こんにちは、宮坂です。
9月17日、ついにETロボコン東京地区の地区大会を迎えました。
地区大会の様子
6月半ばからこのロボコンに専念してきました。
本番のチャンスは2回。より得点が高い方で競います。
オフィスでの練習から、大会当日は約30ポイント獲得できるという試算を立てていました。
(参考)
走行ポイント 12 + ボーナスポイント 12 +ゴールポイント 5 = 計29ポイント
走行ポイントはLAPゲートを通過すると、かかった秒数に応じて獲得できます。
詳しくはこちら「競技規約(プライマリークラス)」の5.6をご覧ください!
インタビューに応じる馬場さん。私宮坂は緊張のあまり仏頂面です笑
結果はなんと走行ポイントのみの12.9ポイント…
LAPゲートを通過後、すぐに脱線してしまいました。
もちろん、我々よりも良い結果を残したチームが多かったため、敗退となりました。
練習ではコースの最初から最後まで走り切れていただけに、この結果はショッキングでした。
しかし、「LAPゲートを通過しただけでも上出来」といった温かい言葉を数多くいただきました。
振り返ってみれば、ロボコンに着手した当初は分からないことだらけでした。Gitは何か分からなかったり、環境構築が全然うまくいかなかったり、etc…
他チームと結果で比べてしまえばキリがありませんが、過去の自分たちと比べて分かることが増えた、成長したということは確かに言えます。
そういった意味でETロボコンは非常にいい経験となりました。
一緒に取り組んだメンバー、協力いただいた会社の皆さん、全てに感謝です。