FREEDOM株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
皆さん、こんにちは。谷崎です。
前回に引き続き、設計者として身に着けたいスキルについて書いていきたいと思います。
まだ前回のコラムを読まれていない方は、是非読んでみて下さい。
設計者が身に着けるべきなのは、テクニカルスキルよりむしろポータブルスキルである、ということを前回お伝えしました。
その理由は、設計者も一人のビジネスパーソンだからです。
設計者は一見特殊で専門的な職業に思われがちですが、お客様と関わる仕事である以上、お客様と信頼関係を築く力やコミュニケーション能力といったポータブルスキルは非常に重要になります。
お客様が設計者に対し、「この人なら任せられる」という信頼を寄せて初めて、設計者は一生に一度の大切な家づくりを任せるパートナーとして選ばれるのです。
お客様対応は営業担当に任せればいい、設計さえよければ何とかなる、という簡単な話ではありません。
連絡のこまめさや、打合せ前の丁寧な準備など。
「そんな小さなことで何か変わるのか?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような小さな積み重ねこそが、お客様との信頼関係につながり、最終的には「素晴らしい設計者だった」と言ってもらえるようになります。
設計者を目指している、あるいは設計者として成長していきたい、という方は、是非ポータブルスキルを磨くことを意識してみてほしいと思います。