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【Tech Blog】ペア・モブ作業(見積り・設計・プログラミングなど)の紹介

※本ストーリーは当社運営の「GameWith Developer Blog」の転載になります。

ペア・モブ作業(見積り・設計・プログラミングなど)の紹介 #GameWith #TechWith - GameWith Developer Blog
こんにちは。 GameWith のエンジニアの tiwu です! 以前モブ設計・モブ見積りについて紹介しました。 今回はチームや開発サイクルを紹介しつつ、いろいろなペア・モブ作業について紹介していこうと思います! 自分が所属しているチームはエンジニア2人とディレクター1人の合計3人で構成されています。 チームは1週間のスプリント開発を行っており、ざっくり下記のようなサイクルで動いています。 ※作業 = 設計・開発・コードレビュー・テスト・リリースなどが含まれます 新規案件共有会で新しい案件の共有を受けた後
https://tech.gamewith.co.jp/entry/2021/07/28/110618

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はじめに                      

こんにちは。GameWith のエンジニアの tiwu です!

以前モブ設計・モブ見積りについて紹介しました。

チームの案件管理方法・モブ設計・モブ見積もりの紹介 #GameWith #TechWith - GameWith Developer Blog
こんにちは。 GameWith のエンジニアの tiwu です。 このブログはアドベントカレンダーの4日目のブログになります! 今回はチームで行っている、案件の管理方法や、モブ設計・モブ見積もりについて紹介したいと思います! 自分が所属しているチームでは案件を Spreadsheet と GitHub Issue で管理しています。 それぞれ下記のような使い方をしています。 Spreadsheet 主にエンジニア以外の人が利用する 案件の概要や効果、優先度、工数などを記述する 工数はエンジニアが入力 Gi
https://tech.gamewith.co.jp/entry/2020/12/04/185356

今回はチームや開発サイクルを紹介しつつ、いろいろなペア・モブ作業について紹介していこうと思います!

チーム・開発サイクルの紹介             

自分が所属しているチームはエンジニア2人とディレクター1人の合計3人で構成されています。チームは1週間のスプリント開発を行っており、ざっくり下記のようなサイクルで動いています。

※作業 = 設計・開発・コードレビュー・テスト・リリースなどが含まれます

  • 月曜日:作業・新規案件共有会・見積り会
  • 火曜日:作業・スプリントの終了・開始
  • 水曜日:作業(15:00~19:00 ペア作業)
  • 木曜日:作業(15:00~19:00 ペア作業)
  • 金曜日:作業(15:00~19:00 ペア作業)

モブ見積り                      

新規案件共有会で新しい案件の共有を受けた後、モブ見積りを行っています。自分が所属している開発チームのエンジニアとディレクター、他チームのエンジニアがモブ見積りに参加しています。Google Meet で通話しながら Hatjitsu というツールを利用して見積りを行っています。

Hatjitsu
https://hatjitsu.toolforge.org/

以前書いたモブ見積りでのブログでも紹介しましたが、とても重宝しています!ありがとうございます!

見積りは1案件毎に下記フローで行っており、1案件 2~3 分で終わるスピードで進めています。

  • 案件の共有
  • 議論
  • 見積り
  • (ズレていたら)議論
  • 決定

見積もりの場に起票者はいない為、要件などに関する質問は新規案件共有会で起票者にしています。見積りがズレた際、3, 5 などの隣り合っている数値の場合は大きい方を採用しています。3,5,8 など3パターン以上の場合は最小・最大の意見を聞いて、再度見積もりをしたり数値を変えたりして収束させています。

ペア設計                     

自分が所属しているチームはエンジニアが2人なので、スプリントの開始後は Google Meet で通話しながらペア設計をしています。

水曜日・木曜日・金曜日は基本的に 15:00 - 19:00 でペア作業をしているので、1時間毎に休憩を入れつつ作業を進めています。

ペアプログラミング                 

実装もエンジニア2人でペアプロしています。

Google Meet で通話しながら VSCode Live Share を利用してペアプロしています。

Live Share - Visual Studio Marketplace
Visual Studio Live Share enables you to collaboratively edit and debug with others in real time, regardless what programming languages you're using or app types you're building. It allows you to instantly (and securely) share your current project, and the
https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=MS-vsliveshare.vsliveshare

ドライバー・ナビゲーターという役割分担はしていないですが、実際に docker を立ち上げている側が比較的ドライバーよりになっています。

Google Meet + VSCode Live Share + docker などを組み合わせると Mac の動作が結構重くなったり、一部言語はシンタックスハイライトが効かなかったりしますが、かなり重宝しています!

VSCode Live Share について詳しくはこちらを御覧ください!

VSCode Live Share がとても良かった話 #GameWith #TechWith - GameWith Developer Blog
こんにちは! リプレイスチームの @53able, @inosy22, @nog です! 今回は VSCode Live Share 使ってみたので感想など書いていきたいと思います! リプレイスチームでは、"開発で困ったらペアプロ(モブプロ)で解決する" という取り組みを行っています。 今までは Google Meet で画面を共有しながら、VSCode を表示して、Meet のチャットでコードを送ったりしてペアプロを行ってきました。 オンライン上でペアプロ(モブプロ)をしているときに、チャットでコードを
https://tech.gamewith.co.jp/entry/2020/08/21/185714

コードレビュー

普段1人で設計やプログラミングをした際は、チームメンバーにレビューをしてもらっています。

ペア設計・ペアプロをしている案件についてはメンバーと一緒に作業をしているので、レビューというフローは飛ばしています。

(PR を立てた後に簡単にチェック的なことはしたりしています)

テスト                       

テストケースもエンジニア2人で設計したりテスト作業も2人で分担して行っています。

案件によってはQAエンジニアと協力をしてケース作成、作業を行っています。

終わりに                       

チームのエンジニアが2人というのを最大限に活かし、ほとんどのタスクをペア・モブで作業をしています!

1人で作業をしているとレビュー待ちなどで案件がストップしたりしますが、基本的に止まること無く進んでいきます。

また、「案件 vs 自分」ではなく「案件 vs チーム」になり知恵を出し合いつつ、知見の共有を行うことができていると感じます。

作業側のメリットを考えペア・モブ作業を開始しましたが、雑談が発生するという副次的なメリットがあり、リモートワーク環境でのスタンダードになっていくのでは?と思ったりもしています!

チームのパフォーマンスは下記で計測しているので、ペア・モブ作業による変化を観測し、より良くしていきたいと思います!

開発速度・パフォーマンスを可視化する #GameWith #TechWith - GameWith Developer Blog
こんにちは。 GameWith のエンジニアの tiwu です! 今回は自分が所属する開発チームの開発速度・パフォーマンスを可視化してみたので、利用技術など解説していこうと思います! まず、簡単にチームの紹介をしたいと思います。 自分が所属しているチームは1週間のスプリント開発を、GitHub + ZenHub を利用して行っています。 起票された Issue は下記の図のように、起票から完了まで流れていきます。 ※IceBox, Sprint Backlog, Close は ZenHub の Pipe
https://tech.gamewith.co.jp/entry/2021/07/07/110351


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