皆さん、こんにちは!
ブランディングデザインチームの香中(かなか)です。
久々の更新になってしまいましたが… 実は8月上旬に、賃貸住宅フェアへ出展していました!
出展の準備から当日の様子までをこちらの記事でまとめてご紹介したいと思います。
目次
賃貸住宅フェアとは?
前日準備の様子
当日の様子
出展を終えて
賃貸住宅フェアとは?
賃貸住宅フェアは、全国賃貸住宅新聞社が主催している不動産業界最大級のイベントで、当日は不動産関連業の会社が東京ビッグサイトに集まり、地主や家主の方と交流することができる場です。
2024年8月6日(火)と7日(水)の2日間、開催されました。
ギグベースでは実に8年ぶりの出典!
8年前の出展の時、前日準備に実は参加していました。笑
当時の社名「アクシスモーション」で出展をしていましたが、当時はまだサービスローンチから日が浅く人手も足りていなかったので、手作り感満載のブースでした。
前日準備の様子
遡ること数ヶ月、出展を決めたのは5月末のこと。
そこから主催者である賃貸住宅新聞の担当者さんとやりとりを重ね、予算の見積もりから書類手続き、デザイナーとのクリエイティブ制作などを経て、ようやく前日準備の日を迎えることができました。
当日は、こんな感じで貸与品が置いてあるまっさらな状態。
制作したクリエイティブなどは事前に配送手続きをしてブースに到着済、ということでここから飾り付けがスタートしました。
私と、デザイナーの2人の計3人で1つずつ設置を進めますが、高所に設置するものもあったりして、なかなかに大変な作業…(なぜ男手を借りなかったのかと後悔!笑)
ポスターをはじめ、すべてのクリエイティブをこのお二人が制作してくれました✨
設営を開始して2時間半ほどで、ようやくブースが完成!
背景のタペストリがかなり目立って、素敵な見映えに仕上がりました。
当日の様子
いよいよフェア当日!
開催中はビッグサイトの中で複数の展示会が行われ、1つの展示会に入場すると残りの展示も全て見られるという仕組みになっているため、不動産業界以外の方々にも商品を紹介する貴重な機会となりました。
会場外の看板はこんな感じ▼
ギグベースブースから見た景色。各社のこだわりがたくさん詰まっていました!
開場すると、どんどんお客様が入場してきます。
ギグベースのブースは奥まった場所にあったので、最初のうちはなかなかお客様が通ってくれなかったのですが、積極的に声掛けをして興味を引くようにしていました。
セミナー会場に隣接していたため、講演が終わると一気に人の流れが押し寄せてきて、3人で対応しても足りないほどのお客様がブースに立ち寄ってくださいました。
また、今回は、不動産ソリューションのメニューである「駆けつけ対応」を1回無料で試せるクーポンを配布。より気軽にギグベースを試していただく機会を提供することができました!
今回ブースでの対応を担当してくれたメンバーです。
サービスカラーとお揃いの色の作業着が似合っていてとても素敵でした!
出展を終えて
今回フェアに出展して感じたのは、「不動産業界の方が想像よりもはるかに、物件のことで困っていらっしゃる」ということでした。
実際にお話ししてみると、
- 物件の清掃をしてくれる人がいなくて自分で清掃している
- 空室清掃をちゃんとやってくれる業者が見つからない
- 今外注している清掃業者の品質が低くて困っている
などなど、物件に紐づく業務やアウトソーシングにまつわるお悩みを抱えている方が多くいらっしゃいました。
ギグベースは物件に紐づく各種業務を、受託して納品義務を負うことによって確かな品質でサービスを提供しています。
今回のフェアに出展してみて改めて、確実に・どこでも・いつでも、サービスを提供できることがギグベースの強みなんだと実感することができました。