぐに出すことに意欲のある方ですね!優秀な人が結果を出しやすい環境だと思うので、そういった方は思う存分力を発揮できると思います!
また、仕事が好きで、事業をどうやって伸ばそうかと考えてくれる方と一緒に働きたいです。
それから、やはりSNSマーケ事業ですから、SNSをよく使う方には合っていると思います。SNSが好きなことに越したことはないですが、あまりSNSに馴染みがない方でも働く上では特に問題はないかと思います!未経験から始めて活躍しているメンバーはたくさんいるので。
インターンに関して言うと、私たちは結果を出してほしいからインターンを採用しているので、単に学びたいからというだけでなく、会社にとっての価値は結果を出すことだと理解してほしいと思っています。インターン生は若くてまだ何も知らない分、自分のポテンシャルを縛らずに活躍できるのが良いところだと思うので、そこをしっかり伸ばして欲しいですね。
ー今後のビジョンを教えてください!
まずは、今の事業をもっと伸ばしていくことです。インフルエンサーASPで日本1になり、もっと多くのインフルエンサーにこのサービスを利用してもらえるようになることが目標です。
また、他社にないメディア群を築いていきたいです。今はInstagramがメインですが、ここから規模を拡大していきたいです。
会社内部の話としては、メンバー1人ひとりが自分の本当の力を発揮できるような環境を作っていきたいです。本当に優秀な人が自由に働けるように社内の仕組みなどもディスカッションしながら整えて、会社を大きくしていきたいですね。
ー本日はありがとうございました!最後に、読者の方にコメントをお願いします。
こちらこそありがとうございました。興味を持ってくださった方、是非1度お話ししましょう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このストーリーを読んで
・インターンやベンチャーに興味を持った方
・若くても裁量権を持って仕事をしたいと思った方
・SNSマーケやOTONARIについてさらに聞いてみたいと思った方
是非一度お話ししませんか?「話を聞きたい」ボタンからエントリーをお待ちしています!