こんにちは!学研エル・スタッフィングの山中です!
今回は、学研エル・スタッフィングで働いている社員さんにインタビュー!
会社のことや仕事の内容のことなど、色んなことを話していただきました!
学研エル・スタッフィングが気になっている方、連絡してみたいけど一歩が踏み出せない方など、会社の雰囲気が分かるインタビューを行ったので、ぜひ見てみてください!
今回は、第一弾として家庭教師事業部で働かれている手塚さんにお話伺いました!
それではいきましょー!!
なぜ学研エルスタに入ったんですか?
手塚さん:もともとは学生時代に訪問営業のお仕事をしていました。新卒では別の会社に入社しましたが、教育業界に携わりたい気持ちがあり出戻り??して、入社って感じですね。
インタビュアー:再度、教育業界に戻ってきて改めてよかったなと思うところはありますか?
手塚さん:未来を担う子供たちに、教育を提供することは、責任がありやりがい感じるのでよかったなと思いますね。
インタビュアー:それはやりがいがありますね!けど教育ってほんと大変そうですね。。思春期のお子様を相手にするわけですし。。
手塚さん:そうですね~。でもだからこそやりがいがあると思います。これまでやる気を出せず、勉強の習慣もない子が、学研の家庭教師がきっかけでやる気を出して勉強に励む。その結果、これまでであれば選択肢になかった学校が志望校の選択肢の一つに入ってくることがあるわけです。それだけでもその子の人生に大きく関与し、良い道を提示できているわけなので、これほどやりがいのある仕事はないですよね。
インタビュアー:すばらしい。。
具体的な仕事の内容はなんですか?
手塚さん:現在の仕事内容は、営業業務と主に中学受験を目指してる生徒さんのフォローです。営業業務はアポイントをスタッフに振り分けたり、時には自身でご家庭に訪問することもあります。訪問後のご家庭フォローや、ご入会後のサポートも仕事内容に含まれています。
インタビュアー:ご家庭に訪問して、どんなことをやるのですか?
手塚さん:ご家庭にご訪問しお子様に状況に合わせた学習提案、また体験指導を実施することもあります。
インタビュアー:学習提案から体験指導まで行うんですね!訪問後のご家庭フォローや、ご入会後のサポートはどんなお仕事になりますか?
手塚さん:ご入会後も成績面でのご相談受付や、受験校の情報提供、担当の先生との連携を通して勉強の成果が出るよう試行錯誤することが業務内容です。
仕事でのエピソードをなにか教えてください!
手塚さん:そうですね~。お問い合わせからご入会まで、またその後お子様の成績が上がるところまでお客様と伴走できたときは、非常に社会的意義のある仕事をしている実感があるんですよ。その中で印象に残っていることとして、ご訪問させていただいた際などに、手塚さんにご担当してもらえてよかったと言われた時は、仕事していてよかったなと感じる瞬間です。
インタビュアー:うわ~。嬉しいですね~。私も手塚さんのような人に息子を預けたいです(笑)
手塚さん:ありがとうございます!(笑)
学研エル・スタッフィングはどんなところですか?
手塚さん:すごく風通しの良い職場で、良い意見は主張しやすく、また通りやすいところですね!
インタビュアー:どんな人が向いていますか?
手塚さん:お客様の立場になって物事を考えることができ、そのためにはあらゆることを考え実行できる方が向いていると思います!
インタビュアー:どんなスキルが身につきますか?
手塚さん:コミュニケーション力、仮説思考力の2つがあると思います。
インタビュアー:それはどうしてですか?
手塚さん:まずコミュニケーション力ですが、弊社の場合、お客様であるご家庭やパートナーである先生方と日々やりとりがあるため、自ずと身に付きます。
次に仮説思考力ですが、これは全ての業務に必要で、〇〇をしたらどうなるのか?もっと〇〇のように改善すれば良くなるのではないか?という日々仮説を立てて考えることでサービスをより良いものに改善することができます。
こういった能力が業務を通して身についていく会社です。
インタビュアー:なるほど!教育を届けながらも自分自身の教育にも繋がる職場ということですね!本日は貴重なお時間いただきましてありがとうございました!!