Fringe81では、色々な部活があり、
平日や土日に、社員同士がそれぞれコミュニケーションを楽しみながら、
それぞれの部活動を行っています。
社員数は100名くらいにも関わらず、
将棋部、バスケ部、フットサル部、電子工作部、テニス部、ボードゲーム部、スポーツ観戦部
と様々な部活が存在しています!
フットサル部
良い汗かいてます!
将棋部
会社名がFringe81なので、81マスの盤面で戦う将棋もアツい。
プロ棋士の先生をお招きし、他の会社の方も参加する交流会も実施!
各部活は大変盛り上がっていますが、その盛り上がりを仕掛ける工夫があります。
それが、「サステナブル (持続可能)な部活」であること。
社内のQiitaには「部活制度」に関してこのような取り決めがあります。
部活制度について
- 運営主体について
→コミュチームがやります。質問はコミュチームへ! - 新規発足について
→3部門以上、5人で発足可能。
このQiitaに新規設立の旨とメンバーを記載してください。各部の名簿も兼ねています。
Qiitaに追加後の部活紹介(Qで1回あります)時に参加してくださいね - 活動報告について
→Qiitaに書く ※タグ『部活』忘れずに - 補助について
→部員1人当たりQで****円、補助対象の重複不可(活動への参加は自由)
前Qで2回以上活動しているかが対象か否かの判断基準。経理と相互確認
新設の部は最初のQは無条件に補助対象とする。それ以降は上記ルールに準ずる。
部活はただやるのではなく、部署を超えたコミュニケーションを活発にさせるために
事業部をまたいだ部員集めが必要としています。
新しい部活の設立はもちろんですが、持続するための工夫とし、
部員集めのために魅力的な報告をしていることが重要。
会社としても活動のバックアップをするため、Qiitaでの活動報告をしてもらう工夫をし、
コミュニケーションチーム(通称:コミュチーム)が部活はもちろん、
より活発になるイベントを企画し、実行しています。
そんな会社もコミュチームも工夫を凝らしてくれるFringe81部活動制度。
社員も思いっきり楽しんでおり、社魂にある「まず、やる」だけでなく、
「マジ、やる」なところが表れています。
例えばテニス部の活動報告を見ると、
毎回、動画付きで活動報告。。。
試合模様も活動報告としてQiitaにアップされ、Youtubeで見られる工夫。。。
「普通じゃない」(これも社魂)
こんな、部活がまた10月の四半期見直しで増えるのか?
密かに注目されています!
フットサル部や将棋部のように他社の方との交流も積極的に行っています。
仕事やオフィスの雰囲気だけでなく、部活も見てみたい!という方も
お気軽にお声がけください!