仕事をしていて嬉しいことの一つに、こども夢の商店街でのサポーター(ボランティア)活動を通じて、学生が自分自身のいいところを見つけて、その個性を花開かせていく、ということがあるのですが、ここ数日は特にそれが多くて、社員みんながちょっとウキウキしています。
これまで20回くらいサポーターとして参加しているその子は、明るくて前向きで子供好きな女の子なのですが、学校で辛いことにあったことがきっかけとなって不登校状態が続いていたそうです。そんな子が、高校3年生が始まる春休みにこども夢の商店街にサポーターとして参加するようになってから学校の友達もできて、学校にも通うようになったのですが、秋頃から教師になりたいという明確な志望を持つようになって大学受験をするというので私たちもびっくりして、でも、不登校だったし合格できるんだろうかと心配していたのです。そしたら昨日、本人から連絡があって、うかりましたと。。いやー、その知らせを聞いた時は本当に嬉しかったですね!
またある子は、サポーター活動に加えて営業活動にも参加したところ、コミュニケーション力が高くて、人を引き付ける力があるという自分の良さに気づき、そのいいところを伸ばし発揮していけばいいんだと自信を持つようになって、第一志望の就職先の営業職として来春から働くことになっているのですが、その子が活動に参加して本当に良かった、苦手意識を持ってちっちゃくなっていた自分の可能性に気づかせてくれて本当にありがたいって、涙を流しながら熱く語ってくれたんです。これまた、本当に嬉しかったですね!
またある子は、今日大学で褒められたんです!って。何を?って聞いたら、保育系の授業中、「誰かみんなの前で手遊びをやって見せて」という先生の呼びかけに誰も応えなかったので、自分がやりますと言ってみんなの前でやりましたと、そしたら、それがとても堂々としていてとても良かったと先生に褒められましたと。その子がいうには、自分は陰キャで人前で話すとか全然無理だったんだけれども、サポーター活動を通じて人前で話したり、リーダーシップをとることができるようになったと。これまた、嬉しかったですね!
こういう話がこの3日間のうちに立て続けにあって、なんだか今週は、社員みんな、ウキウキしています。
来春から秋にかけて社員2人増やすため、そろそろ採用活動、本腰入れますね。